最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:54
総数:409751
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

7/9(月)6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育は「一輪車」です。
昨年に集中して練習した成果があり、手をつないで息を合わせて乗ることができていました。

7/6(金) にょきにょき竹こみごはん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の給食の様子です
竹こみごはんの中には何が入っているかわかったかな?

7/6(金) にょきにょき竹こみごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、6年生の岩田明加梨さんの考えた、にょきにょき竹こみごはんが出ました。
みんなおいしくいただきました。

7/6(金)_火の舞練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、火の舞の練習をしています。だんだん呼吸が合ってきています。本番が楽しみです。

7/6(金) 3年音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
2時目、廊下を歩くとすてきなリコーダーの音色が聞こえてきました。担任の先生と一緒に音を合わせて練習していました。

7/6(金)_5年音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に発表会がありました。
君をのせて、365日の紙飛行機の歌の発表と、茶色のこびんの楽器演奏がありました。外は雨ですが、音楽室はさわやかな風と音楽が流れていました。

7/5(木)_部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続きますが、サッカー部もソフト部も室内で体力強化に励んでいます。バスケ部もたくさん走っています。みんなたくさん汗をかいてがんばっています。

7/5(木) 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に、やまばとの会の方による読み聞かせがありました。
今日は2年生が、かぐかぐ、というお話を聞きました。
久しぶりの読み聞かせで、すてきな気分になりました。

7/5(木)1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は「たし算、ひき算」です。
復習をしました。暑いですが、みんな一生懸命に取り組みました。

7/5(木)2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は「バスケットボール」です。
あいにくの雨のために、体育館でバスケットボールのシュートをしました。高いリングにシュートを入れることは難しいようです。

7/4(水) 5年飯ごう炊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動に向けて、火をおこし飯ごうでご飯を炊き、材料を刻んでカレーを作る練習をしました。あいにくの雨でしたが、屋根のある通路で火をおこし、おいしいご飯とカレーができました。これで本番もバッチリですね。

7/4(水)短冊に願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ七夕です。
教室の入り口には、一人一人思いを込めた短冊が飾られています。願いがかなうといいですね。

7/4(水)6年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合は「修学旅行個人アルバム」の作成です。
今日で完成です。あとは、印刷製本をして、12日からの懇談会にて展示します。

7/4(水) 2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に2年生はブックトークをしました。国語の教科書にある「スイミー」の作者レオ=レオニの作品を中心にたくさん紹介していただきました。

7/3(火) 4年生 ゴミ減量化の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
530とこなめの方々、生活環境課の方をお招きして、ゴミの分別についてのお話を聞いたり、実際に分別したりする体験をしました。4Rについてや、同じ紙でも汚れているともえるごみになることなど、たくさんのことを学びました。最後には、家の人に学んだ事を伝えたいという感想なども出ていました。

7/3(火) 全校で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に全校児童でドーナツドッチをしました。どこからボールが飛んでくるのかわからないので、ドキドキでした。

6/29(金)_なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしグループで、6年生が考えた遊びをしました。上の写真は、だるまさんの一日で、寝ているところです。楽しい時間になりました。

7/3(火)3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽は「リコーダー」です。
指使いを覚えます。正しい音は出てるかな?

7/3(火)6年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写は「毛筆」です。
今日は、「思いやり」の4文字です。
バランスをとるのが難しそうですね。

7/3(火)4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工は「夢の家」です。
ペットボトルを利用して、一人一人工夫した夢の家を作ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167