最新更新日:2024/03/19
本日:count up97
昨日:146
総数:408931
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/31(火)
本日の2年生の研究授業について、全職員で研究協議を行いました。良かった点や改善点を話し合いました。「わかる授業」をめざして、今日の授業での課題を、全職員で今後の授業に生かしていきたいと思います。

研究授業 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/31(火)
3時間目に2年生で研究授業を行いました。算数の「たし算とひき算のひっ算」の単元です。たくさんの先生が見にきていたので、子どもたちは少し緊張している様子もありました。
しかし、新しいことを学習していく中で、興味をもって、より意欲的に授業に取り組んでいました。よく手が挙がっていました。担任の先生の温かい雰囲気、計算を分かるようにしたいという思いが伝わってくる授業でした。

ふれあい学級 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日 レクリエーションスポーツ・湯飲み作り・お菓子作り・手品・消しゴムはんこ作り・琴・フラワーアレンジメント・少林寺拳法、の8つの講座に分かれました。どの講座も、親子の笑顔であふれました。

ふれあい学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日 2時間目から、親子でふれあい活動に参加しました。

ふれあい学級 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日 ふれあい学級でした。1時間目は、各学級の授業です。土曜日だったので、お父さんの姿もたくさんあって、子どもたちも張り切っていました。

資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5/28(土)
いつも遊んでいる小学校の運動場にもたくさんの資源が集まりました。どの集積場所もいっぱいに入った袋がたくさん並びました。そして、手際よく作業が進んだようです。さすが自分の住む、地元の地区での活動です。

資源回収、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/28(土)
午後から資源回収を行いました。どの地域でも子どもたちが一生懸命に働く姿を見ることができました。たくさんの方と一緒に汗を流して働くことができたことは貴重な経験です。たくさんの保護者の方、地域の方にご協力をいただきました。無事に資源回収を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

明日は、ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/27(金)
6年生も修学旅行から帰ってきて、今日は3時間目から全員登校しました。やっぱり全学年そろった学校は活気があります。どの学年も授業を一生懸命に受けています。
明日は、ふれあい学級です。たくさんの保護者の方の来校をお待ちしています。午後からの資源回収へのご協力もよろしくお願いします。

3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/24(火)
3・4時間目に社会科の授業で「町たんけん」に出かけました。北コースと南コースの2グループに分かれて行いました。地図を見たり、写真を撮ったりしながら校区内を歩きました。インタビューもできました。今まで知らなかった校区内のことがよく分かったと思います。

遊具の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
5/23(月)
今日は朝から、人気の遊具の1つ、「ターザンロープ」の修繕を行ってもらいました。みんなが安全に安心して遊べるようにしてもらいました。少し滑りがよくなっています。また、楽しく遊んでほしいです。

なかよし学級 生活単元 そら豆を食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/20(金)
昨年度からなかよし農園で育てたそら豆を、みんなで食べました。仕事の役割分担をして、準備から後片付けまでがんばってできました。自分たちで育てて収穫したので、よりおいしく感じました。

歯科検診

画像1 画像1
5月19日 歯科検診がありました。歯の健康については、学校でも給食後の歯みがきやフッ化物洗口に取り組んだりしています。虫歯だけでなく、歯肉やあご関節の状態も丁寧にみていただきました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/19(木)
歯科検診を行いました。虫歯になってからでは、治療が大変です。毎日のハミガキをしっかりやりましょう。治療が必要な児童にはお知らせをしますのでよろしくお願いします。

さつまいも苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/18(水)
快晴の下、今年度もJAの方々にご協力をいただき、ペア学年でさつまいもの苗植えを行いました。「大きくな〜れ」という思いを込めて植えました。紅はるかという種類で、とても美味しいということです。今から収穫が楽しみです。次回は、7月につるあげを行います。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/18(水)
初めての調理実習です。グループで協力して、ゆでたまごを作りました。火加減ばっちりで、おいしそうです。

部活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/17(火)
陸上競技大会も終わり、先週から4年生以上は今年度の部活動が本格的にスタートしました。バスケットボール、ソフトボール、サッカーの3つの部活動です。技術や体力の向上とチームワークの大切さを学ぶ機会です。各部活動でがんばっていきます。

西南っ子全員集合

画像1 画像1
5/17(火)
今年度も「西南っ子せいぞろい」の写真パネルが完成しました。140人の素敵な笑顔でいっぱいです。職員室前に掲示してあります。来校した際には、ぜひご覧ください。

1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/16(月)
もうすぐ給食が始まって1か月が経ちます。1年生も給食準備が少しずつ速くなってきています。協力しながら自分たちでやろうとする姿があります。この時間を見るだけでも成長を感じます。

なかよし学級 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/16(月)
なかよし学級では1・2組で一緒に朝の会をしています。人の話を聞く時の姿勢が素晴らしいです。会の最後に詩を読んでいます。今月は、「あいうえお」という詩です。朝から元気いっぱいです。

クラブ活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/13(金)
4・5・6年生は、今日からクラブ活動のスタートです。金曜日の6時間目、月に1回程度の活動となります。今日は年間計画の作成をしました。自分たちで内容やルールを考えて活動することが大事です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 修了式 大掃除
3/24 春季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167