最新更新日:2024/03/19
本日:count up118
昨日:146
総数:408952
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2/15(水) お笑いクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に視聴覚室でお笑いクラブのメンバーが、クラブ活動で練習してきたお笑いの発表会を行いました。ピンでやコンビでネタを披露しました。全校のみなさんがたくさん集まり、笑いであふれていました。とても楽しい時間をありがとう!

今年度のクラブ活動は、今週の金曜日が最後です。協力して楽しく活動しましょう!

2/14(火) マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課、薄曇りの天気です。気温も低いですが、元気いっぱいに体力づくりに励んでいます。たくさんの児童が設定された目標周をすでにクリアしていました。マラソン練習もあと3日となります。最終日までがんばって、寒さに負けない体力をつけたいですね。

2/13(月) 交通安全感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝会後に交通安全感謝の会を行いました。古場駐在員、スクールガード、こどもを守る会の代表の方にお越しいただきました。毎日登下校を見守っていただいていることに、全校児童で感謝しました。今年度も交通事故はゼロです。いつも児童の安全を見守っていただいているおかげです。地域の皆様、いつもありがとうございます。

あと2回!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/10(金) クラブ活動
今年度のクラブ活動も残り2回となりました。6年生を中心に、協力して楽しく活動しています。
実験クラブでは、べっこうあめを作っていました。おいしくできたかな?

2/10(金) 給食シャケチャーハン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、本校6年生の岩田拓幸さんが応募献立で考えたシャケチャーハンが採用されました。いつも以上に、全校児童のみんなで美味しくいただきました。本人もとても満足そうでした。

2/10(金) なかよし学級 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の寒さに耐えて育ったなかよし農園の野菜。だいこん、かぶ、ほうれんそう、にんじんをたくさん収穫できました。寒くて手が冷たかったけど、みんながんばって掘りました。次は春に向けて、また野菜を育てたいと思います。

2/10計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算大会1回目です。1年間学習した計算を中心とする問題を解きます。ミスをしないためには、注意力も必要です。みんな真剣に取り組んでいます。

2/9(木) 2年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は4時間目に、栄養教諭の小玉先生による食の指導を行いました。「食べものの仲間について知ろう」という内容でした。米やだいずは、どんな食品に変化するか学ぶことができました。楽しく食について学ぶことができました。

2/8(水) 4年生 社会科テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は6時間目に、社会科のテストをしていました。用紙が配られると黙々とテストに集中して取り組んでいました。真剣な表情がいいですね。

2/8(水) なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のなかよし読書です。今日までに4〜6年生は、絵本を選んで練習をしてくれました。1学期よりも上手に読めるようになっていました。読んでもらった1〜3年生もうれしそうな様子でした。

2/7(火) 寒い中でも部活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい北風が吹く中ですが、部活動を元気にがんばっています。どの部活動も今年度の大会は終わりましたが、お別れ試合に向けて毎日練習に励んでいます。

2/7(火) マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はグラウンド状況がよくなかったので、久しぶりの練習です。大放課は体力づくりが続いています。風が強く冷たく感じますが、みんな元気に走っています。

2/6(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入って初めての朝会です。インフルエンザの流行に備えて、マスクの着用をしています。特に人がたくさん集まる場所では、感染を予防するためにも大切なことです。保健美化委員会からは、窓開け点検の表彰がありました。点検期間は終わりましたが、これからも換気を心がけていきたいですね。健康に過ごせるようにできることはやっていきましょう。

バスケ試合 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日最後の試合は常東小戦。27
対36で、残念ですが勝てませんでした。
6年生にとって最後の公式戦でした。応援して支援していただいたご家族に感謝です。


iPhoneから送信

バスケ試合 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目大野小戦。47対7で勝ちました!13:10から3試合目があります。この調子でがんばれ!

バスケ大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和小戦、29対33。あと少し及びませんでした。それぞれが一生懸命に自分の役割を果たしたいい試合でした。
次の試合も頑張ります。

2/4 バスケ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1試合、対三和小です。前半終わって、9対17。さあ、頑張ります!

2/4(土) 常滑市小学生サッカー大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝利を目指して戦いましたが、残念ながら2試合とも勝利を手に入れることはできませんでした。6年生はこの大会が最後でした。たくさんの方の応援ありがとうございました。

2/4(土) 常滑市小学生サッカー大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2試合は鬼崎南小との試合でした。残念ながら負けてしまいました。それでもみんなで「1点とろう」と声をかけ合い、ゴールを目指して最後までがんばりました。

2/4(土) 常滑市小学生サッカー大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1試合は三和小との試合でした。粘り強く戦いましたが、0対6で負けてしまいました。しかし、みんなで声を出して、最後までがんばる気持ちが出ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 修了式 大掃除
3/24 春季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167