最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:54
総数:409721
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

多読賞と清潔検査がんばり賞

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日 朝会で、2学期の多読賞と清潔検査がんばり賞の表彰がありました。どちらも、2学期よくがんばった子どもたちの表彰です。日々の努力を認めてもらい、みんなうれしそうでした。

努力の天才

画像1 画像1
12月14日 朝会で澤田先生から「努力の天才になろう」とお話がありました。澤田先生は、週末ランニングをされるそうです。はじめは短い距離からはじめ、今では20キロメートル走ることもあるそうです。いつかフルマラソンに出場する目標をもって努力しているそうです。「走る天才」にはなかなかなれないけれど、自分は「努力の天才」になりたいと思っている、というお話に、子どもたちも自分の姿を重ねたのではないでしょうか。

一緒に給食を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)
大学生のみなさんといろいろなお話をして、一緒に楽しく給食を食べました。

がんばりましたね!

画像1 画像1
12月9日(水)
西浦南保育園の生活発表会。青組さんの劇「エルマーのぼうけん」を拝見しました。青組さんのかわいらしい発表を見て、とてもほのぼのした気持ちになりました。みんなとっても頑張っていました。2月に行われる半日入学で元気な青組のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

咲き始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)
みんなが水やりをしっかりしてくれたおかげで、パンジーがきれいに咲き始めました。これからもお願いしますね。

常滑市小中学校作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
明日12月9日(水)から12月18日(金)まで常滑市立図書館にて常滑市小中学校作品展が開催されます。常滑市内の小中学校から代表児童・生徒の作品が展示されています。すてきな作品がいっぱいです。ぜひご覧ください!

<常滑市小中学校作品展>
1 日時 平成27年12月9日(水)〜12月18日(金)
     火曜日〜金曜日 10:00〜19:00
     土・日曜日   10:00〜17:30
     (最終日12/18は15:00まで)
2 会場 常滑市立図書館
3 展示作品 市内小中学校児童・生徒の図画・工作作品

原稿をお願いします!

画像1 画像1
12月8日(火)
職員室へ卒業文集の原稿依頼のために6年生がやってきました。小学校生活の大切な思い出の卒業文集になるように先生たちも協力します。もちろん締切も守りますよ!

おはようございます

画像1 画像1
12月8日(火)
朝陽が昇ってきました。雲ひとつない清々しい朝です。いい天気になりそうですね。今日も元気に頑張りましょう!

人権のお話

画像1 画像1
12月7日 朝会で、校長先生から人権のお話がありました。「人権」は日本では憲法にも書いてあって、絶対守られるものであること。でも、残念ながら守られていないこともあること。子どもたちの中にも、いじめなどで苦しんでいる子もいること。人間はみんな違っていて当たり前ということ。命はとっても大切で、自分の命だけど自分だけのものではないこと・・・。みんなまっすぐ校長先生を見てお話を聞いていました。違っていて当たり前の自分と他の人。でも、命の大切さは同じ。心に刻んでほしいです。

跳べるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(月)
暖かな日になりました。なわとびの練習台を使って二重跳びの練習に励んでいます。練習台でコツをつかんで、できるように頑張ろうね。

2学期最後の委員会

画像1 画像1
12月4日(金)
2学期最後の委員会の時間。2学期の活動を振り返り、3学期に向けての目標を発表しました。3学期も頑張りましょうね。

つめきり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(金)
園芸飼育委員会のみなさんが、うさぎの爪を切っています。結構長くなるんですね。

先生頑張れ!

画像1 画像1
12月4日(金)
昨日は雨のためできなかった体力作り。強い風が吹いていましたが、みんな負けずに頑張っていました。2年生の声援を受け、山本先生も頑張っていました。

年末の交通安全運動実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(木)
年末の交通安全運動を実施しています。今日は朝から雨が降りました。傘を差しながら歩く時に、歩道を広がって歩くと他の人の迷惑になりますよ。気をつけて1列歩行をしましょう。

快適な住まいの工夫を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)
パナホーム知多の出前授業として、5,6年生が快適な住まいの工夫について学びました。ゲーム形式で環境にやさしい生活の仕方やライフステージにあった住まいの工夫やあり方などについて楽しく学びました。また、断熱や換気、光触媒を利用した外壁など住まいには様々な技術や工夫がなされていることを学びました。環境については、実践できることもたくさんありました。ぜひ実生活で行っていきたいですね。

お世話をしましょう!

画像1 画像1
植え替えをしたパンジーに登校したら水をあげます。忘れずにお世話をしてくださいね!

年末の交通安全運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(火)
今日から10日まで年末の交通安全運動が行われます。期間中は職員の交通立哨を行います。師走の言葉が示す通り、年末は慌ただしくなります。誰かが身を守ってくれるのではなく、自分自身で自分の命や安全を守る意識を持てるように、しっかりと指導していきます。

体力つくりスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)
今日の大放課から体力つくりが始まりました。今日から1月21日まではなわとび、1月21日から2月19日までマラソンを行います。西南っ子賞を目指して、学年目標をクリアーできるように頑張りましょう。寒さに負けず、2月まで頑張るぞ!

12月

画像1 画像1
12月1日(火)
12月の目標です。2学期のまとめに向けてしっかり意識して、楽しい冬休みを迎えましょうね!

おはようございます!

画像1 画像1
12月1日(火)
きれいな朝日とともに12月のスタートです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167