最新更新日:2017/10/20
本日:count up22
昨日:142
総数:170930
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)
 6年生のお別れ給食が行われました。校長先生を始め,お世話になった先生方を招いての会食です。
 大皿に載せられた揚げ物やきなこパン,果物など,いつもより豪華なメニューをおいしくいただいた後,6年生からは群読や歌,そして先生方へのメッセージのプレゼントがありました。どれも思いのこもった素敵な演出で,笑顔あふれる楽しいひとときとなりました。

校長先生と会食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)
 6年生は卒業まであと2週間となり,今日から3日間,校長先生との「お別れ給食会」が始まりました。給食をお盆にのせて,会議室でいっしょに給食を食べます。
 はじめは,みんな緊張した顔をしていましたが,あっという間に笑顔を見せてくれました。
「中学ではどの部活にはいるのかな。」
「大きくなったら何になりたいの。」
「小学校生活で楽しかったことは何かな。」
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。もうすぐこの子たちともお別れかと思うと,寂しい気持ちになります。
 明日,明後日と会食は続きます。明日は,どんな話ができるかな。

卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)
 6年生が,屋内運動場への渡りの壁面に,卒業制作として絵を描きました。
 北風が冷たく作業するにはつらい天候でしたが,一人一人が熱い思いを込めて「花」を描き,通路はたいへん明るく華やかな空間になりました。かぜによる欠席者が多く,また活動の時間も限られていたためまだまだ道半ばですが,西南っ子全員で完成を待ち望んでいます。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)
 6年生が愛校作業を行いました。
 今年は,卒業制作として屋内運動場への渡りの壁面に絵を描くことになりました。そこで,まずはその壁面をきれいにしようと,数日前から愛校作業実行委員を中心に水拭きをしたり,錆びている部分を取り除いたりする活動を行ってきました。そして,今日,壁面の塗装を全員で行いました。
 ペンキで塗装をするのは初めてだという子が多かったのですが,さすが6年生だけあって,最後まで丁寧に作業を行い,たいへんきれいに仕上げてくれました。
 いよいよ来週には,白いキャンバスに一人一人が絵を描きます。学校へお越しの際には,ぜひご覧いただけたらと思います。

自転車訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2/16(木)
 6年生の自転車訓練を行いました。これは,中学校への進学を控えた6年生が,正しい自転車の乗り方を練習する行事です。
 小学校南門よりスタートした6年生は,JAの信号交差点の渡り方,歩道での乗り方などに気を付けて,いつもより緊張した面持ちで自転車を走らせます。途中で指導に当たってくださる駐在さんや交通指導員さんに細かく見ていただくことができ,しっかりと交通ルールを学ぶことができました。
 これを機に,安全な生活を心がけていきたいですね。

6年理科 地層見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(木)
 6年生は,理科で「土地のつくり」を学習しています。今日は,地層の様子を見学するため,大谷鴨ケ浜公園まで出かけました。
 教室の授業では,写真や映像でしか地層の「しまもよう」を知ることができませんが,実際に目の前で「本物」の地層を見たときは,子どもたちから感嘆の声があがりました。地層を直に指で触り,粒の違いについても体感しました。粘土層に含まれている炭化したものを見つけて「これはなんだろう?」「もっと見つけよう!」と,採取に励む子もいました。ほんの短い時間の見学でしたが,得るものの大きい学習となりました。

理科「土地のつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)
 理科で,「土地のつくり」について学習をしています。
今日の課題は「しまもようの地層はどのようにしてできたのか」です。
子どもたちからは,たくさんの考えが出されました。
 「大きな地震があったのかな。」
 「土砂崩れだと思います。」
 「火山が噴火して,溶岩が流れてきたからじゃないかな。」
 「風が吹いて,土や砂がとんできてつもった。」
さまざまな考えが出された後,実験をしました。粒の大きさのちがう土や砂を,樋を使って水で流し,透明の容器に土をためてみます。しばらくすると,「しまもよう」になってつもったミニ地層が出現しました。粒の大きさごとに層ができていることを観察し,実験終了。この学習で,流れる水の力によって地層ができたことを学ぶことができました。
 

6年国語「詩を味わおう」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(月)
 6年国語「詩を味わおう」の授業が行われました。
 先生が黙って詩を黒板に書き始めます。子どもたちはじっとその指先を見つめます。はじめて出合う詩に,期待と意欲が高まっていく瞬間です。

「虫」という題名の詩。
「どんな虫かな」の先生の問いに,
  「セミだよ。」
  「スズムシじゃないかな。」

「どんなふうにないているんだろうね」
「しぜんと涙をさそわれるって,どうしてだろう」
先生の導きで,子どもたちはどんどん主題に迫っていきます。

 気がつけばチャイムの音。
 でも,子どもたちはまだまだ詩の世界に浸っているようでした。
 素敵な1時間でした。

行ってきました 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(月),25日(火)
 「学ぼう日本の歴史 深めよう仲間との絆 これぞ修学旅行!」をスローガンに,“雑草魂組”の子どもたち28名は,元気に楽しく古都を巡ってきました。
 1日目の奈良では,雨の中,法隆寺を見学し,奈良公園でグループごとに分散研修をしました。五重塔や東大寺の大仏の大きさに驚いたり,鹿と触れ合ったり,外国の人にインタビューしたりしました。旅館では,疲れも忘れ,夜遅くまで(?)仲間との絆を深めていました。
 2日目の京都は,天候に恵まれ,平等院鳳凰堂,金閣寺,三十三間堂,清水寺を見学しました。金閣寺の美しさはどの子も心に残ったようです。家族へのおみやげを迷いながら熱心に選ぶ姿も印象的でした。新緑の古都に,子どもたちの笑顔が明るく輝く修学旅行でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

学校評価アンケート

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167