最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

5/24 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂からの眺めはいいですか?

5/24 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園で分散研修始まりました。

1年生 音楽 リズムであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の音楽の授業で、タンブリン、カスタネット、すずを使って「ぶんぶんぶん」を演奏しました。リズムに合わせて、歌ったり楽器を打ったりして楽しく演奏できました。みんなリズム感ばっちりでとても上手です。

5/24 修学旅行 6

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいでーす。

5/24 修学旅行 5

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯です。

5/24 修学旅行 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺。しっかり見学してメモを取ります。

5/24 修学旅行 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺です。鯛石を踏みしめ、五重塔の説明を聞きます。

5/24 修学旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中ではバスレクに大盛り上がり!もう、針テラスを出発しました。

5/24 修学旅行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良へ向けて元気に出発しました!

5/23(火) 5年 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ゆでる調理法の学習をしました。野菜をゆで、カラフルなサラダを作りました。1人ひとり作ったので、量が多かったのが反省です…。自分たちで作ったサラダ、ドレッシング、とてもおいしかったですね!
ご家庭での準備のご協力、ありがとうございました!

5/23(火) 大放課の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が涼しく感じる大放課、ジャングルジムが新しくなって遊具で遊ぶ児童が多かったです。晴れた日は、たくさん外で遊びたいですね。

5/20(土) 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級の後の午後からは、資源回収を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただき、みんなで一緒に作業しました。とても暑くなりましたが、一生懸命にがんばりました。保護者の皆様、1日ありがとうございました。

5/20 ふれあい学級 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
少林寺拳法、お菓子作り。
親子で楽しみました。
講師の先生方、ありがとうございました。

5/20 ふれあい学級 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワーアレンジメント、和太鼓、湯のみ作り。

5/20 ふれあい学級 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も8つの講座が開かれました。手品、お琴、消しゴムハンコ。

5/20 ふれあい学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年もみんな頑張ってます。

5/20 ふれあい学級 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は学級で勉強です。お母さんやお父さんがたくさん見に来てくださってうれしいです。

5月19日(金)6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6年生は、朝食で作る炒め料理の実習を行いました。始めに、一人ずつスクランブルエッグを作りました。その後、グループで計画した炒め料理を作りました。栄養分が偏らないように、栄養のバランスを考えて作りました。どのグループも上手に作ることが出来ました。今度は、この経験を生かして家庭でも朝食作りができるといいですね。

5/19(金) 緑のカーテン苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は愛知県緑化推進委員会のみどりの少年団の活動に参加しています。6年生が団員となって活動をしています。その活動の一環として、大放課に飼育園芸委員の6年生の児童が緑のカーテンの苗植えをしました。夏に向けて大きく育つようにお世話をがんばってくださいね。

5/18(木) ジャングルジム工事

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具のジャングルジムが新しくなりました。本日、昼過ぎまで工事が行われました。ペンキの乾きなどに時間がもう少しかかるので来週の23日(火)より、使用可能となります。児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/30 朝会
10/31 委員会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167