最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:54
総数:409760
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

午後からのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/22(水)
今日の午後は、3・5年生のプールです。2回目・3回目なので、プールにも慣れてきました。水中ジャンケンは誰が勝ったかな?5年生は昨日よりも泳ぎが上手になっている児童もいました。すごい成長の速さです。

学年花壇の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/21(火)
学年花壇の手入れをしています。苗を植え替える季節になりました。各学年でがんばって草取りをしています。また、新しくきれいな花壇にしていきたいですね。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/20(月)
月曜日は一斉下校です。週に一度、全員そろっての下校となります。交通安全に気をつけて帰りましょう。

1年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(金)
雨上がりで寒さが心配でしたが、3・4時間目には気温も上がりました。今日は1年生が初めてのプールです。水に入ったときは、歓声が上がっていました。楽しい時間は、あっという間に終わってしまいます。また、次のプールの時間も楽しみですね。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(金)
朝の会の終わりにみんなで元気よく歌を歌っています。今は、1年生は校歌、2年生はようかい体操、3年生はにじを歌っています。朝から2階のフロアは元気いっぱいです。

雨の日の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/16(木)
雨の日の部活もがんばっています。サッカー部とソフトボール部はグラウンドが使用できないので、校舎内で工夫してやっています。バスケ部は大会も近いので、熱心に練習に励んでいます。

農園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/16(木)
2年生となかよし学級の農園の様子です。毎日、水やりや草取りなどのお世話をしっかりやっています。「なす」や「トマト」の実ができてきています。収穫が楽しみですね。

今日は雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/16(木)
今日はあいにくの雨模様。昨日から開始したプールの授業も、本日は中止です。明日はできるかな?

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/15(水)
待ちに待ったプール開き。今日から水泳指導が始まりました。午後からは3・5年生です。まだ肌寒く感じますが、子どもたちは元気いっぱいに今年初のプールを楽しんでいます。今年も安全第一に、約1か月の水泳指導をしていきます。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/15(水)
今日の読書タイムは、なかよし活動でペアの子と一緒に読書です。高学年の児童が自分で選んだ本を、低学年の児童に読んでいます。高学年の児童は楽しんでもらえるように、一生懸命に読んでいる姿がありました。低学年の児童は、お兄さん、お姉さんに読んでもらって嬉しそうでした。

学校公開日 4年生 ごみ減量化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/14(火)
1・2時間目に4年生は、ごみ減量化教室の授業を行いました。社会科ではクリーンセンターにも見学に行きました。今回の授業で、自分たちにできることを学んで、より実践していけるといいですね。

学校公開日 5年生 野外教育活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/14(火)
5時間目に5年生は、夏休みに行く野外教育活動の説明会を行いました。しっかりと話を聞いて、残り1か月で準備を進めていきたいですね。

学校公開日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
6/14(火)
5時間目に3年生は書写の授業を行いました。「土」の字を力強く書いていました。集中して、上手に書いています。

学校公開日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/14(火)
5時間目に6年生は理科の授業を行いました。「からだのしくみ」について学習しています。楽しい雰囲気の中で、一生懸命に学習しています。

学校公開日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/14(火)
5時間目に1年生は音楽の授業を行いました。鍵盤ハーモニカを使っての学習です。演奏名人がたくさんいたかな。

よい歯の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/13(月)
よい歯の表彰がありました。虫歯がないということは大変立派です。幼少時からの歯みがきがしっかりとできている証拠です。他の児童の皆さんも、食後の歯みがきを毎回しっかりとやっていきましょう。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/9(木)
給食の時間の放送です。今日は放送掲示委員会が、「ごじょうしゃありがとうございました」というお話を上手に読んでくれました。そして、飼育園芸委員会が、「今こそ!生きものの生態を知ろうクイズ」をしてくれました。毎日、楽しい放送をありがとうございます。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日 プールの季節になりますので、PTAで救急法の講習会を開きました。心臓マッサージやAEDの使い方の練習をしました。事故はあってはいけないものですが、もし起こってしまった時には、最善のことができるように準備します。

きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/8(水)
昨日の午後に高学年のみんなが頑張ったおかげで、プールもこんなにきれいになりました。今日の朝からプールに水を入れています。来週からのプールの授業を楽しみに。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/7(火)
雨模様の中でしたが、5・6時間目にプール清掃を行いました。高学年みんなで頑張りました。プールサイドの草も少なくなり、プールの中も一生懸命に磨いたおかげで、とてもきれいになりました。来週からのプールの授業が楽しみですね。みんなの頑張りに感謝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/22 4時間授業
給食終了
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167