最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:54
総数:409751
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

1/23(木)1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生を迎える発表するために「きらきらぼし」の演奏を練習しています。

1/23(木)2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は、図書室です。いつもと違って、広い机で友だちとグループになって行いました。

1/23(木)3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろうつして」の制作です。はんやローラーを使って写すために、切って貼って、凹凸をつけています。

1/23(木)5年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然」の毛筆です。落ち着いて、しっかり取り組んでいます。

1/22(水) 3年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光」の練習が始まりました。今年度に習った「縦線、横線、点、はらい、はね」の全てが入っていて、なかなか難しい課題です。

1/22(水)6年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機、コンデンサ発光ダイオード、オルゴール等を使い「電気はどのように作ったりためたりすることができるか」実験をしています。

1/22(水)2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の画数をグループで考えています。グループで勝負しているので、みんな真剣に話し合っています。

1/21(火)ガスエネルギー館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かがやき展見学後、ガスエネルギー館に来ました。展示ホールを自由見学中です。エネルギーのことについて、映画を観たり、実験したり、楽しく学習しています。

1/21(火)かがやき展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南陵中校区の特別支援学級交流会において、常滑市民文化会館にかがやき展を見学に来ました。時間をかけて創り上げた作品が展示されています。
書写作品展も開催中です。

1/21(火)1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お金の計算です。増えたり減ったり計算の仕方をお金を使って確かめています。

1/21(火)6年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅立ちの時」の毛筆です。半紙に5文字なので、大きさ・バランスが難しいですね。

1/21(火)4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で制作した作品を全部まとめて、自分の作品集を作っています。いつまでも記録として残るといいですね!

1/20(月)2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちハウス」の制作です。材料を工夫して、楽しい家を作っています。

1/20(月)3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習をしています。「せいじゃの行進」をパート別に指使いの確認です。

1/20(月)6年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのマーク先生と学習です。グループで「my dream」の発表をしました。

1/20(月)1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てがみをかこう」です。ハガキの作成をしています。おじいちゃん、おばあちゃんへの内容が多いようです。

1/17(金)縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの個人練習や長縄跳びの練習をしています。跳ぶと体が温まってきます。

1/17(金) 5年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「ルパン三世のテーマ」を練習していました。聞き覚えのある軽快なリズムで楽しそうに取り組んでいます。

1/17(金) 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものと重さ」の学習をしていました。粘土の形を変えながら、形が変わると重さが変わるかを、はかりで確かめていました。

1/17(金)2年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こぎつね」を学習しています。音階を確かめて鍵盤ハーモニカで演奏をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167