最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:125
総数:412590
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

咲いてる!

画像1 画像1
4月22日(月)
サクランボの木に花を発見!
ふるさとレンジャーの登場に気がついたのかな?

1年生を迎える会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年からの出し物です。

2年生は「ふきのとう」をみんなで発表しました。
3年生は先生の紹介とクイズをしました。
4年生はふるさとレンジャーとして登場!ジャマスルンジャーを1年生と一緒に退治しました。

1年生を迎える会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、学校生活の様子と気をつけなければならないことを寸劇で行いました。
6年生からはぶんぶんゴマのプレゼントです。6年生が遊び方を教えています。上手にできるかな?

1年生を迎える会〜ゲーム編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけん列車をしました。1年生だって負けないぞ!

お礼もみんなで言いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)
総務委員会主催の1年生を迎える会を3時間目に開催しました。今日まで準備や計画を進めてきた総務委員の皆さん、そして会場準備と片づけを担当した5年生のみなさん、お疲れ様でした。各学年からは工夫を凝らした出し物があり、1年生も大満足!とても楽しい時間となりました。6年生からはぶんぶんゴマのプレゼントもあり、1年生は早速熱中していましたね。1年生の皆さんも大きな声で自己紹介をすることができました。
これからも小学校には、とっても楽しいことがいっぱいあります。みなさん、楽しみにしていてください!!

よろしくお願いします!〜前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)
前期代表委員会、委員会委員長、各学級の学級委員の任命式を朝会に行いました。
学校、学級の代表としての自覚を持ち、みんなをリードしてくれるよう期待しています。よろしくお願いしますね!

なかよしグループ顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
今年の色別なかよしグループの顔合わせ会を大放課に行いました。各自が作った名刺をなかよしペアのお友達と交換をして、ペアの確認もしました。6年生を中心に、会の進行やメンバー・並び方の確認をしていきました。まだまだ慣れない様子でしたが、頑張って会を進めようと努力する6年生の姿が印象的でした。4/26(金)には、なかよし遠足が予定されています。計画・準備は6年生にとって大変だと思います。みんながたのしく活動できるように、頑張ってほしいと思います。6年生ガンバレ!!

涙、涙の離任式〜見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見送りの様子です。

離任式〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
猪俣智代前校長先生、佐藤洋一先生、森多美先生にお招きし、離任式を行いました。久しぶりに会う3名の先生方でしたが、これまでたくさん接してきただけにどこか久しぶりという感じがしなかったのではないでしょうか。先生方のお話を聞き、涙を流す子どもたち。思わず抱きついてしまう子どもたち。涙、涙の、それでいて暖かい雰囲気の離任式でした。

退職、離任された先生方の新天地での更なる活躍を期待しております!

交通安全教室〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の訓練の様子です。

交通安全教室〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の訓練の様子です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
低学年は2時間目、高学年は3時間目に交通安全教室を行いました。1,2年生は、学校周辺道路で歩行訓練、3年生は校内で自転車訓練、4〜6年生は学校周辺道路を使い自転車訓練を行いました。警察の方や交通指導員さん、PTAのみなさんにもご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

まず正しい歩行や自転車の乗り方を身に付けることが、自分の命を守ることにつながります。また、自転車に乗る者として、被害者ばかりではなく、加害者となるということをしっかり自覚することが必要です。交通安全については、今日だけの指導ではなく、様々な機会に繰り返し指導していきます。

初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(月)
本年度初めての朝会を行いました。本年度お世話になる拠点校指導員の森田和夫先生よりご挨拶をいただきました。新任の濱口先生の指導として、主に月曜日と金曜日に来ます。どうぞよろしくお願いします。

今日は本年度最初の朝会です。みんなの並び方はどうでしょうか?きちんと休めをして、姿勢良く校長先生のお話を聞いていますね。これからもしっかりお話をしている人を見て、きちんと話を聞けるようにしましょう。

古場の祭礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(日)
知多半島各地で春祭りが開催されている日曜日、春らしい暖かな日差しのもと、古場でも祭礼が行われました。学校前にお囃子を吹く子どもたちや出しの綱を引く子どもたちで賑やかな行列がやってきました。学校とは違う地域の行事の中で活躍する子どもたち。楽しいお祭りとあってみんな生き生きとした表情ですね。地域あっての子どもの成長、地域・家庭・学校の協力の大切さを改めて感じました。

春の交通安全運動実施中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)
15日までの日程で、春に交通安全市民運動が展開されています。15日まで職員の登校指導を行っております。今日の登校の様子はいかがでしょうか?

陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)
5月15日(水)に開催される市内小学校陸上大会に向けて、今日から練習を始めました。まず今日は、各種目の記録取りを行いました。気温も低く、風も強くなり、コンディションはあまりよくありませんでしたが、みんなよい記録を出そうと必死で頑張っていました。大会で好成績を収めることができるように、約1か月間練習に頑張って取り組んでいきましょう!

よりよい学校生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
6時間目に本年度最初の委員会活動を行いました。委員会活動は、みんなが気持ちよく、そしてより充実した学校生活が送れるように様々な活動に取り組む自治的活動です。今日は、組織作りや年間活動計画作りをしました。1年の活動方針を決めるとても大切な話し合いです。常時活動にしっかり取り組むことは当然ですが、どんな委員会行事をして、みんなに楽しんでもらうか、どの委員会も熱心に話し合っていました。充実した委員会活動になるように、子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。

給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
いよいよ待ちに待った給食の始まりです。みんなおいしそうに食べていました。
そして、ただ食べればよいのではなく、配膳の約束や減らし方・増やし方などのきまりも確認しなければなりません。みんなで楽しく、そしてマナーを守って給食を食べましょう。そして、今年も残滓0に向けて頑張って取り組みます!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 玉麩汁 鮭の塩焼き 千草和え 花見団子

明日は給食開始!

画像1 画像1
4月9日(水)
短縮授業最後となる今日は、一斉下校をしました。

明日はいよいよ給食開始♪
学校もいつもの時間帯、生活になります。
給食セット、歯みがきセットを忘れないようにしましょう!給食当番のみなさんは、マスクもきちんと持ってきてください。

登校の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
今朝の登校の様子です。班長さんは、1年生に合わせて歩いているようですね。さすがは高学年ですね。

一列歩行はできていますか?
手はしっかり高く上がっていますか?

交通安全に気を付けて登校して下さいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/13 お話の会(最終)
3/14 卒業式全体練習
3/17 朝会
3/18 卒業式予行練習 6時間目なし
3/19 給食最終 卒業式準備(4,5年) 下校13:30(1〜3年、6年)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167