最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:54
総数:409751
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

4/16(木) 布製マスクが届きました!

画像1 画像1
本日、文部科学省より布製のマスクが届きました。一枚ずつビニル包装されています。今回は第1回目の送付とのことで、もう一度配付があるそうです。学校が再開したら子どもたちにお配りします。

学校再開時の給食開始日について

5月
7日(木)  給食なし Bタイム4時間 12:10一斉下校
8日(金)  給食なし Bタイム4時間 12:10一斉下校
11日(月)  全学年給食開始 5時間授業(委員会あり)

 ※現在の予定です。変更が生じた場合は、再度ご連絡いたします。

教職員の在宅勤務について

画像1 画像1
教職員の3密(密閉・密集・密接)を避け、新型コロナウイルス感染防止を図るため、本日4月16日より5月6日まで在宅勤務を実施します。この期間中は、教職員がローテーションを組み、交代で在宅勤務を実施します。各日、数名の教職員は学校で勤務し、自主登校教室等への対応に当たります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4/16(木)なぞなぞ挑戦状

昨日の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
うるさい
たしかに、3才と4才と5才の子がいっせいにしゃべったら「うるさい!」ですね。

今日も、3年生の子が考えてくれた問題です。
【今日の問題】
野球のバッターがよく打つ日は、何曜日と何曜日でしょう?
【ヒント】
バットでボールを打つと、どんな音がするかな?

担任の先生からのメッセージ 8

【なかよし2組担任 可藤 浩美】
ながいおやすみがつづいていますが、 げんきにあかるくすごしていますか。てあらい、うがい、きそくただしいせいかつをこころがけて、けんこうだいいちですごしてくださいね。みなさんといっしょにべんきょうしたり、あそんだりできるひをこころまちにしています。(^o^)

画像1 画像1

担任の先生からのメッセージ 7

【なかよし1組担任 早川 大祐】
「なかよし1くみ」たんにんの【はやかわだいゆう】です。
ことしも、みんな『えがお』いっぱいでたのしいまいにちをおくりましょう。
はやくがっこうがはじまって、みんなにあえることをたのしみにしていますねー。

画像1 画像1

担任の先生からのメッセージ 6

【6年1組担任 齋田 友美】
ヨシタケシンスケさんの絵本『なつみはなんにでもなれる』を読んだとき、久々に腹を抱えて笑いました。西南小の子どもたちが、“ぼく・わたしはなんにでもなれる”と思える、そんな学校にしていけたらと思います。

画像1 画像1

担任の先生からのメッセージ 5

【5年1組担任 渥美 健】
こんにちは。先生は最近家で、野球やサッカーやテニスの動画を見て研究しています。この状況で、みんなで集まってスポーツをすることはできませんが、できることをコツコツやろうと思っています。みなさんも是非、今できることをコツコツやりましょう。

画像1 画像1

担任の先生からのメッセージ 4

【4年1組担任 鈴木 伽奈】
今、日本はとても「大変」な時です。大変という字は「大きく変わる」と書きます。大変な時だからこそ、自分を大きく変えるチャンスなのです。コロナウイルスが落ち着き、次に学校に来る時には、みなさんはどのように「変わっている」でしょうか。先生はとても楽しみにしています。

画像1 画像1

担任の先生からのメッセージ 3

【3年1組担任 三浦 行雄】
コロナウイルスがおさまった未来、「今」をあなたは胸を張って思い出せますか。「大変だったけど、健康も勉強も、家の手伝いもできることはやったよね。」みんなと遊びたい。だらだらしたい。そんな自分に勝って、たがいにじまんできるスタートにしたいですね。

画像1 画像1

担任の先生からのメッセージ 2

【2年1組担任 賀田野 可林】
さいきんは、りょうりをがんばっています。いえにいるじかんがながいいまだからこそ、やれることをやってみようとおもっていろいろなものをつくっています。すこしでもじぶんでつくると、よりおいしくかんじられるとおもいます。ちょうせんしてみてくださいね。

画像1 画像1

担任の先生からのメッセージ 1

臨時休校に伴い、実施を予定していた学級懇談会が中止となってしまいました。
そのため、保護者の方から「担任の先生のお顔が分からない」という声が聞かれました。
また、今週は家庭への電話連絡をしていますが、「先生のお顔が見たいです」というお声もありました。
そこで、このホームページで各学級の担任をご紹介します。
また、休校中の子どもたちへのメッセージも添えましたので、ご覧ください。

【1年1組担任 渡邊 裕加】
いちねんせいのみなさん、げんきですか?まいにち、えがおですごせているとうれしいです。 じぶんもまわりもえがおになるには、「ありがとう」をつたえるといいそうです。みなさんのおうちでたくさんのえがおとありがとうがうまれていますように!
画像1 画像1

4/15(水) 家庭連絡させていただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任より学校休業中の家庭連絡(健康状態や過ごし方・学習の取り組み確認等)をさせていただいています。元気に過ごす子どもたちの様子を伺うことができ、安心しています。今後も、規則正しい生活で健康・安全に過ごしていただきたいと思います。

 気分転換に100ます計算

学習に役立つ情報提供

愛知県総合教育センターによる「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」へのリンクをご紹介します。ご家庭での学習にお役立てください。

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4/15(水)なぞなぞ挑戦状

昨日の答えは分かりましたか?
少しむずかしかったかな?
【昨日の答え】
外国へ旅行に行けなかったのは「か」です。
外国へ旅行に行くことを、「海外旅行」といいますね。
「かいがいりょこう」→「か 以外りょこう」となるので、「か」は行けなかったのです!
答えが分かると「なーんだ!」となるのがなぞなぞですね。

今日の問題は、自主登校教室に来ている3年生の子が考えてくれた問題です。
【今日の問題】
3才の子と4才の子と5才の子がいっせいにしゃべったよ。
なんて言ったでしょう?
【ヒント】
いっせいにしゃべると、何才になるかな。

4/14(火)なぞなぞ挑戦状

まずは昨日の答えから。
【昨日の答え】
福岡(ふくおか)県
ハンガーを使わない→服をかけない→服をかけん→ふくおかけん!
答えが分かるととてもすっきりするなぞなぞですね。

【今日の問題】
くも、とんぼ、か、はち、はえ、ちょうの虫たちが、外国へ旅行に行くことになりました。
でも、この中で1匹だけ行けなかった虫がいます。
それは、どの虫でしょう?
【ヒント】
「外国へ旅行に行く」ことを別の言葉で言いかえると…

お昼ごはんを作ってみよう!

給食がなくなって1か月以上がたちました。
西浦南小学校のみなさんは、お昼ごはん、しっかり食べていますか?
病気にかからないようにするためにも、学校が再開した時に元気に登校できるようにするためにも、しっかりごはんを食べるのは、とても大切なことです。
おうちで過ごす時間がたくさんある今だからこそ、自分の食べるごはんを自分で作ることにチャレンジしてみませんか?
火を使わなくてもホットプレートを使ってできる簡単お昼ごはんをしょうかいします。
おうちの人と相談して、ぜひ作ってみてくださいね。
もりもり食べて、元気にすごそう!
ホットプレートで作れるお昼ごはん

かわら版4月号

かわら版4月号(271号)を発行しましたので、ぜひご覧ください。
紙面につきましては、学校再開後に配付いたします。
かわら版4月号

4/14(火) 自主登校教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休業中の学校ですが、家庭で子どもだけになってしまう児童が自主登校教室で学習しています。それぞれが用意した学習道具を使って、毎日頑張っています。家庭で学習している児童も生活リズムをくずさずに、自分のペースで学習を進めてください。

新ネットレ学習教室ではネット上でドリル学習ができます。
         新ネットレ小学校算数

4/13(月) 理科室水槽の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時預かりで学校に来ている児童が、理科室の水槽そうじを手伝ってくれました。水槽の下にたまっていたフンがなくなり、メダカも気持ちよさそうです。

メダカについては、5年生の理科でも学習します。「NHK for school」でもメダカのくらしかたについて観ることができます。お時間があれば,ご覧ください。

  NHK for school 「メダカのくらしかた」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かわら版

学年だより

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167