最新更新日:2024/03/19
本日:count up138
昨日:146
総数:408972
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

西浦南美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/30(木)
廊下を歩いていると、まるで美術館にいるかのようです。各学年の廊下には、図工で作った作品が展示してあります。どの学年の作品も力作ぞろいです。次はどんな作品が並ぶのか楽しみです。

5年生 ガーデニング部発足?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/29(水)
学年花壇に苗を植えました。みんなで話し合ってレイアウトを考えました。何の形でしょうか?これからどんな花壇になるか楽しみです。水やりと草取りもがんばってね。

2年生 たくさん採れたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/29(水)
毎日がんばって大切に育ててきた野菜の収穫です。きゅうりや枝豆がたくさん採れています。2年生も大喜びです。きっとおいしいと思いますよ。

5年生 ファイヤーダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/29(水)
5年生は、キャンプまで1か月を切りました。ファイヤーダンスの練習も大放課などを使ってやっています。昨年、経験している6年生に教えてもらいながらがんばっています。

4年生 保育園訪問その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(火)
最後に楽しかった今日のことをお話しながら、園児のみんなにプレゼントを渡しました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。また、保育園のみんなと遊べるといいですね。

4年生 保育園訪問その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(火)
劇の後は、年中組さんグループは紙飛行機作りをして飛ばし合いを楽しみました。年長組さんグループは、ハンカチ落としをみんなで楽しみました。お兄さんお姉さんとして、園児のみんなをしっかり楽しませることができました。

4年生 保育園訪問その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(火)
2・3時間目に保育園訪問へ行きました。近くの西浦南保育園へ行き、初めに「浦島太郎」とは少し違う、自分たちで作って練習した「桃島太郎」の劇を発表しました。練習の成果を発揮して堂々と演じることができました。園児のみんなも喜んでくれました。

あいさつ運動「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日 今日からあいさつ運動が始まりました。昇降口に、体育生活委員会と総務委員会のメンバーがプラカードを持って立ち、登校してくる子どもたちに元気にあいさつをします。目を見て元気にあいさつをすることを心がけています。委員会の子どもたちより先にあいさつしてくれる子がどんどん増えるといいな。

研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/27(月)
本日の5年生の研究授業について、先生たちで研究協議を行いました。今年度の現職教育のテーマは、「自他共に大切にできる児童の育成」〜考えを伝え合い、自分を振り返る活動を通して〜です。今回の授業においても、子どもたちが全体に伝える場面や自分を振り返る場面がありました。私たち教師もみんなで授業についての意見を伝え合い、授業を振り返り、より良い授業にしていくために話し合いをしています。また、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/27(月)
今年度2回目の研究授業として、5年生で2時間目に算数の「式と計算」の授業を行いました。式の考え方の説明をするという内容は、苦手とする児童が多いです。しかし、担任の先生の丁寧な指導で理解を深めることができました。今後は、さらに考える力を伸ばしていきたいと思います。

ありがとうございました

画像1 画像1
11人全員で頑張りました。

バスケ 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2試合目 常滑東小との試合。残り40秒で常滑東のゴール。26対28でゲームオーバー。悔しさをバネに、また次の試合に向けて頑張ります。
応援ありがとうございました!

バスケットボール2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今ハーフタイム。10対18です。さあ、挽回!

バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日 第1試合目は34対38でした。西北小相手に大健闘でしたが、あと1歩でした。
今から2試合目です。さあ、頑張るぞ!

明日バスケットボールの試合です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日 大放課も集まって練習を重ねてきたバスケットボール部。明日が「常滑市民小学生バスケットボール交歓大会」です。最後の練習に、熱が入ります。応援よろしくお願いします。
 6月25日(土)常滑市体育館にて
  ・第1試合 10:25 西浦南小×西浦北小
  ・第2試合 12:15 西浦南小×常滑東小

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日 常滑市の教育委員会の方が学校巡回にいらっしゃいました。ずべての学級の授業を見ていただき、子どもたちの学習ぶりを見ていただきました。みんな一生懸命に取り組む姿をたくさんほめていただきました。

初めてのペア給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/23(木) ペアで給食を食べよう!
児童会執行部の提案から、ペア学年で給食を食べる企画が実現しました。上級生と一緒で、少し緊張気味の下級生。下級生に優しく声をかけ、引っ張る上級生。どの教室もみんなで協力して、とても楽しい給食の時間にできました。またやれるといいですね!

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日 「ほんとうにきれい?きみの手は」をテーマに、学校保健委員会が開かれました。日ごろの手洗いを振り返り、石けんを使った手洗いの大切さを保健委員会のみなさんで劇にして見せてくれました。放課に練習を重ねた劇を熱演してくれました。保健の先生からは、毎週月曜日に調べているはんかちと爪切りの結果も発表されました。きれいに洗った手も、ぬれたままにしておくとバイ菌がついてしまうそうです。また、長い爪にはバイ菌がいっぱい入っているんだそうです。最後は、健康診断でお世話になっている病院の先生方からお話を聞いて終わりました。明日から、せっけんで手を洗う子どもたちがあちらこちらで見られそうですね。

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/23(木)
2時間目は4年生がマーク先生の外国語の授業です。英語で好きなもの、嫌いなものの言い方を学習しました。大きな声で発音できました。

3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/23(木)
1時間目に外国語の授業を行いました。マーク先生と楽しく学びました。英語で元気よく数字を発音できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/22 4時間授業
給食終了
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167