最新更新日:2024/03/19
本日:count up157
昨日:146
総数:408991
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

11/30(水) なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から始まったなかよし給食。今回で2回目です。いつもの給食とメンバーも雰囲気も違う中での給食はやはり新鮮です。ペアの子と隣同士や向かい合わせで食べて会話も弾みますね。1回目よりスムーズに準備や後片付けもできました。

11/28(月) 研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の研究授業についての研究協議を先生たちで行いました。今年度は「自他共に大切にできる児童の育成」〜考えを伝え合い、自分を振り返る活動を通して〜をテーマに研究を進めてきました。先生たちもより良い授業をめざしてみんなで考えを伝え合い、自分たちの授業を振り返っています。いろいろな意見を参考に、明日からの授業にも生かしていきたいと思います。

11/28(月) 1年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1年生は道徳の研究授業を行いました。「きれいなものを見ると」の単元で、ハンドサインを使ったり、相互指名をしたりして、みんなで考えていました。そして、一生懸命に意見を言おうとする姿がたくさんありました。みんなよくがんばっていました。

11/28(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は11月最後の朝会でした。剣道の表彰に続いて、今週の12月3日(土)に行われる愛知県市町村対抗駅伝大会に常滑市の代表として出場する6年生の大川琉花さんの紹介がありました。常滑市の代表としてがんばってくださいね。村田先生からは、「ギブアンドギブ」のお話がありました。みんなも見返りを求めない行動ができるとさらにいいですね。

ソフトボール大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常東戦 2対10 残念。負けてしまいました。
応援ありがとうございました。

ソフトボール大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼南小戦、5対4で勝利てす。
チームワークばっちりです。

11/26 秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式です。
第1試合目 対鬼南小 9:30〜
第2試合目 対常東小 11:00〜
頑張ります!

11/22(火) 2年生 おにまんじゅう作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は3・4時間目におにまんじゅう作りを行いました。JA女性部の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。みんなで協力して作ることができました。おいしくいただきました。

11/25(金) 大学生訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知学院大学の学生さんが9人来校しました。養護教諭をめざして勉強しています。短い時間でしたが児童と一緒に遊んだり、給食を食べたりしました。授業も見学していただきました。楽しい時間を過ごすことができました。

11/25(金) 火災避難訓練 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は訓練後に消防車と救急車の見学をしました。
国語の授業「じどう車くらべ」の学習になりました。いろいろな道具や設備に興味津々ですね。

11/25(金) 火災避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一次避難後は、3つの体験を学年ごとに分かれて行いました。1〜3年生はスモーク体験、4・5年生は初期消火訓練、6年生は救助袋体験を行いました。貴重な体験から学んだこともたくさんあったと思います。

11/25(金) 火災避難訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天順延となっていた火災避難訓練を2時間目に行いました。一次避難では「おはしも」を守って迅速に避難することができました。消防署員の方からもお褒めの言葉をいただきました。実際に火災が起こった時に1人も逃げ遅れることがないように、避難がしっかりとできるようにしたいです。

11/24(木) 部活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からの雨の影響でグラウンドコンディションもよくない状態でした。しかし、ソフト部・サッカー部はできることを考えて、各部活動で練習していました。短い時間ですが、積み重ねが大事になってくるので毎日がんばりたいですね。

11/24(木) お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に図書館でお話の会をしました。今回は「島ひきおに」を読んでもらいました。真剣な眼差しで聞く姿がありました。ボランティアの方、いつも来校して読んでいただきありがとうございます。

11/22(火) 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校すると、昨日までに行った植木鉢の苗に水やりをしていました。そして、あいさつ運動も2日目。昨日よりも大きな声であいさつができています。今日も元気に1日がスタートです。

11/21(月) 6年生 花の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が鉢と学年花壇に花の苗植えをしました。この作業各学年で時間を作って進めています。6年生は何度も行っているので、作業もてきぱきとできていました。これから冬に向けて、水やりと草取りを学年でやっていきます。どんな花が咲くか楽しみです。

11/21(月) 3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、ALTのマーク先生の授業です。2学期最後の外国語の授業となりました。少しずつ英語を聞いたり、話したりすることに慣れてきたでしょうか。楽しく活動できていました。

11/21(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの表彰がありました。学校外でもがんばったことをみんなに紹介して、全校児童で喜びます。今日は英語検定、ぬり絵コンクール、明るい社会づくり体験文の表彰でした。表彰があることはがんばった証です。みんなよくがんばりました。すばらしいですね。

11/21 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育・生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。元気なあいさつで1日を気持ちよく始めましょう。

11/19 知多地区実践体験文表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明るい社会づくり」主催の体験作文で、5年生の田中心さんが常滑市長賞を受賞しました。常滑市民文化会館で堂々と体験作文を発表しました。おめでとうございます!
ほかに、奨励賞を6年の古川周志さん、努力賞を4年生の岩川虎胡珠さん、横井歩夢さん、3年生の馬渡遥菜さんが受賞しました。おめでとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 修了式 大掃除
3/24 春季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167