最新更新日:2024/03/19
本日:count up31
昨日:146
総数:408865
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

4/27(金)_作業の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会に参加しない4・6年生の児童は作業をしてくれました。草を袋に詰めたり、植木鉢を洗ってくれたりしました。みんな汗をかきながらも一生懸命に作業を手伝ってくれました。さすが高学年です。

4/27(金) 第1回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期第1回の代表委員会がありました。各委員会の年間計画、1年生の歓迎放送などを話し合いました。3年生からの提案もあり、学校をよくしていこうという気持ちが高まりました。まだまだ緊張している子もいましたが、より活発な話し合いができるようになるといいなと感じました。前期メンバー18人で頑張っていきます!

4/27(金) 2年たんぽぽのわたげ(国語)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
こそあど言葉に注目して、説明文を読んでいます。
運動場のすみにも、教科書と同じたんぽぽや、たんぽぽのわたげがありますね。

4/27 1年なんばんめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
なんばんめの学習をしています。
友達やくだもの、いろいろな味のアイスクリームはなんばんめかをみんなで考えているところです。

4/27_2年聴力検査

画像1 画像1
2時間目に聴力検査をしました。
静かな放送室で行いました。
小さな音がよく聞こえるように、待っている人も静かに待てました。

4/26(木) 6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育は「ハードル走」です。
すがすがしい晴天の下、ハードル走の記録を計測しました。記録はどうだったかな?

4/26(木) 4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は「漢字の組み立て」です。
漢字クイズを作りました。皆はいったいどんな漢字を作ったのかな?

4/26(木)_大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。久しぶりに大放課に運動場で遊べます。やっぱり外で遊べるのがいいですね。

4/25(水) 5時間目の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会、5年生は理科、6年生は総合です。午後からもみんながんばっています。

4/25(水) 5時間目の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食、掃除が終わって5時間目の授業です。1年生は音楽、2年生は体育、3年生は書写です。

4/25(水) 読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6年生による読み聞かせです。6年生は1年生のために本を選んで練習してきました。1年生のみんなはとてもうれしそうでした。

4/25(水) 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの先生が来てくれるかはその時までのお楽しみです。ドキドキしながら待ちました。先生たちの読み聞かせに、いつもとは違う雰囲気で読書に親しみました。

4/25(水) 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども読書の日にちなんで、毎年恒例の先生たちによる読み聞かせを朝の読書タイムに行いました。

4/24(火)_陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨です。体育館でシャトルランをしました。たくさん走って鍛えました。

4/24(火) 4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。
まずは、設計図作りです。どんな作品ができ上がるか楽しみです。

4/24(火) 6年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数は「図形」です。
多角形と対称について、実際の図形を使って確認をします。

4/23(月) 2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工は「ひみつのたまご」です。
自分だけの秘密のたまごの中には、何が入っているのかな?

4/23 3年社会 わたしたちの町のようすの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の屋上から、東西南北を確認して、学校周辺にある建物や様子を調べてノートに書きました。セントレアがはっきり見えました。

4/23(月) なかよし学級 ジャガイモ芽かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の生活単元の時間に、なかよし農園でジャガイモの芽かきをしました。収穫後のことを楽しみにして、より大きく育てるためにみんなでがんばりました。

4/23(月)_任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会で任命式を行いました。上の写真から児童会執行部、学級委員、委員長です。リーダーとして学校全体を引っ張っていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167