最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:54
総数:409758
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

夏休みが終わります

画像1 画像1
8月30日(日)
夏休み最後の日曜日、あいにくの雨模様です。長い夏休みもあと2日で終わります。
気持ちは2学期に向かっていますか?運動会や学習発表会などの大きな行事も待っています。夏休みボケをしている暇はありませんよ。9月1日の始業式で元気な皆さんと会えることを楽しみにしています!

カウンセリングマインド

8月28日 もうすぐ夏休みも終わり、2学期が始まります。今日は、先生たちの学習会。子どもたちと心を通わせて話をするために大切なことを学びました。実際、グループトーキングを行い、どんな聞き方をされるとよいか、確かめ合いました。9月1日、子どもたちと話をすることが、さらに楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(木)
バスケットボール部が鬼北小学校との練習試合を行いました。これまで頑張って練習してきた成果が発揮できた練習試合となりました。11月の大会までしっかり練習していきましょう!

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水)
4年生の音楽練習に毎年お世話になっている皿井先生が指導に来てくださいました。練習も本格的になっています。

暴風警報

8月25日14:33現在、常滑市に暴風警報が出ています。外出は控え、自宅で過ごすようにしてください。今後の気象情報に十分ご注意ください。

常滑市教職員会研修会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅客ターミナルの見学もしました。

常滑市教職員会研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(火)
常滑市教職員会研修会が開催され、本校からも3名の職員が参加しました。セントレアとINAXライブミュージアムの2カ所で研修会が行われ、セントレアコースに参加しました。中部地方の玄関口であり、国内外を問わず大変多くの人が使用するセントレアでは、多くの人々が働き、麻薬や病害虫の侵入を防ぐ大変大切な役割を果たしています。今日は入国管理局で日々の活動などについてのお話を聞くことができました。わたしたちの住んでいる常滑市の未来に羽ばたく産業や施設を訪問することができ、常滑のすばらしさをまた一つ感じることができました。

あと1週間!

画像1 画像1
8月25日(火)
台風の影響でしょうか。とても強い風が吹いています。予定されていたサッカー部とソフトボール部の練習試合も中止となり、とても残念です。
夏休みも残すところあと1週間となりました。朝起きられないなんてことはありませんか?生活のリズムを整えて、しっかり2学期がスタートできるようにしましょう!

引き渡し訓練

8月22日 大地震が起きたとき、子どもたちは保護者への引き渡しで下校します。その訓練を除草作業に引き続き行いました。各学年の前に1列に並んでいただき、一人一人確認をしながら引き渡していきます。その後、親子で通学路の安全を確認しながら下校してもらいました。昨年作ったハザードマップを参考に、大地震が起こったときの危険箇所や避難場所を確認できたでしょうか。確認したことをメモして、9月1日にマップを持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA除草作業

8月22日 除草作業が行われました。7:00前から草刈り機を持って来てくださる方もみえました。草に埋もれていた花壇が見違えるようにきれいになり、運動場の草もきれいにぬいていただき、9:10に終了する頃にはさっぱりきれいになりました!みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校出校日、PTA除草作業です。お家の方が朝早くから除草作業をしてくださっています。本当にありがとうございます!

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)
ソフトボール部が西北小との練習試合を行いました。初めての練習試合にみんな緊張気味でした。結果は2戦2敗でしたが、みんなよく頑張りました。今日の試合から多くのことを学んだと思います。8月25日小鈴谷小との練習試合、そして9月12日の大会に向けて、しっかり練習していきましょう!

ソフトボール部練習試合

バスケットボール部練習試合の記事で、明日のソフトボール部の練習試合を小鈴谷小と記載しましたが、明日は西北小との練習試合でした。訂正いたします。
小鈴谷小との練習試合は、8月25日に行われます。

頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなよくがんばりました!

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日(木)
今日はバスケットボール部とサッカー部の練習試合が予定されていました。あいにくの天気となり、サッカー部の練習試合は中止となりましたが、バスケットボール部の練習試合は、西北小学校で行われました。これまで頑張ってきた夏休みの練習の成果を確認する大切な機会とすることができました。新たに見つけた課題の克服に向け、これからもしっかり練習していきましょう!
明日はソフトボール部が小鈴谷小との練習試合を行います。

不審者情報

8月16日16時40分頃、アピタ阿久比店の男子トイレにて、小学2年生の男子児童が、店内のトイレで小便をしているときに、後から入ってきた男性に大便用のトイレブースに連れ込まれ、下半身を触られるという出来事がありました。
加害男性は、20代(男)背丈 身長165cm〜170cm特徴 白いポロシャツ・黒いズボン・黒髪とのことです。
警察にも通報したが、犯人はまだ捕まっていないとのことです。ご注意ください。

終戦の日

画像1 画像1
8月15日(土)
8月15日は終戦の日。
戦没者を追悼し平和を祈念する日
今年は戦後70年の節目の年です。

本日、2年担任の平野百花先生が元気な女の子を出産されました。母子ともに元気とのことです。元気な赤ちゃんに早く会いたいですね。おめでとうございます!

後半スタート!

画像1 画像1
8月10日(月)
夏休みもいよいよ後半戦です。充実した夏休みを過ごしていますか?お盆の時期になります。おじいさんやおばあさん、親戚のおじさんやおじさん、いとこと会ったりする人もいるでしょうね。久しぶりに会うのを楽しみにしている人もいることでしょう。楽しいお盆にするためにも、規則正しい生活をして、体調を崩さないようにしましょうね。そして、宿題は進んでいますか。まだまだ休みはたくさんあるなんて思っているとあっという間に終わってしましますよ。計画的にしっかり進めていきましょうね。

責任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日(月)
今週は部活動もお休み。それでも動物たちのお世話は欠かせません。今日も委員会の担当児童がお世話をしました。
自分の責任を果たすこと。当たり前ですが、とても大切なことです。明日からも忘れずにお願いします。

8月9日

画像1 画像1
8月9日(日)
広島 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分
長崎 1945(昭和20)年8月9日午前11時2分
今日は長崎原爆忌。70年前と同じく、今日も暑い日です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167