最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:54
総数:409751
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

7/10(月) 1年生 最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目、1年生はプールの授業でした。1年生は今日で今年度最後のプールでした。5回の授業を通してたくさん成長できました。また、来年を楽しみに。

7/10 4年生水の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県企業庁から講師の先生方が来てくださって、水や浄水場の学習をしました。濾過の実験では濁った水が綺麗になっていく様子に歓声が上がりました。

7/7(金) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後のクラブです。暑い中ですが、それぞれのクラブで体を動かしたり、作品作りをしたりして活動しました。2学期も楽しみに。

7/7(金) 学年花壇 苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で学年花壇への苗植えを進めています。どんな花が咲くか楽しみですね。水やりや草取りをしっかりやってくださいね。

7/7 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の七夕はとってもいい天気に恵まれました。児童会が七夕集会を開きました。図書委員会の七夕の話、代表者の願い事の発表、そしてなかよしグループ対抗のゲーム。みんなニコニコでした。


iPhoneから送信

7/6(木) 明日は七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室前には七夕集会に向けての準備がしてあります。短冊にはそれぞれの願いが書かれています。職員室前にも先生方の願いが書かれて飾られています。明日の七夕集会が楽しみですね。

7/5(水) 3・4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目、3・4年生はプールです。昼前には雨が降っていて、みんなプールな入れるか心配していましたが、直前には降りやんで入ることができました。

7/4(火) 飯ごう炊さんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動に向けて、5年生が飯ごう炊さんの練習を行いました。自分たちで火をおこし、食材と米を準備し、カレーを作りました。それぞれが役割を果たし、協力して、大成功!とってもおいしいカレーができあがりました!本番では、もっともっと素早く、おいしいカレーができるといいですね。

7/4(火) 4年生 保育園訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長さんとは「だるまさんがころんだ」「ハンカチおとし」のゲームをしました。優しく教えている姿がたくさんありました。とてもいい時間を過ごすことができました。

7/4(火) 4年生 保育園訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズをしました。みんなで盛り上がりました。年長さん以外の園児とはここでお別れです。今からは年長さんとの交流です。

7/4(火) 4年生 保育園訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は2・3時間目に西浦南保育園に出かけ、園児たちと交流しました。まずは歌とリコーダーを発表しました。みんな堂々と上手にできました。

7/3(月) 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは研究協議会です。先生たちもより良い授業実践に向けて、話し合い活動を行いました。明日からの授業で生かしていきたいと思います。

7/3(月) 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校訪問でした。常滑市教育委員会の方々、地域の小中学校の先生方、学校評議員の方々にお越しいただきました。4時間目には3年生で道徳の研究授業を行いました。「思いやり」について、みんなで考えました。

6/30(金) 6月終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月も今日で最終日。朝からの雨で晴れてきましたが、グランドは使えません。サッカー部、ソフト部は室内でトレーニングをしていました。バスケ部は試合形式の練習をしていました。来週からは7月です。暑くなってきますが、部活動もがんばりましょう。

6/30(金) なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ペア学年ごとに分かれてのなかよし給食です。ペアの子と一緒に楽しく会話しながら食べました。

6/29(木) なかよし学級 カレーパーティー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでおいしくいただきました。自分たちでじゃがいもを育て、カレー作りをして、パーティーの計画・準備をしてみんなで楽しく食べる。とてもいい時間を過ごし、たくさんのことを学んだ時間でした。

6/29(木) なかよし学級 カレーパーティー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間にカレーパーティーをしました。校長先生、福島先生、尾関先生を招待して行いました。いつもと違うみんなで食べる給食も楽しいですね。

6/29(木) なかよし学級 カレー作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜も経験している児童は慣れた手つきで、料理を進めています。できあがりが楽しみですね。

6/29(木) なかよし学級 カレー作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたカレー作りです。道具と野菜を洗って、スタートです。じゃがいも、にんじん、たまねぎを切ります。上手に切っています。

6/27 5・6年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は一緒に水泳の授業をしています。平泳ぎをみんなで練習して、クロールは泳力に合わせて練習します。全員25メートル泳げるように頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/10 朝会(後期任命式)
10/13 いもほり
6時間目カット
10/14 知多地域みどりの少年団交歓会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167