最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:54
総数:409719
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/31(水)5年生国語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の国語の先生方が来校し、6時間目に美伽先生による国語の研究授業がありました。
みんな積極的に意見を発表していました。

10/31(水)_なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし給食でした。階段は、お兄さんお姉さんがこぼさないように運んでくれました。ペアの子と一緒に、楽しくおいしくいただきました。

10/31(水)_大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋を感じる気候です。みんなが大好きな大放課、元気にたくさん遊んでます。

10/31(水)ハロウィーン(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5、6年生も大変嬉しそうでした。
マーク先生ありがとうございました!

10/31(水)ハロウィーン(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、3年生はお菓子をもらって大喜びです!

10/31(水)ハロウィーン(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーク先生が来てくれました。
1年生は最初ビックリ!みんな逃げ出しました。

10/30(火) 4年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業で、常滑市社会福祉協議会の方々をお招きし、手話と車いすの福祉実践教室を行いました。手話教室では、クイズをして手話について学んだ後、耳の不自由な人へ伝える手段をゲームを通して学びました。車いす教室では、車いすの乗り方や手伝いの仕方を実際に体験しました。
どんな人とも協力し、助け合っていけるよう、今日学んだことを忘れず、思いやりの気持ちをもって生活していきたいです。常滑市社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。

10/30(火)ブランコの整備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
人工芝を敷き、ブランコの整備が完了しました。
これで水溜まりも出来にくくなり、雨の後でもすぐに遊べるようになりました。

10/30(火)お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送掲示委員会です。
毎日のお昼の放送ご苦労様です!
放送室に給食を運んでもらい、給食を食べながら2人で担当します。

10/30(火)3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光とかがみ」の観察です。
日光を鏡ではね返してまと当てをしました。光がものすごく遠くまで届いたのが分かりました。

10/30(火)6年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権作品への応募です。
「平等社会」「自由責任」「生きる力」「信頼協力」等から各自で選びます。

10/30(火)4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「インテリア&光の町」の制作です。
ステンドグラス風にカラーボックスを作っています。カッターを使って、切り出すところまで進んだ子もいます。

10/29(月) なかよし学級 さつまいも調理 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼まんじゅう・大学いも・さつまいもチップをみんなで美味しくいただきました。職員室の先生たちにもお届けしました。上手にできて、みんな大満足です。

10/29(月) なかよし学級 さつまいも調理 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理をすることにも慣れてきているので、作業を分担して協力してできています。

10/29(月) なかよし学級 さつまいも調理 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の生活単元の授業で、なかよし学級のみんなでさつまいも調理をしました。

10/29(月)_朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会では、TOTO作品展の表彰がありました。TOTO工場の方に来ていただき、直接表彰していただきました。表彰や景品・参加賞をいただきました。毎年ありがとうこざいます。

10/27(土)TOTOリモデルフェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業で描いた作品の展示がありました。どれも力作で、たくさんの方が見学されていました。

10/27(土)_南陵祭_その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏や、幕間の出し物もありました。中学生のハイレベルな演奏やダンスにびっくりです。

10/27(土)南陵祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、南陵中学校で南陵祭が開かれています。6年生もたくさん見学に来ています。

10/26(金)6年生写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
それぞれ希望の衣装で、ハイポーズ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167