最新更新日:2017/10/23
本日:count up196
昨日:107
総数:171324
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ホームページ新年度移行について

いつも西浦南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本年度は,13300件を超えるアクセス数を記録し,多くの皆様にご覧いただきました。本当にありがとうございました。

もうまもなく4月,新年度のスタートです。4月からも元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成25年度もどうぞよろしくお願いします!

郷土を思う心

3月17日(日)に開催される多賀神社大祭に向けて,保存会で活動する子どもたちの様子が中日新聞知多版で紹介されました。ぜひご覧ください!

地域での活動や伝統文化に直接触れられることは,子どもたちにとって郷土を大切に思う心を育む大変素晴らしい機会となります。また本年度は,本校におきましても3年生が総合的な学習に時間で郷土について学習し,ふるさとを誇りに思う気持ちをもとに様々な活動を行ってきました。今後も地域に目を向け,郷土を大切に思う心や地域に積極的関わろうという気持ちを持てるように子どもたちを支援していきたいと思います。

多賀神社大祭

東日本大震災二周年追悼式の当日における弔意表明について

東日本大震災の発生からまもなく2年目を迎えます。
2周年となる3月11日には、政府主催による東日本大震災二周年追悼式が執り行われます。震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分に、それぞれの場所において、黙とうを捧げられますようよろしくお願い申し上げます。本校におきましても,当日は震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく,黙とうを行う予定です。

PTA親子ふれあいスポーツ交流会

明日2月16日(土)は,PTA親子ふれあいスポーツ交流会です。
受付は9:15より,開会式は9:30を予定しています。
カレーパーティーがあります。ご飯を忘れずに持ってきてくださいね!

緊急 津波注意報が発表されています

南太平洋サンタクルーズ沖で発生した地震による津波注意報が,本日気象庁より発表されました。本校では,6時間目終了後,部活動を中止し,全員学年下校いたしました。今後の津波情報に注意すると共に,絶対に海に近付かないことなどを指導いたしました。ご家庭におきましても引き続き津波に関する情報にお気を付けください。

ご覧ください!

本日,中日新聞知多版に1月30日に開催しました観劇会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

観劇会

なわとび集会の延期について

本日4時間目に予定されていましたなわとび集会は、グラウンド状態不良のため明日の2時間目に延期します。よろしくお願いします。

1万件突破!!〜ありがとうございます!

本年度のアクセス数が1万件を突破しました。いつもご覧いただき,本当にありがとうございます。これからも子どもたちの学習の様子や学校の出来事などなど,リアルタイムにお伝えできるように心がけていきます。今後も引き続きご覧ください!よろしくお願いします!

ふるさと募金〜ご協力ありがとうございました!

先週3年生と給食福祉委員会が行いましたふるさと募金へのご協力,本当にありがとうございました!
3日間で10,549円も集まりました。西浦南地区が素晴らしいふるさとになるように活用していきます。本当にありがとうございました!!

感染性胃腸炎警報発令!

県より感染性胃腸炎警報が発令されました。感染性胃腸炎はウイルス,細菌,寄生虫などによって引き起こされます。例年,秋から冬にかけてノロウイルスをはじめとするウイルスによるものが多く発生します。ノロウイルスは特に感染力が強く注意が必要です。厚生労働省及び県のHPを参考にしていただき,感染予防に心がけてください。
感染性胃腸炎警報発令
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yo...

ご覧ください!

11月30日に行われたモノづくり体験教室について,本日の中日新聞知多版に記事が掲載されました。ぜひご覧ください!!

モノづくり体験教室

年末の交通安全市民運動が始まります!

年末の交通安全市民運動
12月1日(土)〜12月10日(水)

1 飲酒運転を根絶しよう
2 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
3 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故をなくそう
4 すべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

何かとせわしい12月。交通事故に遭わないように,子どもたちの交通安全への意識が高まるよう指導していきます。そして,わたしたち大人たちも命を守ることを意識してハンドルを握らねばなりません。悲惨な交通事故を起こさないように,交通安全に努めましょう!

ご協力ありがとうございました!

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。3日間の取り組みで,合計7,828円集まりました。本当にありがとうございました!

ご覧ください!

給食訪問の様子が,中日新聞で紹介されました。ご覧ください。

給食訪問

交通死亡事故多発緊急事態宣言発令

県内では,依然として交通死亡事故が多発しています。3月30日以降,交通事故死者数全国ワースト1が続く状況です。
これを受け,10月4日知事は「交通死亡事故多発緊急事態宣言」を発令しました。
交通安全には,十分気をつけましょう!
緊急事態宣言発令!

いよいよ運動会!よろしくお願いします。

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。ぜひお越しいただき,子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

日時 平成24年9月29日(土) 9:20開会式
   (雨天の場合は 10月2日(火)延期の場合には,6:30に緊急メール及びHPにて連絡します。)



小中音楽会の放送予定です

市小中音楽会の模様がCCNC「まるごと常滑」で放送されます。放送予定は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

9/24(月)〜30(日)
月曜日 9:00〜
火曜日 17:00〜,23:00〜
水曜日 14:30〜,19:00〜
木曜日 13:00〜
金曜日 9:00〜
土曜日 17:00〜,23:00〜

交通死亡事故多発警報発令

県内では依然として交通死亡事故が多発しています。9月17日現在の事故による死者数は147人と全国ワースト1位で,非常に厳しい状況となっています。
そのため,9月14日,愛知県知事は本年4回目の交通死亡事故多発警報を発令しました。秋から年末にかけては,例年1年間で最も交通事故が多発する時期です。交通マナーを守り,事故防止に努めましょう。

また,9月21日(金)からは「秋の交通安全市民運動」が始まります。この期間に合わせ,朝の交通指導をはじめ,学校においても指導を徹底していきます。

「秋の交通安全市民運動」
9月21日(金)〜9月30日(日)
交通死亡事故多発警報発令

ご覧ください!

中日新聞知多版で先日行われた小中音楽会についての記事で,西浦南小学校の発表について紹介がありました。ぜひご覧ください!

小中音楽会

本日のソフトボール大会について

9月15日(土)
本日のソフトボール大会は,雨天のため中止となりました。また,今後の予定については未定ですので,児童を通じて連絡いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167