最新更新日:2017/10/23
本日:count up6
昨日:279
総数:171413
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

環境ポスター 作成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(水)
5年生は、総合的な学習の時間に環境問題に対して自分たちや学校内でできることなどについて調べました。その中から身近にできるエコを広めようとポスターにしました。
「水を出しっぱなしにするのはやめよう」
「紙のむだづかいはやめよう」
「電気はこまめに切ろう」
といった生活の中でできることを取り上げました。
話し合いでは、学校全体で環境問題に興味をもってもらいたいということから、2階や3階の手洗い場やトイレなどみんながよく使う場所に貼りたいという意見が出ました。ポスターを貼らせてもらうために、校長先生にお願いにもあがりました。校長先生からは、ポスターのできばえをほめていただき、ポスターの掲示も快諾していただきました。
身近にできるエコはたくさんあります。また、省エネプログラムにも継続して取り組んでいます。今回の学習で5年生は生活の中でできるエコが、たくさんあることを知りました。これからも家庭や学校で継続して実践して欲しいと思います。

5年地域の環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)
5年生が総合の学習で、「環境警察」として学校周辺の環境調査とゴミ拾いに出かけました。境川沿いや桧原へ続く道沿いを歩きながら、川などの自然の様子を見たり、落ちているゴミを拾ったりしました。時折小雪が舞い散る寒い日となりましたが、みんな頑張ってゴミ拾いをすることができました。
学校に戻り、拾ったゴミの分別をしてみると、空き缶・ペットボトル・タバコの吸い殻の量が多いことが分かりました。拾ったゴミは、なんとゴミ袋にして10個分!改めてゴミを見て、みんな達成感を感じていました。ゴミ袋が足りなくなり、そのままにしてきたゴミに対して「もう一度行って拾いたい」という声も上がりました。
自分の住む地域を見つめ直し、もっときれいにしたいという気持ちを高めることができました。

西浦南小の顔になります!

画像1 画像1
3月9日(金)
5時間目終了後、教室のワックスがけを5年生が行いました。汚れを探して一生懸命に擦ってとろうと床に張り付いて頑張っている姿が印象的でした。みんなのために働くって本当に気持ちいいですね。

5年生は、6年生を送る会の企画・運営や卒業式に向けての会場準備など、学校の中心として頑張っています。これからも期待しています!

5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)
5年生が、3,4時間目に家庭科の学習で調理実習を行いました。メニューは、野菜炒め・ご飯・味噌汁です。これまでの学習で、ご飯の炊き方や味噌汁の作り方などを学習してきました。みんなで協力して、上手に作れたでしょうか?
ご飯は耐熱のガラス鍋を使って炊きあげますので、固いお米が軟らかいご飯に変化していく様子を詳しく見ることができ、興味深く観察していました。昨日の食の指導と合わせて、自らの食生活を振り返り、バランスのとれたよりよい食生活を送ることの大切さを学ぶことができたと思います。ご家庭でも食生活の大切さについてお子さんと話し合う機会としてみてはいかがでしょうか。

5年食の指導

画像1 画像1
12月6日(火)
4時間目に栄養教諭の浜島先生による食の指導を5年生で行いました。
テーマは「お米を見直そう」です。昔から日本人の主食としてなじみ深いお米。近年パンや麺類などの小麦製品や食の多様化により、その需要は減少傾向にあると言われて久しい感があります。しかしながら、いろいろな行事や節目にはお米を様々な形に加工して、お供え物にしたり食べたりして私たちの生活にはやはり欠かすことはできない存在です。今日の授業は、生活と深い関わりのあるお米にスポットを当て、栄養価の面でもお米が優秀な食品であることについて学ぶことができました。
「お米一粒に7人の神様」とも言います。お米一粒一粒には、汗水流して一生懸命作ってくれた農家の方の尊い気持ちが込められていることを忘れずに、感謝の気持ちを持っていただきたいものです。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)
5年生が、社会科「自動車工業のさかんな地域」の学習として自動車工場の社会見学に出かけました。「ものづくり王国・愛知」を支える中心産業である自動車産業。工場にある多くの工夫と働く人々の努力に触れ、工場の様子を直に見聞することができる社会見学は、教室ではできない貴重な学習です。

そして、自分の住んでいる愛知には、日本の経済・産業を支え、自動車産業に関係する世界有数の企業が、数多くあることを知ってほしいと思います。世界に羽ばたき、日本と世界とつなぐ重要な産業である自動車産業を通して、「愛知のものづくり」を支える数多くの産業への関心と郷土である愛知県への誇りをもってくれることを切に願ってやみません。

ただいま!!〜5年野外教育活動

画像1 画像1
7月29日(金)
野外教育活動2泊3日の日程を終え、5年生が帰ってきました。友達と寝食を共にし、普段とは違う環境で充実した時間を過ごすことができました。また、集団行動の基本として、5分前行動やリーダーによる人員確認と報告の徹底などこれからの学校生活でも必要な大切なことを意識して行動することができました。一回りも二回りも大きく成長できたと思います。今後は高学年として、6年生とともに西浦南小学校のリーダーとしての自覚と行動を期待します。
5年生の皆さん、今日は家族の皆さんに2泊3日の楽しかったことや頑張ったことをいっぱいお話ししてください。そして、疲れていることでしょうから、早く休んで疲れをとってくださいね。
(写真は、ひるがの高原キャンプ場での閉村式の様子です。)

野外教育活動-10

画像1 画像1
キャンプ場を出発しました。

野外教育活動-9

画像1 画像1
今日もみんな元気です。
いろいろな生き物にも出会いました♪

野外教育活動-8

画像1 画像1
イモリを捕まえました。

野外教育活動-7

画像1 画像1
3日目の朝を迎えました。
静かな朝です。

野外教育活動-6

画像1 画像1
キャンプファイヤー無事終了しました。
ファイヤーダンスは素晴らしいできばえでした。

野外教育活動-5

画像1 画像1
雨は上がりました。
牧歌の里からでした。

野外教育活動-4

画像1 画像1
でっかいナメクジ発見!

野外教育活動-3

画像1 画像1
おはようございます。
2日目は雨のスタートです。
みんな元気です。

野外教育活動-2

画像1 画像1
カレー作り、頑張ってます!

野外教育活動-1

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者、6年生に見送られ元気に野外教育活動に出発しました!

昼過ぎに引率教員より連絡が入りました。

「着きました。
 開村式を鬼崎北小と合同で行いました。
 みんな元気です。
 それでは3日間がんばります!」

連絡が入り次第、ブログにてお知らせしていきます。

もうすぐ野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)
20日に予定していたファーヤーダンスの練習を行いました。初めて火を付けて練習をするということもあり,みんな緊張の面持ちでした。火を付けての練習も無事終わり,みんな自信がついたようでした。
さあ,もうすぐ野外教育活動です。普段とは異なる環境で,また家族とも離れて過ごす2泊3日。協力し合い,友情を深め合う大切な時間になるはずです。そして,大事な5年生の思い出となるように,みんなの力で野外教育活動を成功させてほしいと思います。クラスのみんなと過ごす2泊3日が有意義で充実した時間となるよう期待しています。

野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)
7月27日からの野外教育活動に向け、5年生は現在準備まっただ中!キャンプファイヤーで行うファイヤーダンスの練習が、本格的に行われています。がんばって練習して、思い出に残るファイヤーにしてほしいと思います。

さまざまな土地のくらし(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/20(金)
本校では,「言葉を大切にし,豊かな心で学び合う子の育成〜伝えあう力を伸ばす指導方法の工夫〜」を現職教育のテーマに,研究実践を行っています。いろいろな教科において言語活動が重視される現在,「伝えあう力」に焦点を当て,その基礎・基本となる「話す・聞く」力を育むために,学習の指導方法の工夫に取り組んでいます。
本日の研究授業は,5年伊藤学級での社会科「さまざまな土地のくらし」。沖縄の気候・環境を基に,どんな作物が栽培されているのかを考える授業です。みんなの意見を聞き,それを基に自分の意見を伝えるために発表する。今後の学習で,さらに伝えあう力を伸ばしていってほしいものです。
そして,やはり何にもまして私たち教師が,子どもたちのためによりよい授業ができるよう日々研鑽に努めなければなりません。今日この授業を行うために,子どもたちの成長する姿を思い,何日も準備をして授業に望む。そういった繰り返しが,5年1組のみんなの成長になり,そして本校2年目の伊藤先生の教師としての成長にもなります。
今後も,確かな学力の育成に向け,職員一同努めていきます。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167