最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

4/16(火) 交通安全教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、4〜6年生の交通安全教室です。学校近くの道路で自転車の乗り方の訓練をしています。自転車を発進させる時は、左右確認と後方確認を忘れずにすること、歩道を走る時は車道側を走ることなどを教えていただきました。たくさんの指導員さん、保護者の方々、駐在さん、お手伝いいただきありがとうございました。

4/16(火)4年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を見て、実際の距離を確かめる学習です。難しいようです!

4/16(火) 交通安全教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2年の歩行訓練と3年生の自転車訓練が終わり、駐在さんから大切なことの確認のお話を聞いています。これからは、今日の教室で学んだことを生かして、道路を通行してほしいと思います。

4/16(火)_交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の自転車訓練の様子です。ブレーキのかけ方や信号交差点の渡り方を練習中です。

4/15(月)_4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でドッヂボールをしています。外は風が強く吹いて少し寒いですが、中は熱気にあふれています。

4/15(月)6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5人6脚で競走です。息を合わせないと難しいようです。最後に全員で挑戦です。

4/15(月)1年生の身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長と体重を計測しました。これからの成長が楽しみです。

4/14(日)お祭りその6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神社でお祓いをしていただきました。これで西浦南小の子どもは一年間、健康で元気に過ごすことができますね。

4/14(日)_お祭り_その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お神輿を担いで白山神社を目指します。

4/14(日)お祭りその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桧原のお祭りの様子です。今から神社に向けてお神輿が出発します。

4/14(日)_お祭りその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古場のお祭りの山車が、学校前でお神楽をあげてくださいました。

4/14(日)_お祭りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神明社の神前で、ご祈祷をしている様子です。西浦南小の子どもたちも姿勢よく参加しています。

4/14(日)_お祭り_その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古場のお祭りの様子です。山車が学校前の道路を通り、神明社に到着しました。子どもたちは真剣な顔で笛を吹いています。

4/13(土)_お祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古場のお囃子が学校に来てくれました。お囃子の中には3月に卒業した卒業生も何人もいて、うれしい気持ちになりました。

4/12(金)4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になり、音楽の授業は守山先生です。自己紹介をしました。その後、リコーダーの練習をしました。

4/12(金)3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10や0のかけ算」です。きまりを確認しています。10をかけるとどのようになるのかな?

4/12(金)5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守山先生の音楽です。手拍子でリズムをとりました。みんなのリズム感はどうだったかな?

4/12(金)1年生の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の約束を確認しました。約束を守って楽しい学校にしましょう。
その後、雑巾を提出してもらいました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

4/11(木) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、離任された先生方とのつかの間の再会、そして別れ。大切な時間を過ごしました。涙、涙の離任式でした。

4/11(木)_3年学級写真の後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真を撮りました。3年生から使用できる回旋塔の使い方を先生から聞きました。その後、元気に鬼ごっこをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167