最新更新日:2017/12/11
本日:count up35
昨日:41
総数:176365
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3年 昔のくらしを学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
5時間目に講師の方をお迎えし、昔のくらしを学ぶ会を行いました。明治から昭和の初期にかけての子どもたちの遊びや休みの過ごし方、また戦争中のくらしなどについて、資料を使って分かりやすくお話ししていただきました。
また、遊びの説明では、講師の方の上手なお手玉の見本にみんな感嘆の声!!そして講師の方から全員に手作りのお手玉のプレゼントがあり、みんな大喜び!!さっそくお手玉にチャレンジ!でも、なかなかできずに四苦八苦・・・それでもみんな楽しそうににこにこ顔で楽しんでいました。
昔のくらしや戦争などについて、体験してきた方々の実体験に基づいたお話を聞けることは大変貴重な機会です。子どもたちには、戦争といった大変な時代があったことや今のくらしは恵まれていることなどが、よく分かったのではないでしょうか。

送る会に向けて

画像1 画像1
3月2日(金)
5時間目の6年生を送る会に向けてリハーサルです。

6年生は喜んでくれるかな?

気持ちを込めて。しっかり練習です。

うまくできるといいね。

3年社会科 昔の道具と人びとのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
3年生が社会科「昔の道具と人びとのくらし」の学習で、知多市民俗博物館を訪問しました。博物館の方から昔のくらしや道具について、道具などを見せてもらいながら詳しい説明をしてもらいました。初めて見る道具や古い家電製品などにみんな興味津々です。また、現在行っているひな祭り展も見学させていただきました。豪華な雛飾りにもびっくりの3年生でした。

地域への愛情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
3,4時間目に3年生が、校区にある造り酒屋の澤田酒造を訪問しました。歴史の味わいを感じる建物の様子やいろいろなにおいなどにみんな興味津々でした。社長さん自ら子どもたちにご説明してくださいました。
歴史などの知識は、まだまだ知らないことも多く、話だけでは理解できないことも、直接見聞・体験することにより、地域や伝統産業の素晴らしさを肌身で感じることができます。子どもたちは、地域に残る酒造りという伝統産業の奥深さに触れ、地域への愛着や誇りをもつことができたと思います。

こういった貴重な機会を生かし、子どもたちの郷土に対する愛情が深まるよう指導していきます。

3年工場見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)
3年生が、校区にあるTOTOの工場見学に行きました。衛生陶器が実際に作られている様子を間近に見て、機械を使って効率よく作られていること、工程によっては熟練した職人技が必要なことなどを知ることができました。また、案内をしてくださった職員の方に熱心に質問をすることができました。職員の方からは、仕事に対する誇りをもって頑張っていることなどを話していただき、働くことの大変さにも気づくことができました。

3年ピアゴ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
3年生が、2,3時間目に社会科「店ではたらく人々の仕事」を調べるために、ピアゴ常滑店に見学に出かけました。事前に考えた質問をお店の方に聞くなど、熱心に調査活動をすることができました。お店の方も子どもたちの質問にとても親切に答えていただきました。ご協力ありがとうございました。
買い物でよく出かけるピアゴには、今まで気づかなかった働く人々の工夫や努力が、たくさんあることに気づくことができたと思います。また、何を調べに来ているのかきちんと意識して、働く人々の様子に着目して調査することができました。次は、その調べた事柄をまとめる学習です。どんなまとめになるのか楽しみです。

食の指導3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)
3年生は、4時間目に栄養教諭の浜島秀美先生による食の指導を行いました。常滑近海の伊勢湾で捕れる魚を中心に、どんな所で捕れるのか、また魚の栄養の素晴らしさなどについて学習しました。
その後の給食には、鯖の照り焼きが出ました。いつもなら減らす子もいますが、今日はみんな減らすこともなく、全員しっかり食べることができました。これからもきちんと食べようね!

1年生への読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
朝の読書タイムに3年生が、1年生に読み聞かせを行いました。1年生に楽しんでもらおうと一生懸命練習してきました。みんな上手に読めていましたよ。お兄さん、お姉さんの自覚が生まれてきています。

3年 南陵公民館に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
1,2時間目に3年生が、南陵公民館の見学に出かけました。普段から使用することの多い南陵公民館にみんな興味津々!施設の様子を班の友達と見学し、メモをとる様子は印象的でした。また、事前に考えた質問を公民館の方に積極的に質問することができました。施設の方からいろいろなお話を聞くことができ、大変有意義な見学となりました。

3年国語「海をかっとばせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
3年1組森学級で、国語の授業研究を行いました。主人公のワタルがどんな少年かを本文から読み取り、自分と比べながら読むという授業でした。
子どもたちは、教師の後を追い読みをしながら、教師の範読に引き込まれるかのように音読していきます。発表の場面では、教師のアクションが子どもたちを授業に引き込み、発言を促していきます。そして、お互いの意見を交流させることにより、ワタルの人物像について自分の考えを深めていきます。
授業研究は、他の教師の技術を学べる本当に大切な機会です。若手教師にとっては、全てが勉強になります。きっと本日の授業から、多くを学んだはずです。今後も分かる授業・楽しい授業に向け、研修に取り組みます。

まちたんけんに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)
3,4時間目に3年生が社会科の学習で、まちたんけんに行きました。校区を南北の2つに分けて探検に行きました。
地図を見ながら、目印になる建物や店、土地利用の様子をを観察して、地図に書き込んできました。また、交代しながらデジタルカメラでも撮影しました。上手に撮れたか確認し合う姿が微笑ましいですね。
こういった学習を通して、町の特色や人々の活動に興味をもち、校区や町といった地域への愛着を深めていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167