最新更新日:2017/10/23
本日:count up6
昨日:279
総数:171413
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3月20日(日)多賀大祭でティッシュ配り♪

西浦南新名物をさらに広めるために、ティッシュに入れるレシピ作りを行ってきました。
そして、先日の多賀大祭で地域の方々や参拝に来られた方へ配ることができました。

休日でしたが、5年生26名全員参加でき、総合学習のまとめをすることができました。

 9:00〜10:00の間は地域の方や、参拝に見えた方々に「おはようございます」「西浦南小学校5年生です」と元気よく挨拶をしながら配りました。
西浦南の「元気」をアピールすることができました。

13:30〜は巫女舞やお囃子に参加した児童もティッシュ配りに参加しました。
巫女の姿のままでティッシュを配ると、参拝に来られた方々にどんどん、受取っていただくことができ、あっというまに、全て配り終わってしまいました。

子どもたちは、「受け取ってもらえるとうれしいね。」「まだ、やりたかった。」とつぶやいていました。5年生の最後を充実した活動で終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 算数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(月)
 5年生は,算数で「円周と円の面積」について学習しています。
 今日は,「直径と円周について調べよう」という課題に取り組みました。直径はものさしで測れるけど,円周はどうやったら測れるんだろう。グループごとに,円周を測る方法を話し合います。「糸を円周に沿って置いてみたらいいんじゃないかな」,「円を回しながら測ってみようよ」次々にアイディアが出され,学習リーダーを中心に円周を測っていきます。苦労して測った円周と直径の長さを表にまとめると,「約3倍になっているね」との声。本時の課題をしっかり解決することができました。

CCNCの見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)
 CCNC(TVタック)の見学に行きました。5年生は,これまで総合的な学習の時間に新名物つくりに取り組み,「西南パワフルグリーンハンバーグ」を考案しました。25日の常滑市の給食に採用され,CCNCの取材を受けたことをきっかけに,社会科の学習として,どのように番組になっていくのかを学ぶ活動です。
 給食のシーンがスクリーンに映し出されると,子どもたちからは大きな歓声。コンピュータを使って,順序を入れ替えたり,不要な部分を切り取ったりする作業を目の当たりにし,その手際の良さに感心。13分以上の取材映像が,4分20秒に収められました。
 ニュースを流すスタジオでは,子どもたちが一人一人アナウンサーになって原稿を読む体験もしました。自分たちの取材映像が,実際に番組になっていく様子を学び,すばらしい学習活動ができました。
 CCNCスタッフの方々には,たいへん温かい対応をしていただき,数多くの質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

CCNCに校外学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)
社会科の学習で校外学習に行きました。
場所は、CCNCです。

前日に「西浦南新名物」について取材していただき、それがニュース番組になるまでの、編集過程、原稿おこしを見せていただきました。

映像を細かく分け、原稿に合わせてつなぎ合わせていく課程を見させていただき、子どもたちはとても真剣な表情で説明を聞いていました。

また、イヤホンから流れる指示に従い、実際に読まれる原稿も読ませていただき、ニュースキャスターになりきることもできました。

編集されたニュースは後日CCNCで放送されますので、ぜひご覧ください。


放送予定日
ニュースCCNC
1月27日(木)
 18:30〜
 21:00〜

1月28日(金)
 6:00〜
7:00〜
11:00〜
12:00〜

ニュースCCNC総集編
1月30日(日)
 9:00〜
16:00〜
18:30〜
22:00〜

キャロット&オレンジゼリーも登場したよ♪

画像1 画像1
「西南パワフルぐり〜んハンバーグ」が登場した同じ日、
なんと、もう一品、5年生が考えたメニューが登場しました。

「キャロット&オレンジゼリー」です。

こちらは、食材と一緒にふたのデザインも考えました。
「西浦南の良いところが広まるように」と願いを込めて作りました。

ニンジンの味を抑えめにすることで、ニンジンが苦手な子も
おいしく食べることができました。

西南パワフルぐり〜んハンバーグ登場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(火)
ついに「西南パワフルぐり〜んハンバーグ」が給食に登場しました。

食缶を開けると子どもたちからは歓声があがり、
完成した喜びを味わっていました。

みんないつもより、小さく切って、大切に大切に食べました。

CCNCの取材も入ってくださり、「新名物」を広めることができたことと思います。

まだまだ、活動は続きますが、一つの区切りがつき、
思い出に残る一日となりました。

西浦南新キャラクター 名前決定!!

画像1 画像1
5年生の総合で西浦南新キャラクターを作りました。
名前を12月に全校に応募し、昨日決定しました。

その名も・・・・・

「しげの」

です。

「しぜん」の「し」
「げんき」の「げ」
「のうさくもつ」の「の」

です。

西浦南の良いところがぎゅっとつまったすてきな名前になりました。

5年総合「西浦南新名物を作ろう!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度4月より、西浦南小学校5年生の総合的な学習の時間で「西浦南新名物を作ろう」という取組をしてきました。西浦南地区のよいところを調べ、それを通して、郷土の文化や生活の様子に関心をもつことができました。また、当地区には、自然や田畑が多く、たくさんの、農作物が作られていることを学習してきました。その中で、西浦南地区で作られている農作物を使い、独自の料理を考え、それを通して西浦南地区のよいところを広める活動へ発展してきました。
そこで、栄養教諭から指導をいただき、「西浦南新名物」を子どもたちで作りました。西浦南地区で作られている、「ホウレン草」「コーン」を使った「ハンバーグ」です。ホウレン草の緑は「自然」「農作物」を表現し、「コーン」の黄色は「明るく元気」な様子を表しています。さらに、給食センターに協力していただき、平成23年1月25日(火)に常滑市内の給食の献立の一つとして取り入れていただけることになりました。また、同じ日に「キャロット&オレンジゼリー」も一緒に給食で出ます。こちらも、子どもたちがレシピを考え、西浦南地区の良いところが伝わるようなフタをデザインしました。
この取組を広めるために子どもたちがポスターを作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

学校評価アンケート

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167