最新更新日:2024/03/19
本日:count up127
昨日:146
総数:408961
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3/6(月) 駐車場がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから業者の方に、駐車場の樹木の剪定をしてもらいました。高所の作業であるため、職員だけでは難しく、枝がだいぶ長くなっていました。生い茂っていた樹木がきれいになりました。やはりプロの方々の仕事はすごいですね。

3/6(月) 新年度に向けての通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に通学団会を行いました。新年度に向けて準備を進めています。新入生や集合場所・時間の確認をしました。本日の下校から、新班長・新副班長による新しい班での登下校となります。残り数日、6年生は今までの経験をもとにアドバイスをしてくれます。新しい班に慣れて、安全に登下校できるようにしましょう。

3/6(月) なかよし給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各色グループごとにペアの子と隣同士で食べています。準備の時に上級生が給食を運ぶのを手伝ってくれている姿もありました。とてもいい雰囲気で給食をいただきました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

3/6(月) なかよし給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から始めたなかよし給食も、今日が最後でした。給食準備が最初と比べると早くできるようになっていました。その分たくさん会話をしながら食べることができました。どのグループも楽しく食べていました。

3/6(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入って初めての朝会ですが、全校児童そろっての朝会もあと1回です。卒業式の練習が始まるので、いすが並んでいる中での朝会でした。キッズアスレチックスフェスティバルに参加して優秀な成績をおさめた児童の表彰や、保健美化委員会から清潔検査の優秀者への表彰がありました。

3/3(金) ワックスがけ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が各教室のワックスがけをしてくれました。少ない人数ですが、一生懸命に作業してくれたおかげで床はピカピカです。ワックスがけの前には、体育館で卒業式の練習のための会場作りもしてくれています。さすが4月から西浦南小の最上級生です。みんな頼もしかったです。5年生のみんな、ご苦労様でした。

3/3(金) ワックスがけ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワックスがけのための準備です。教室内の机・いす、その他の備品などを全て廊下に出します。低学年もみんなで協力して、重たい荷物を運んでいます。どの学年も手際よく作業していました。今から5年生が分担してワックスがけをします。

3/3(金) 6年生 卒業お祝い給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間の小学校生活の思い出を振り返って、みんなで楽しく語り合いながらおいしくいただきました。みんな笑顔いっぱいでした。とても思い出となる給食をありがとうございました。

3/3(金) 6年生 卒業お祝い給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業お祝い給食でした。校長先生はじめお世話になった先生方を招待して食べました。6年生だけが食べることができる特別なメニューです。6年生は大満足の様子でした。

3/2 バスケお別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とのお別れ試合、4,5年生は6年生の強さを目の当たりにして、来年度へのファイトがわきました!先生たちも必死で頑張りました!

3/2(木) 6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からは手紙のプレゼントがありました。そして、6年生からは卒業制作として、ぞうきん掛け、パソコンカバーの贈呈がありました。みんなで大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。6年生のみなさん、残り10日となった小学校生活、1日1日を大切に過ごしましょう。

3/2(木) 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・6年生の演奏は心に響くものがありました。そして、今回は特に5年生が準備・運営をしっかりとやってくれました。5年生からの感謝の言葉には、これまでリードしてくれた6年生への感謝の言葉と、これからは自分たちがリーダーとして西浦南小を引っ張っていくという自覚も感じられました。

3/2(木) 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表はきっと6年生の心に残ったことでしょう。どの学年も短い時間の練習しかない中で、とても上手にできていました。

3/2(木) 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて出し物やプレゼントなど、各学年の発表は6年生への感謝の気持ちのこもったとても温かいものでした。6年生も楽しみながらも、もうすぐ卒業ということを実感すると少し寂しそうな表情もありました。短い時間でしたが、西南小みんなでいい時間を過ごすことができました。

3/1(水) ソフト部お別れ試合 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が強くなってきたので、保健室でお別れ会をしました。4・5年生から6年生に色紙のプレゼントがありました。みんなうれしそうでした。5年生の代表から6年生への今までの感謝と、今後の抱負の言葉の発表がありました。短い時間でしたが、心温まる会となりました。6年生のソフト部のみんな、今までお疲れさまでした。

3/1(水) ソフト部お別れ試合 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の時間に、ソフト部のお別れ試合を行いました。6年生チーム対先生チームの対戦でした。雨が降ってきましたが、ホームランあり、好プレーありと雨に負けない白熱した試合となりました。先生チームも健闘しましたが、6年生チームが1点差で逃げ切り、見事に有終の美を飾ることができました。みんなで雨の中でも楽しくプレーできたことは、いい思い出の一つとなったことでしょう。

3/1(水) 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に6年生は愛校作業を行いました。運動場の側溝の掃除、トイレのスリッパのマーク塗り、机・いすの高さ調節、体育館の舞台裏の掃除など、普段の清掃時にはなかなかきれいにできない箇所をやってくれました。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて作業してくれました。時間いっぱいまで、一生懸命に作業する姿は大変立派でした。6年生のみんな、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

3/1(水)_ドッジボール集会(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の大放課は4〜6年生のドッジボール集会でした。昨日の低学年の試合とは違い、高学年になると迫力があります。その中でも6年生が投げるボールのスピードは速いです。4・5年生はきっと6年生のすごさを感じたことでしょうね。

2/28(火)_ドッジボール集会(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に体育生活委員会が企画してくれたドッジボール集会が行われました。今日は低学年の1〜3年生です。学年の枠を越えてやる機会は、なかなかできないので新鮮で大変盛り上がりました。3年生が自分で取ったボールを、1・2年生に渡してあげている場面も多くありました。試合の勝ち負けだけではない、優しさがたくさんあふれていました。

2/28(火) 謝恩会への招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の職員室へ6年生がやって来ました。来週の7日(火)に謝恩会を計画しているようです。手作りの招待状を、お世話になった先生たち1人1人に渡しに来てくれました。招待状をもらった先生たちもうれしそうでした。6年生のみんな、謝恩会楽しみにしていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 修了式 大掃除
3/24 春季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167