最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:54
総数:409725
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

4/19(金)_授業公開その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5,6年生の様子です。集中して取り組んでいます。4年生は国語、5,6年生は社会の授業です。

4/19(金)_授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業公開の様子です。真剣な表情で取り組んでいます。

4/19(金)1年生の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグループで学校探検です。普段入らないコンピュータ室や6年生が授業中の音楽室にも行きました。

4/19(金)5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習をしています。楽譜を見て茶色の小びんの演奏です。強弱を意識できたかな?

4/18(木)1年生初めての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきまーす!
今日の献立はカレーライスとツナサラダです。

4/18(木)1年生初めての給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から給食が始まりました。みんなで協力して、配膳をしています。

4/18(木)6年生の全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、午前中全国学力学習状況調査です。テスト、テストで大変ですが、頑張っています。

4/18(木)3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の顔」です。自分の顔をさわって描きました。いろんな表情がある作品に仕上がっています。

4/18(木)_よろしくの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、よろしくの会がありました。自己紹介の後、ペアの子と手をつないで、5月10日のなかよし遠足の並び方を確認しました。

4/17(水) クラブ部活動説明会・部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生が集まり、6年生からクラブと部活動についての説明を聞きました。クラブは6年生が6つ立案し、希望のクラブに分かれ、早速どんな活動をしていくか話し合いました。部活動では、各部活の部長・副部長から部活動の練習内容を聞き、授業後の部活動を4年生が見学に行きました。少しだけ体験もして、とても楽しそうでした。
これからみんなで協力して、楽しく活動していきたいですね。

4/17(水)6年生修学旅行に向け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末の修学旅行に向けての取り組みが始まりました。今日はファイル作りと説明がありました。

4/17(水)2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係の子が前に出て、みんなに体操のかけ声をかけています。

4/17(水)3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきの商売」登場人物について確認をしています。音読の前に、情景を思いうかべます。

4/17(水)1年生の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がっこうたんけんをしよう」です。
学校の中にはどんな教室があるのかな?グループで探検する前にみんなで見て回りました。

4/16(火) 交通安全教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、4〜6年生の交通安全教室です。学校近くの道路で自転車の乗り方の訓練をしています。自転車を発進させる時は、左右確認と後方確認を忘れずにすること、歩道を走る時は車道側を走ることなどを教えていただきました。たくさんの指導員さん、保護者の方々、駐在さん、お手伝いいただきありがとうございました。

4/16(火)4年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を見て、実際の距離を確かめる学習です。難しいようです!

4/16(火) 交通安全教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2年の歩行訓練と3年生の自転車訓練が終わり、駐在さんから大切なことの確認のお話を聞いています。これからは、今日の教室で学んだことを生かして、道路を通行してほしいと思います。

4/16(火)_交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の自転車訓練の様子です。ブレーキのかけ方や信号交差点の渡り方を練習中です。

4/15(月)_4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でドッヂボールをしています。外は風が強く吹いて少し寒いですが、中は熱気にあふれています。

4/15(月)6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5人6脚で競走です。息を合わせないと難しいようです。最後に全員で挑戦です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167