最新更新日:2024/03/19
本日:count up116
昨日:146
総数:408950
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

12/2(日) 常滑市農業まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市農業まつりで表彰がありました。西浦南小で作ったジャンボかぼちゃが、知多半島21校の出品の中で優勝しました。61kgでした。

11/30(金)6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、全員で記念写真をパチリ!
八木先生、ありがとうございました。

11/30(金)6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ヶ月お世話になった、八木先生と今日でお別れです。
みんなで「ありがとうございました」を心を込めて言いました。

11/30(金)5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの演奏をです。
今日は「ルパン三世のテーマ」をリズムに気をつけて、上手にできました。

11/30(金)2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うごくおもちゃをつくろう」です。
上手く動くように工夫して、パッチンガエル、とことこガメ、ぴょんウサギ、びっくりばこ等を作っています。

11/29(木)5年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雲海」の毛筆です。
みんな真剣な表情で取り組んでいます。

11/29(木)1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日づけとようび」の言い方を練習しました。合格するとピンポーン!が出ます。ブブーが出るとがっかりのはずですが、なぜか喜びます。

11/29(木)3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここがお気に入り」です。小さい自分(写真)がお気に入りの場所を紹介します。
キラキラに飾っている子が多いです!

11/28(水)5年社会見学その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館の見学を終えて、岩ケ池公園で楽しんでいます。雨が降らなくてよかったね。

11/28(水)5年社会見学その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館の見学中の様子です。
エアバッグのシステムについて学びました。

11/28(水)_5年社会見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館に到着しました。展示やハイブリッドカーの仕組みを学習しています。

11/28(水)_6年生_理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の実験です。「電流による発熱」の学習です。うまくできたかな。

11/28(水)_2年生_国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。「しかけカードの作り方」の単元の学習です。

11/28(水)5年生の校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は校外学習に出発です。
トヨタ自動車の組立工場とトヨタ会館を見学します。

11/27(火)3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「グラム」の学習です。
実際にはかりを使って、重さの表し方を調べます。

11/27(火)5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単位量あたりの大きさ」です。
二つを比べ、どちらが大きいかを計算を使って確かめます。
ウ〜ン!難しいですね。

11/27(火)6年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「銀河の星」の清書です。
バランスが難しいようですが、みんなとても上手です。

11/27(火)1年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に見つけた物を使って、オモチャ作りです。楽しく協力して作っています。

11/26(月)_朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部の表彰がありました。今週でお別れする八木先生からのお話もありました。

11/26(月)4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生は、体育館で走り高跳びです。2回目の授業です。少しでも高く跳べるようになったかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167