最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:54
総数:409733
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.11.6(月)2年生 外国語活動「What's this?」

様々な動物の英語での言い方を学習した後、切って台紙に貼りました。この台紙を次回の学習で使うそうです。豚を英語で言うと「pig」。肉になると「pork」。鶏も「rooster」「hen」、肉になると「chicken」と教えていただきました。疑問に思ったことを聞いてみるっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.6(月)3年生 国語「姿を変える〇〇」

「米」「麦」「牛乳」「とうもろこし」などについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.6(月)なかよし2 算数「面積」

三角形の面積を求める問題がびっしり板書されていました。解けるようになっていくことでどんどん自信をつけて次の問題にとりかかろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.6(月)10月の振り返り

朝会で振り返りをしました。9月に比べ、随分揃うようになっています。3階男子トイレはパーフェクトまであと一息でした。11月は更に揃うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.6(月)朝会「120・110・100」

何を表している数字かクイズをしました。1・2年生、3・4年生、5・6年生の1年間の目標読書冊数です。現在、何冊読んでいるでしょうか。「7151」は、図書室にある本の冊数です。こちらは当たりました。「読書は心の栄養」です。「読書が好き」を当たり前にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.6(月)更生保護女性部挨拶運動

通学路に犬の糞が落ちていることが部員で話題になっているそうです。ちょうど学校の門前にもあり、片付けたところだったということでした。ありがとうございました。また、先日の運動会での一輪車演技の大車輪について「心を一つに他を思いやる気持ちが表れていた」とほめていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.2(木)2年生 生活科「おもちゃランド」

自分たちのつくったおもちゃを喜んでくれるかな、相手のことを考えながら作っていました。自分たちの楽しさを分けて伝えたい、やさしい気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.2(木)なかよし「いも調理」

収穫したさつまいもを使って調理をしました。ハロウィンパーティーで食べるお菓子です。いものペーストを作ってクッキーの上にしぼりました。包丁を使う、ゆでる、しぼる、様々な工程をしておいしい物を食べることが分かりました。しぼる感触が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.2(木)5年生 国語「固有種が教えてくれること」

資料を用いた文章の効果を考えて読み取っていました。自分が文章を書くときに参考になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.2(木)4年生 国語「話し合いの目標」

「話し合いの例」を視聴し、よかったところを話し合っていました。話し合いのときに木をつけることは何か意識することで主体的な話し合い活動として深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.1(水)なかよし 「米作りプロジェクト」

稲刈り、稲束作り、はざかけ等の作業をしました。天日干しされたお米のおいしさが待ち遠しいですね。米作り作業の機会、指導をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.1(水)5年生 算数「平均」

男子の身長、女子の身長……大きさの違う数量の平均を求め、平均の意味をつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.1(水)6年生 算数「比例」

比例の事象をグラフに表していました。座標の点をとり、定規で結んでいました。「これでいいか」問い直し、かき方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.1(水)2年生 生活科「町探検」

地域で働いている人たちに聞きたいことを書き出していました。めあてをもって探検に行くって大事なことです。中身の濃い探検になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.1(水)4年生 算数「概数」

大まかな数のことをいう「概数」について、「ある位までの概数」、「上から1桁の概数」の表し方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.1(水)朝学

朝の学習タイム。黒板に「漢字テスト」の文字があります。4年、5年生が、漢字学習に集中して取り組んでいました。2年生はタイピングの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.1(水)11月です

階段踊り場の掲示物が新しくなっていました。11月と思えないほどの温かさです。
画像1 画像1

R5.10.31(火)昼放課

おだやかな日です。外遊びでは、下級生の人たちが一輪車の練習をしていました。「できるようになりたい」子どもたちは次への目標に向け、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.31(火)ハロウィン

給食の時間に炭治郎に扮したALTの先生が、「Happy Halloween」と言いながら教室を回り、子どもたちは「Trick or Treat」と言ってお菓子をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.31(火)5年生 図画工作「読書感想画」

何の本を選び、どんな場面に心動かされたのか気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市小中学校ラーケーションについて

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167