最新更新日:2017/10/23
本日:count up149
昨日:107
総数:171277
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(火)
ライオン歯科衛生研究所より講師の方をお迎えし、5時間目に歯と口の健康教室を開催しました。虫歯になる原因や歯の磨き方などについてお話を聞きました。鏡で自分の歯の磨き方を確認しながら、正しい歯の磨き方について確認しました。
年齢が進むにつれ、歯肉炎などの進行により歯は、失われていきます。小学生でも3人に1人の割合で歯肉炎になっているそうです。小学生のうちから正しい歯磨きを身につけ、年をとっても自分の歯でおいしく食事をし、健康な生活が送れるように心がけましょう。

インフルエンザ警報発令

県よりインフルエンザ警報が発令されています。本格的なインフルエンザ流行の時期に入っています。日頃から手洗いやうがいに努め、予防に心がけるとともに、不必要な外出は控え、人から感染しないようにすることも大切です。十分お気を付けください。

アウトメディアにチャレンジ!!

画像1 画像1
もうすぐ冬休みです。冬休みはとかく生活のリズムがくるいがちになります。テレビを見る時間も多くなってしまいます。規則正しく冬休みが過ごせるように、生活については各学級で指導していきます。
この冬休みは、「アウトメディアにチャレンジ!」と題して、テレビやゲームとの接触を制限する取り組みを行います。テレビやゲームなどのメディアとの過剰な接触は、脳や心を疲労させ、脳や心の発達を妨げると言われています。ご家庭でお子さんとともに取り組んでみてはいかがでしょうか?

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)
6時間目に第2回学校保健委員会を開催しました。保護者の皆様にも出席していただき、学校生活に潜む危険と危険を予知して行動することの大切さについて学習しました。
はじめに、保健・美化委員会による劇とクイズから、けがなどをした際の処置の方法などについて学びました。そして、縦割りのなかよしグループに分かれ、危険な状況を示したイラストから、どんな危険があるか、その危険からどんなことが起こると予想されるか、危険を取り除くにはどうすればよいかを話し合いました。そして、班ごとの行動目標も考え、全体に発表しました。どの班も、危険がたくさん潜んでいることに気づき、どうすれば危険を回避することができるのか、きちんと考えることができました。

学校には危険が潜んでいることを認識し、危険予知と回避行動をきちんととることができれば、安全に安心して学校生活を送ることができます。今後も引き続き安全に学校生活を送ることができるよう指導していきます。

かぜにご注意!

画像1 画像1
朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。それに伴い、体調不良を訴える子も多くなってきました。体調管理には十分ご注意ください。また、市内ではインフルエンザによる学級閉鎖を行っている学校も出てきています。体調不良の際には、決して無理をさせず、早めに医療機関の診療を受けるようにお願いします。

金曜日からかぜ予防のためのお茶うがいを開始します。よろしくお願いします。

愛知県健康推進学校に入選しました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(月)
愛知県教育委員会より愛知県健康推進学校として表彰をされました。本日の朝会で、児童の皆さんに紹介し、これまでの皆さんの努力が認められたということで代表児童に表彰状を手渡しました。
これまで本校では健康について、とりわけ「歯と健康」の関係や大切さについて意識できるように実践に取り組んできました。今後も歯と健康の関係を重視し、毎日の歯磨き指導を中心にしっかりと取り組んでいきます。
ご家庭でも健康な生活のために、引き続き歯磨きの習慣化にご協力よろしくお願いします。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)
新1年生対象の就学時健康診断を行いました。小学校の教室にドキドキした様子がかわいいですね。チャイムにもびっくり!保育園と小学校は全然違うでしょうね。でも、小学校には優しいお兄さんやお姉さん、そしてとっても優しい先生が待っていますから安心してくださいね。元気いっぱいの新1年生が入学してくることを楽しみにしています。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(火)
PTA保健生活部主催の救急法講習会を行いました。夏休みに行われるプール開放に向け、心臓マッサージの方法やAEDの使い方を消防署の方から教えていただきました。いざというときに本当に救急法を行うことができるようにするためには、毎年必ず講習を受けて振り返っておくことが、非常に重要です。そして何よりも、水の事故の恐ろしさと事故はあってはならないものということを改めて肝に銘じて、プール開放に備えたいと思います。

よい歯の児童表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)
朝会でよい歯の児童の表彰がありました。常滑市学校保健会より、6年生の代表児童3人に表彰状が贈られました。また、保健・美化委員会からも他の学年のよい歯の児童に表彰状を贈りました。
健康維持のためにも、歯は非常に大切です。「8020運動」の意義を忘れずに、自分の歯でいつまでもおいしくご飯を食べたいですね。歯の大切さや「8020運動」について、是非ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

眼科検診

画像1 画像1
6月3日(金)
眼科検診を行いました。アレルギー性の疾患が増えているそうです。6月20日からはプール指導が始まります。疾患があった場合には、早めの治療をお願いします。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)
歯科検診を実施しました。健康な体をつくるための重要な要素の一つに、丈夫で健康な歯は欠かせません。給食後の歯磨き指導も行っており、ご家庭でも大切な生活習慣として指導していただいております。
本日の検診を終え、歯科医の先生から虫歯だけでなく、歯肉炎についても気をつけてほしいとお話がありました。歯肉炎が進行すれば、口臭の原因にもなり、ひどくなれば歯を失う可能性もあります。いつまでも自分の歯で、おいしくご飯を食べて健康でありたいものです。小学生のうちから意識して、歯磨きの習慣を身につけさせていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167