最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:54
総数:409747
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

9/17(火)1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな音をみつけよう」です。打楽器をたたいて、どんな音が出るのかな?

9/17(火)2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトぶくろをくしゃくしゃにして、ふくらませて、ぎゅっとしてかわいいお友だちを作る「くしゃくしゃぎゅ」完成してきました。

9/17(火)4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ステンドボックス」完成しました。教室前の廊下に展示しています。

9/17(火)6年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界」の毛筆です。名前も細筆で丁寧に書いています。

9/13(金) 2学期最初のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大好きなクラブの時間でした。それぞれのクラブで6年生を中心に、楽しく活動しました。

9/13(金) 6年生 卒業アルバム撮影開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって間もないですが、6年生では卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日はクラブと部活動の一部の撮影を行いました。自分たちで隊形やポーズも考えています。どんなアルバムができあがるか、今から楽しみです。この準備の時間も、子どもたちにとって思い出に残るといいなと思います。

9/13(金)3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに涼しくなりました。運動場で徒競走のスタート練習です。

9/13(金)5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動をしています。いろいろな技に挑戦しています。

9/13(金)6年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手拍子でリズムをとった後、「つばさをください」のがっしょうのです。

9/13(金)2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あそび方をくふうしよう」です。1年生を招待して動くオモチャで遊ぶ準備をしています。

9/13(金)4年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はす」の毛筆です。「は」と「す」でまるを書くところがそれぞれ違うので、難しいようです。

9/12(木)1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダルの制作をしています。。自分だけの世界にひとつのメダルです。

9/12(木)3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習です。自分の名前をローマ字で書けるようになるかな?

9/12(木)_4年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校駐車場を出てすぐの、古場区の消火栓と防火水槽を見学しました。自分の家の近くにもあるでしょうか。探してみてくださいね。

9/12(木)5年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝日」の毛筆です。静かに、心を落ち着かせ取り組んでいます。

9/11(水) 非常食喫食体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作ったカレーを食べました。
「思ったよりおいしかった」「非常食だからいつも以上に大切に食べます」など、子どもたちから前向きな言葉を聞くことができました。













iPhoneから送信

9/11(水)_防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地震から身を守ろう」のDVD視聴し、非常食の準備をしました。
今日の給食の時間に、自分で作ったカレーを食べます。

9/11(水) 3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく利用する常滑市の施設について、名前を挙げながら考えていました。その中で公共施設は、どこかと話し合っていました。

9/11(水)清潔検査の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の清潔検査(つめとハンカチ)で、1回も不合格にならなかった人の表彰を行いました。
2学期の清潔検査は毎週火曜日に行います。身だしなみを整えて、気持ちよく生活できる人が増えてくれることを願っています。

9/10(火)1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん盤ハーモニカで「ひのまる」の練習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

かわら版

学年だより

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167