最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:146
総数:408911
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

4月の登校について

・4月6日(月)  入学式(新入生・保護者1名と教職員のみ)
・4月7日(火)  始業式(新1年生〜新6年生までで通学団登校)

修了式中止について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校措置をとらせていただいています。文書でお伝えさせていただいたとおり、修了式を中止とさせていただきます。通知表・修了証は新年度にお渡しいたします。
 なお、来年度の児童の登校日は、4月7日(火)の予定です。今後、変更がありましたら改めて連絡します。

卒業式 校長式辞

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 さきほどみなさんにお渡しした卒業証書は、小学校生活を立派に終えたという証です。この証書の中には、小学校生活で、学んだことや培ったことすべてが込められています。いつまでも大切にしてほしいと思います。

 今年の卒業式は、卒業生のみなさんや先生たちにとって、そして、みなさんを今日まで大切に育ててくださった保護者のみな様にとって、とても心寂しい式となりましたが、同時に命を守ることの大切さも考えさせられながら、こうして式を迎えられたことを嬉しく思います。

 参列できなかった保護者のみな様にも、六年間にわたり、本校の教育にご支援ご協力をいただいたことをここに感謝申し上げます。

 さて、卒業にあたり、卒業アルバムの文集に贈った、「栄光の架け橋」についてお話しします。
 2020年、今年は東京でオリンピックが開催される予定です。栄光の架け橋という曲は、2004年アテネオリンピックの公式テーマソングでした。
 当時私は、この歌を聴くと、体の中から沸き起こってくる熱いもの、大きな力を感じ、「よし、また明日から頑張ろう」という気持ちになりました。
 これから先、みなさんは様々な困難に向き合って行かなくてはなりません。きっと上手くいかず、悩み、あきらめかけることもあるでしょう。そんなとき、「栄光の架け橋」の歌詞を思い出してください。

誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった
 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある

 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架け橋へと
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架け橋へと

 卒業生のみなさん、ぜひ夢をもち、その夢に向かって進んでください。自分を信じて進むその先には、輝く栄光が待っているはずです。そして、栄光に向かって自分の力で架け橋を築いてもらいたい。みなさんには、その力があると信じています。

 最後に、緊急事態なので仕方ないと理解しつつも、「卒業式はどうなるのか?」と大変心配をしました。多くの方のご尽力のおかげで、こうして今日を迎えられたことに心より感謝を申し上げ、式辞といたします。

           令和二年三月十九日
              常滑市立西浦南小学校長  肥 田 昌 弘

3/19(木)卒業おめでとう

画像1 画像1
6年間、本当にみなさんよく頑張りました。
これが最後の一枚だ。

3/19(木)卒業生へ 想いを込めて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/19(木)卒業生へ 想いを込めて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/19(木)最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで過ごす最後の時間。みんなで撮った最後の写真。

3/19(木)卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わりました。卒業生が退場します。

3/19(木)卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業の歌「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱が始まりました。

3/19(木)卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の式辞が始まりました。

3/19(木)卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
証書の授与が始まりました。

3/19(木)卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が入場します。

3/19(木)卒業生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日以来、久しぶりの登校です。

3/19(木)卒業カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式です。午前中は天気の心配も無さそうです。みなさんの晴れ舞台を天気の神様も祝福してくれています。

3/18(水)卒業カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は卒業式。27名そろって大切な日を迎えましょう。式場などの準備は万全です。ホームページにはアップしていないたくさんのサプライズを楽しみにしていて下さいね。

3/17(火)卒業カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室、体育館、昇降口などの清掃や飾り付けを行いました。準備は明日の午前で全て完了です。卒業式当日を楽しみにしていて下さいね。天気が少し心配ですが、みなさんの気持ちを一つにして晴れることを祈りましょう。

3/16(月)卒業カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の木曜日は卒業式です。式の内容や会場の配置等にも大きく変更がありましたが、6年生全員が気持ちよく卒業できるよう、全職員で準備を進めます。当日を楽しみにしていて下さいね。

臨時預かりの時間について

現在、小学校で行っている児童の臨時預かりについてお知らせします。
  3月18日(水)13:00まで
          (児童育成クラブ以外の児童のみ15:00まで)
  3月19日(木)お預かりできません
  3月24日(火)12:00まで
  3月25日(水)以降はお預かりできません
お預かりできない日・時間帯については、児童育成クラブでの受け入れとなります。ご了承ください。

3/13(金)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業制作の教室名前プレートの掲示や、体育館の飾り付けをしました。また学年花壇やパンジーの手入れは、毎日継続して用務員さんや学校パートさんが丁寧にして下さっています。卒業式当日に満開の花が咲くように準備を進めています。

3/12(木)卒業式・新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?6年生の愛校作業で行う予定だったトイレの足型作成は濱口先生を中心に、体育館壁面の桜の木の準備は川端先生と三浦先生を中心に行いました。また、図書室の本の整理も、齋田先生を中心に子どもたちにも手伝ってもらい進めています。職員一同、卒業式や新学期に向けた準備を日々進めています。
家庭訪問は明日で終了です。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167