最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:146
総数:408901
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

冬休み飼育当番2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝早くから飼育園芸委員の児童が、ウサギと金魚の世話をしてくれました。雨が降っていて寒い中、小屋をきれいに洗ってくれました。また、えさ入れたり、新しい水にかえてくれたりしました。ウサギたちも嬉しそうでした。冬休みも自分の仕事に責任をもって取り組んでくれています。本当にご苦労様でした。

12/26(月) 冬休み飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入りました。飼育園芸委員会の児童が、当番でウサギの世話をしてくれていました。「いつもは朝の活動なので時間がないけど、今日は時間があるから飼育小屋の掃除もしてきれいにします」と言ってがんばってやってくれていました。朝早くから当番ご苦労さまでした。年末年始にはレンタルウサギとして2つの家庭に飼育をお願いしてあります。また、3学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしてくださいね。

12/22(木) よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事がたくさんあった2学期も終わりました。みんな本当によくがんばりました。冬休みも楽しみなことがたくさんあると思います。まずはなわとびの練習や運動もして、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。そして、冬休みの宿題もあります。学習面でも成長できる冬休みにしてくださいね。それでは、3学期の始業式に全校児童が元気に登校してくれることを、職員一同待っていますね。

12/22(木) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式を行いました。校長先生のお話では、2学期に自分の立てた目標を達成できたかの確認をみんなでしました。その後、各学年の代表者が2学期にがんばったことと3学期の目標のスピーチをしました。みんな上手に発表できました。

12/22(木)創意作品表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの創意作品の優秀・努力賞の表彰をしました。すばらしい作品はが多かったです。夏休みに意欲的にがんばった結果です。おめでとうございます。

12/21 サンタがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にサンタがやってきました。始めは目をまん丸にした子どもたちでしたが、あれっ、ちょっと見覚えのある顔・・・。
”What is my name?”の問いかけに、大きな声で
”Santa Claus!”と答えていました。
ひとりずつ、”Merry Christmas!”とあいさつをしながらプレゼントのキャンデーをもらいました。

12/21(水) 2学期最後のなわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課のなわとび練習です。今日も暖かい陽射しの下で、元気になわとび練習に励みました。今日で2学期の練習は終わります。冬休みにたくさん練習してきてくださいね。3学期さらに上達していることを期待していますよ。

12/20(火) クリーンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく2学期が終わります。終業式の日には大掃除がありますが、普段から丁寧に掃除していくことが大事です。今日は流しの細かいところまできれいにしてくれていました。

12/20(火) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課のなわとび練習です。昨日より寒いですが、まだまだ暖かいです。今日はたくさんの学年で八の字や多人数跳びの練習をしていました。みんなで跳ぶ練習は学校でしかできません。記録更新を目指して、みんなで楽しく練習したいですね。

12/19(月) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課、久しぶりの全校でのなわとびの練習でした。個人や学級での技を練習していました。個人の技は友達に回数を数えてもらい、クリアするとカードに印を付けていきます。学級での八の字跳びでは、みんなで回数を数えてドキドキしながら跳んでいました。みんな一生懸命に練習していました。

12/19(月) 2学期最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の朝会でした。夏休みの作品、空手や剣道の大会で賞をもらった児童への表彰と紹介がありました。保健美化委員会からは、2学期の清潔検査の表彰がありました。48人が表彰されました。1学期よりも10人多いです。3学期はさらに増えるといいですね。

12/16(金) 大放課 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場はなわとびの練習をしたり、体を動かして遊んだりする児童でいっぱいです。6年生はみんなで遊んでいました。担任の先生も黄色帽子をかぶって参加していたので気付きませんでした。みんなで遊ぶのは楽しそうでした。

12/16(金) 大放課 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいつもより短い大放課ですが、なわとびの練習をしていました。学年みんなで八の字跳びの練習をしたり、個人の技を練習したりしていました。休日も練習をがんばってできるといいですね。

12/15(木) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
40分授業のため、大放課の時間もいつもより短いです。それでもなわとびの練習をしようと、たくさんの児童が運動場に集まります。「少しでも跳びたい」「上手になりたい」いう気持ちが表れていますね。

12/15(木) 毎朝確認しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝も冷えましたが、みんな元気に登校しています。先月植えた苗も少しずつ生長しています。毎朝、登校すると当番で水かけをしたり、草抜きをしたりしています。自分の名前がある鉢なのでやはり気になりますね。毎日、確認して観察してほしいです。

12/14(水) 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。てきぱきと手際よく準備と後片付けが、みんなで協力してできています。自分の食べられる量も分かってきているので、時間内に食べ終えることができます。おかわりもたくさんの児童がしています。残さいもゼロです。毎日、みんなでおいしく食べています。

12/14(水) 給食福祉委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、給食福祉委員会による紙芝居の読み聞かせでした。どの学年の児童も聞き入っていまた。委員会の担当の児童は準備・練習をしっかりしてくれました。ご苦労さまでした。

12/13(火) 雨の日の大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨模様。大放課のなわとび練習もできません。どんな様子か校舎内を回ってみると、図書館では静かに読書する児童がたくさんいました。2年生の教室では担任の先生と楽しくお話したり、6年生は卒業文集の仕事を担任の先生と一緒にやったりしていました。たまには雨の日もいいですね。

12/12(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では、JA交通安全ポスターコンクールと図書委員会から2学期の多読賞の表彰がありました。冬休みや3学期も続けて、読書に親しみたいですね。浜田先生からは、昔の人から学び、心の中にしまっておく大事なことを考えようというお話がありました。2学期も残りあと9日となりました。元気に過ごして、冬休みを迎えたいですね。

12/12(月) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から寒さが厳しかったですが、大放課にはみんな元気に運動場でなわとびの練習をしました。休日にも練習をしてきたと言っている児童もいました。毎日、少しでも練習できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 修了式 大掃除
3/24 春季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167