最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:134
総数:413048
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

4/15(水) 家庭連絡させていただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任より学校休業中の家庭連絡(健康状態や過ごし方・学習の取り組み確認等)をさせていただいています。元気に過ごす子どもたちの様子を伺うことができ、安心しています。今後も、規則正しい生活で健康・安全に過ごしていただきたいと思います。

 気分転換に100ます計算

学習に役立つ情報提供

愛知県総合教育センターによる「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」へのリンクをご紹介します。ご家庭での学習にお役立てください。

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4/15(水)なぞなぞ挑戦状

昨日の答えは分かりましたか?
少しむずかしかったかな?
【昨日の答え】
外国へ旅行に行けなかったのは「か」です。
外国へ旅行に行くことを、「海外旅行」といいますね。
「かいがいりょこう」→「か 以外りょこう」となるので、「か」は行けなかったのです!
答えが分かると「なーんだ!」となるのがなぞなぞですね。

今日の問題は、自主登校教室に来ている3年生の子が考えてくれた問題です。
【今日の問題】
3才の子と4才の子と5才の子がいっせいにしゃべったよ。
なんて言ったでしょう?
【ヒント】
いっせいにしゃべると、何才になるかな。

4/14(火)なぞなぞ挑戦状

まずは昨日の答えから。
【昨日の答え】
福岡(ふくおか)県
ハンガーを使わない→服をかけない→服をかけん→ふくおかけん!
答えが分かるととてもすっきりするなぞなぞですね。

【今日の問題】
くも、とんぼ、か、はち、はえ、ちょうの虫たちが、外国へ旅行に行くことになりました。
でも、この中で1匹だけ行けなかった虫がいます。
それは、どの虫でしょう?
【ヒント】
「外国へ旅行に行く」ことを別の言葉で言いかえると…

お昼ごはんを作ってみよう!

給食がなくなって1か月以上がたちました。
西浦南小学校のみなさんは、お昼ごはん、しっかり食べていますか?
病気にかからないようにするためにも、学校が再開した時に元気に登校できるようにするためにも、しっかりごはんを食べるのは、とても大切なことです。
おうちで過ごす時間がたくさんある今だからこそ、自分の食べるごはんを自分で作ることにチャレンジしてみませんか?
火を使わなくてもホットプレートを使ってできる簡単お昼ごはんをしょうかいします。
おうちの人と相談して、ぜひ作ってみてくださいね。
もりもり食べて、元気にすごそう!
ホットプレートで作れるお昼ごはん

かわら版4月号

かわら版4月号(271号)を発行しましたので、ぜひご覧ください。
紙面につきましては、学校再開後に配付いたします。
かわら版4月号

4/14(火) 自主登校教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休業中の学校ですが、家庭で子どもだけになってしまう児童が自主登校教室で学習しています。それぞれが用意した学習道具を使って、毎日頑張っています。家庭で学習している児童も生活リズムをくずさずに、自分のペースで学習を進めてください。

新ネットレ学習教室ではネット上でドリル学習ができます。
         新ネットレ小学校算数

4/13(月) 理科室水槽の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時預かりで学校に来ている児童が、理科室の水槽そうじを手伝ってくれました。水槽の下にたまっていたフンがなくなり、メダカも気持ちよさそうです。

メダカについては、5年生の理科でも学習します。「NHK for school」でもメダカのくらしかたについて観ることができます。お時間があれば,ご覧ください。

  NHK for school 「メダカのくらしかた」

4/13 なぞなぞ挑戦状

10日(金)の答えは分かりましたか?
ヒントを読んで分かった人も多かったのではないでしょうか。
【先週金曜日の答え】
獣医(じゅうい)
10人でマラソンをしたら、一番おそい人は10位ですものね!

【今日の問題】
服をかける時にハンガーを絶対に使わないのは、どこの都道府県の人でしょう?
【ヒント】
だじゃれです。九州にある都道府県です。

お子様の学習に役立つ情報提供

先日、各学年だよりによって学校休業中の課題について提供をさせていただきました。
加えて、国語の教科書出版元である光村図書のホームページもたいへん参考となります。学年ごとのものを見ることができますので、一度ご覧ください。

 光村図書のホームページ https://m-manabi.jp/20/ 

 また、教科書の中にQRコードが載っているページもあります。そこからも、該当のコンテンツを見ることができます。お試しください。

学校休業延長のお知らせ

愛知県の緊急事態宣言により、学校休業を延長します。
○5月6日(水/振休)まで、臨時休業とします。
○「自主登校教室」については、これまでどおり実施します。
  ※緊急事態宣言が出された趣旨を踏まえ、できる限りご家庭で過ごし
   ていただくようお願いします。
○5月7日(木)以降の学校再開については、また緊急メール及び市役所
 ホームページでお知らせします。

4/10 なぞなぞ挑戦状

昨日の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】こおり
こおりは、火で燃えないし(とけるけれどね)、水にしずみませんね!

【今日の問題】
10人のお医者(いしゃ)さんが、マラソンをしました。一番おそかったのは、何のお医者さんでしょう?
【ヒント】
10人で走って一番おそい順位は…?

校長先生からのなぞなぞ挑戦状 その2

昨日の答えは分かりましたか?
【答え】しりとり
「ライオン」「キリン」「カメレオン」は「ん」がつくので、しりとりはできません!

それでは、今日の挑戦状です。
【今日の問題】
火で燃えないし、水にしずまないものはなあんだ?
【ヒント】
みんなの家にもきっとあります。
台所にあるんじゃないかな?

校長先生からのなぞなぞ挑戦状(ちょうせんじょう)

昨日の校長先生のあいさつで、「なぞなぞが大好きです」とお話ししました。
学校がお休みの間、校長先生から「なぞなぞ挑戦状」を出しますので、ぜひ考えてみてくださいね。

ところで、昨日のなぞなぞの答えはわかりました?
【昨日の問題】
カタカナ2文字が大げんかをしました。何と何の文字でしょう?
【答え】
「バ」と「ル」です。
つなげて読むと…「バトル」になりますね!

【今日の問題】
コアラやシマウマはできるけれど、キリンやライオンはできない遊びは何でしょう?
【ヒント】
ワニはできます。カメレオンはできません。

分かったかな?
答えは明日のホームページでお知らせします。
よーく考えてね!


4/7(火) 学級活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の話の後、新しい教科書の配布も行いました。名前をしっかり書いて、臨時休校中に少しずつ読み進めてみるのもよいと思います。

4/7(火) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新担任による自己紹介を行いました。どんな担任の先生か興味をもって、話を聞いています。

休業中に子供だけとなるご家庭の児童一時預かりについて

○4月8日(水) 
 ・1〜6年生  8:30〜11:30
○4月9日(木)〜17日(金)
 ・1年生    8:30〜11:30
 ・2〜6年生  8:30〜15:00

※詳細は、同ホームページ「かわら版]欄の「4月自主登校教室について」をご覧ください。

4/7(火)赴任式・担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校放送で赴任式と担任発表を行いました。

4月7日(火)の登校について

4月7日(火)〜19日(日)まで臨時休校となります。
ただし、7日(火)は担任発表・教科書配布等を行います。
2〜6年生は教科書が入るかばんを持ち、通学班で登校してください。
1年生は登校しません。(お迎え当番もなしです。)
下校は10:45をめどに一斉下校します。
※右下「かわら版」欄にお知らせを掲載しました。
 ご覧ください。

4/6(月)令和2年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度の入学式が始まりました。担任の先生は渡邊裕加先生です。いよいよ小学校生活のスタートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かわら版

学年だより

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167