最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:108
総数:176655
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ラジオの取材を受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(土)
6年生の考案した「パワフルぐり〜んハンバーグ」について、CBCラジオの取材を受けました。レポーターの松岡亜矢子さんが来校され、誕生のまでの経緯や学習の様子についての取材を受けました。また、みんなで作ったパワフルぐり〜んハンバーグを試食しました。そして、今年作ったティッシュペーパーをもらっていただき、CBCでも配っていただくことになりました!
この様子は、3/28(水)CBCラジオ夕刊アツキー!のコーナー「亜矢子の色々食べちゃうゾ!」(16:40ころ〜)で放送されます。ぜひ聞いてください!!

しげのの館〜学習室リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業制作として取り組んでいた学習室の整備が終わりました。学習に使う机には、自然・元気・農作物をあらわす素敵な絵が描かれました。壁面には、総合的な学習で取り組んだ「パワフルぐり〜んハンバーグ」誕生までの足跡が、分かりやすく年表にまとめられています。

「しげのの館」としてパワーアップした学習室。卒業生のように総合的な学習の時間をはじめとしたいろんな学習にどんどん利用してほしいと思います。

平成23年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(月)
ご来賓・保護者の皆様にご出席いただき、平成23年度卒業式を開催いたしました。6年生26人全員が、無事母校を巣立っていきました。
式では、一人一人が将来の目標を立派に発表し、校長より卒業証書を受け取りました。1年生から5年生までの在校生の目に、卒業生の凛々しい姿を焼き付けることができたのではないでしょうか。
4月からは中学生です。中学校でのさらなる活躍を期待しています。

みんな卒業おめでとう!!

PRティッシュ〜ぜひもらってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「西浦南の新名物を作ろう」で考案し、給食の献立にもなった「パワフルぐり〜んハンバーグ」のPRティッシュを作りました。外国と日本を比較し、日本との交流やその国の食べ物の特徴などを一人1カ国ずつまとめ、ティッシュに入れていろんな国を紹介しています。
3月13日に市役所を訪問し、各所においてもらえるようにお願いしてきました。市内の観光施設やホテルなどでも配布しています。ぜひご覧いただき、ご利用ください!

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)
卒業を前に6年生がおうちの方をお招きし、謝恩会を行いました。
はじめに昔、今、そして未来の自分の様子についての発表、そして午前中から頑張って作ったおなじみのパワフルぐり〜んハンバーグをみんなで食べました。楽しそうに会話も弾んでいました。ハンバーグのお味はいかがでしたか?
最後に家族の方々へのお手紙とプレゼントを渡しました。家族へのお礼を込めて頑張って会たてがみ手紙とプレゼントに、会場は感動に包まれていました。

6年お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
明日から始まる卒業式練習に向けて会場準備が行われるなど、いよいよ卒業式も間近に迫ってきました。

今日の6年生の給食は、卒業のお祝い給食でした。校長先生をはじめ、お世話になった先生をお迎えして記念ホールで会食しました。普段よりも豪華なメニューにみんな大喜び!
お世話になった先生方との会話をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

お別れ給食〜3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)
お別れ給食も今日が最終日です。
今日は、担任の橋本先生も一緒に会食です。

お別れ給食〜2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(金)
お別れ給食2日目です。
今日も楽しそうな笑い声が聞こえてきます。盛り上がっています。

愛校作業〜体育館編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クモの巣や虫の死がいの多さにびっくり!砂ぼこりとも戦いました!

愛校作業〜グラウンド編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
側溝の上の土を頑張って撤去しました!

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)
5,6時間目に6年生が愛校作業を行いました。体育館のキャットウォークとグラウンドの側溝の上につもった土の撤去を行いました。長年にわたり手が付けられていなかった場所だけあって、やりがいのある充実した活動となりました。大変な作業でしたが、みんな時間いっぱい集中して黙々と取り組む姿勢が印象的でした。
6年生のみなさんのおかげで、本当にきれいになりました。感謝です!

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)
いよいよ卒業の3月に入りました。
今日から校長先生とのお別れ給食を行います。あまり入ったことのない校長室で、校長先生との記念撮影。そして、会食です。月曜日までの3日間行われます。楽しそうな笑い声が、職員室まで響きます。

卒業制作 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(水)
朝からの雨もすっかりあがり、午後からはとても暖かい良い天気になりました。

さて6年生は、現在卒業制作の真っ最中。学習室の整備に頑張って取り組んでいます。総合的な学習で取り組んできた内容をもとに、学習室の机のデザインを考え、みんなで協力して色ぬりをしています。どんな学習室になるか楽しみです。

明日は愛校作業が予定されています。卒業に向けての行事が続きます。いよいよ卒業の3月。小学校生活の締めくくりを意識して、毎日を大切に過ごして欲しいと思います。

ぜひ作って食べてください!!

パワフルぐり〜んハンバーグの作り方を紹介しています。ぜひご家庭でもお試しください。

http://cookpad.com/recipe/1716724

小中接続事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
自転車訓練の反省に続き、南陵中学校の生徒指導主事より中学校生活についてのお話を聞きました。その後、南陵中学校区にある3小学校の児童の交流を図るため、4つのグループに分かれ、ゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。はじめは緊張気味の児童でしたが、次第にうち解けて楽しそうにお話をする姿も見られました。

いわゆる「中1ギャップ」と呼ばれる中学校生活への不適応に悩む子も多く、問題となっています。様々な要因が考えられ、その解消は容易ではありません。しかし、児童生徒の交流を深め、中学校生活への不安を少しでも解消することや、小中学校の教職員が互いに連携し、問題意識の共有と共通理解を図ることができれば、その解消に向けて大きく貢献できるのではないでしょうか。今後も小中接続事業が、有意義な取り組みとなるよう南陵中学校区4校の連携を深めていきます。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
6年生が小中接続事業のため南陵中学校を訪問しました。行き帰りは、保護者の皆様のご協力をいただき、自転車訓練も合わせて実施しました。到着後は、西浦北小と合同で到着式を行いました。交通指導員さん、常滑警察署の方からご指導をいただきました。
中学校進学を控え、新しく購入した自転車での訓練。まだ乗り慣れない児童が多かったように感じました。安全に気を付けて乗ることができるように、ご家庭でもご指導の程よろしくお願いします。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)
今年の卒業式は、3月19日(月)に行われます。卒業まで約1か月となり、卒業制作に向けての準備を6年生がスタートさせました。今日は3階の学習室内の整備を行いました。ビデオなどの学習資料を放送室に運んだり、スチール棚を移動させたりとみんなで協力して作業を行いました。
担任の橋本先生によると作業はまだまだ準備段階とのこと。どんな学習室に変身するのか、とても楽しみです。

NETモラル

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(月)
2時間目に6年1組橋本学級において、道徳の研究授業を行いました。
ネットへの動画投稿を事例に、人物を撮影する側は撮影される側の気持ちを考え、肖像権を守ることの大切さやネットで相手の気持ちを考えてマナーを守ることが非常に大切であることを話し合いを通して学びました。
子どもたちは、授業などでデジタルカメラを活用する機会も多く、友達の許可なく撮影してしまったこと、むやみに撮影され嫌な気持ちになったことなど、自分の経験から意見を発表し、登場人物の気持ちについて話し合いが進んでいきました。また話し合いは、相互指名で次々に進められていました。これまでの討論などの話し合い活動で培った6年生の力の高さを感じました。
最後に、教師が試験的に西浦南マスコット「しげの」をネット上にアップし、何人の人が閲覧するか実験しました。たった数十秒の間に何人もの人が閲覧していることが分かり、一度アップした画像がどんどん見知らぬ人のもとへ流れていくことを実感することができました。

携帯やインターネットでのトラブルは、学校でも大きな問題となっています。便利なツールなだけに、その扱いを誤れば取り返しのつかない事態となります。私たち大人が「興味がない」「難しくて私には分からない」というような消極的な姿勢では、時代に取り残されていきます。私たち自身の問題ととらえ、ネットの活用や様々なツールの進歩に関心をもち、後れないようにしなければと改めて感じました。

小中接続事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)
本年度から取り組みを始めた小中接続事業として、6年生が南陵中学校を訪問しました。中学校生活の様子を見学し、入学に向けての意欲化を図り、スムーズに中学校生活に入れるようにすることをねらいとしています。
南陵中学校の古川校長先生、深津教務先生から中学校生活についてお話をいただきました。また6年生からも中学校生活について疑問に感じていることや不安に感じていることなどを質問し、答えていただくことで中学校生活に対する気持ちを高めていたようです。そのほかにも授業参観や部活動見学を行いました。
次回は2月に予定されています。

卒業に向けて

画像1 画像1
11月8日(火)
6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。いよいよ卒業に向けての活動が始まりました。
卒業式まであと約5か月。「小学校生活最後の・・・」という気持ちでいろいろな行事などに取り組むには、まだちょっと早いかもしれませんね。しかし、6年生にとって卒業までに残された時間は限られた時間になっていることもまた事実です。いろいろな行事や活動において「西浦南小を引っ張る」という気概を持って臨んでほしいと思います。目前に迫った学習発表会では「さすが6年生!」という姿を見せてくれることを期待しています。

あなたたち6年生の姿を後輩たちは見ています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167