最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

5/21(火)5年生トーチワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーで行うトーチワークの練習をしています。

5/21(火)6年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に備え、グループで最終確認です。この時間はレクリエーションの準備をしています。

5/21(火)1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はなのみち」どんなお話か確認したり、音読したりしています。

5/21(火)4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆめの家」の鑑賞会です。一生懸命に工夫した作品を、みんなに見てもらって、良いところを見つけてもらいます。

5/20(月)3年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区の探検計画をしています。北コースと南コースに分かれ、見学する場所を決め、グーグルマップを使って確認です。

5/20(月)2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定規を使って、長さを測ります。mmとc
mの違いは分かったかな?

5/20(月)4年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気についての質問と答え方です。相手を見つけて、会話をします。

5/20(月)6年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が今週末に近づきました。しおりを使い、日程、行動確認をしています。楽しい修学旅行にしたいですね!

5/17(金) 第2回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会から6月に取り組む活動の提案がありました。毎年行われている活動が多いですが、どうしたらもっといい取り組みになるかをみんなで考えていきたいです。後半には、「雨天時の体育館の使用の仕方」について話し合いをしました。みんなが安全に、楽しく使えるようにするにはどうしたらいいかをしっかり考えて、みんなで決めたルールを守っていけたらいいなと思います。

5/17(金)_3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げの練習をしています。手首や腕を固定して投げる練習から始めています。

5/17(金) 傷病事故対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症で児童が倒れたことを想定し、大放課に訓練を行いました。職員は緊迫した雰囲気で、訓練に取り組みました。

5/17(金)5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茶色の小びん」の歌詞の中に飲める物を色々入れて、歌いました。その後、リコーダーで演奏しています。

5/17(金)3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の体のつくり」の観察です。エダマメ様子を見て、気付いたことを発表しています。

5/17(金)2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やさいをそだててみよう」です。グループで話し合い、代表の子が発表をしています。

5/16(木) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生まで、歯科検診を行いました。健康は口から。毎日の歯磨きもしっかりして、健康を保ちたいものです。

5/16(木)_2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で準備体操をした後、鉄棒の練習をしました。まえまわりや、ふとんほし、逆上がりなどの技に挑戦しました。

5/15(水) 6年 修学旅行しおり完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のしおりをみんなで製本し、今日完成しました!全員のイラストが載った素敵なしおりです。修学旅行当日まで残り一週間。原先生の「ブッチャンワールド」もあり、いよいよ実感がわいてきました。しおりをしっかり読み、準備をしていきたいと思います。ご家庭でも持ち物の準備と体調管理のご協力をよろしくお願いします。

5/15(水)_6年原先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて、原先生をお招きして、仏像の学習をしています。先生のお話はとても分かりやすく、ユーモアたっぷりで、いつの間にかみんなが仏像博士になっていました。原先生、ありがとうございました。

5/15(水)_2年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日に、夏やさいを植えました。今日は、苗の様子をスケッチしました。大きく育つといいね。

5/15(木)_5年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雲と天気」の単元で、雲の様子を観察しています。改めて見てみると、形や色がさまざまだということに気づいた様子でした。観察の結果は、理科ノートに書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167