最新更新日:2017/10/23
本日:count up173
昨日:107
総数:171301
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

縄跳び・マラソン!西南っ子賞目指してがんばりましょう

12月に入り、体力つくり(縄跳びとマラソン)の取組がスタートしました。楽しく、力いっぱい運動をしながら、体力もつけていこうというねらいです。各学年目標にする回数等があり、このがんばりは、西南っ子賞獲得につながります。
3日から縄跳び集会(1月24日)までは、縄跳びに取り組みます。縄跳び集会終了後から2月22日にかけては、マラソンを行います。
また、リニューアルされた縄跳び練習台を使って,みんながんばって練習しています。新しい練習台は,よくはねるようです。寒さに負けない体つくりのため、元気に練習に励んでほしいと思います



西南っ子賞について
なわとび → 1年…13級 2年…11級 3年…8級 
4年…6級 5年…5級 6年…4級
*1・2・3年は決められた級をすべてクリアしたら合格
*4・5・6年は10種目中8種目クリアしたら合格
マラソン→1・2・3年…40周    4・5・6年…50周

画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会ありがとうございました!

輝くステージ☆みんなに届け クラスの絆
 たくさんのご来賓の皆様・保護者の皆様・地域の皆様,たくさんおいでいただき,無事開催することができました。また,手拍子や拍手をいただくなど,子どもたちの発表に対して温かい励ましをいただきました。子どもたちの励みになるものと,感謝申し上げます。
発表会 スローガン<輝くステージ☆みんなに届け クラスの絆>のとおり,“心を一つに学級の輪を大切に取り組み,そして,このみんなの思いを出しきる”ことができました。
各学年それぞれのクラスの和 心一つにして発表できました。どの学年の発表もすばらしいと思いました。                                                              校長 猪俣 智代
1年生
「あおむし オー」
小さな虫たちどうしを大切に思いあう気持ち命の大切さ一人一人が,ほんとうの虫になり表現できていました。

2年生
「スイミー」
一人一人が大切にせりふを言えました。この物語のように,一人の力じゃできないことも,みんなの力を合わせることですばらしい発表になりましたね。これからもスイミーに負けないようにみんなの力をあわせていきましょう。

3年生 「ふるさとは大切な宝物」
3年生のみなさんにこの西南小学校区のすばらしいところをたくさん教えてもらいました。
発表をみたみなさん全員が,この町に生まれてよかった,この町にずっとすみたいと思ったことでしょう。

4年生
 「連続転勤ドラマ 辞令は突然に 娘は小学4年生」
47都道府県と県庁所在地 全員覚えていえましたね。すばらしいです。
また,アイデア豊富で 九州 関西 関東と地方ごとの特徴を生かした発表にしてくれました。

5年生
「地球の未来 電気について考えよう」
さすが高学年の5年生ですね。生きていくためになくてはならない電気について また,今後,私たちみんなどうしたらよいのか考えさせられました。
低学年の1・2年生にも分かるように発表してくれました。
ぜひ,今日から,できること・がんばれることから実行していきましょう。

6年生
「西南観光警察2212」
外国についてのクイズ,たくさんでてきましたけれど,みなさん答えられましたか?
アメリカ ブラジル アフリカ フランス オーストラリア 始めて聞いた国もあったことでしょう。さすがは最高学年の6年生です。学習したことが私たちに,しっかり伝わる発表でした。
最後の学習発表会 みんなの心が一つになり輝いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日(土) 運動会ぜひ、お越しください。

9月29日(土)運動会
皆さん! お待ちしています。午前9時20分開会


スポ−ツの秋を迎え,西浦南小学校区の皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
さて,平成24年度運動会を下記のように開催いたします。皆様おさそいのうえ,ぜひご来校いただきますようご案内申し上げます。

1 日 時  平成24年9月29日(土) 午前9時20分(開会式)
雨天の場合は、月曜日の授業をおこないます。
※ 雨天の時は,10月2日(火)に行います。
10月1日(月)は代休です。
10月2日延期の場合の予備日は,3日(水)です。
2 会 場  西浦南小学校 運動場
3 演 技  裏面プログラム

*PTA・来賓種目「綱引き」には,ぜひご参加ください。
また,盆踊りは全員で行います。こちらもご参加ください。
*駐車場はありませんので、自転車か徒歩で来校してください。

平成24年度 運動会スローガン
チーム 一丸!最大のパワーで 勝利をつかめ!!


仲間と共に!白組に負けずに、
笑って終わろう!
赤組代表 藤井弥生

自分に負けるな!
優勝めざして
みんなで頑張ろう
白組代表 岩田茉奈美






                                                            
画像1 画像1

2012夏 西南っ子みんな笑顔・元気です。

2学期がはじまりました。黒く日焼けし、元気いっぱいの顔を見ていると、充実した夏休みだったということがよく分かります。
「25メートル泳げるようになった」「部活がんばった」「一輪車乗れるようになった」など 夏休み前に決めた目標は達成できたでしょうか?夏休みにチャレンジして自分の自信となったことを2学期に生かしてほしいと思います。
 2学期は、運動会(9月29日)学習発表会(11月17日)と子ども達の「アピールする力」を発揮する場面がたくさんあります。自分の力・学年の力を精一杯出して、いろいろなことにチャレンジしてほしいものです。
9月1日は「防災の日」。常滑市では、本日(3日)学校ごとに地震・津波避難訓練を実施しました。「自分の命 自分で守る」ためにはどうしたらよいか、どのように避難するのか訓練しました。地震はいつ起きるか分かりません。どう行動したらいいかもう一度みんなで考える日にしたいものです。
さあ、2学期がはじまりました。「出会い」「かかわり」「チャレンジ」「いのち」を大切に思い、いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

もうすぐ夏休み! 1学期 西南っ子のがんばったこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ夏休み!1学期 西南っ子のがんばったこと
   出会い かかわり チャレンジ いのち を大切にした取組

かかわり 出会いから生まれる交流
 4年生 保育園訪問 国際協力機構(JICA):エジプト、ガーナ、ネパール、南アフリ カより学校の保健学習のため6名の先生方が来校 インド シティモンテッソリー訪問 団交流 まち探検 2年生 校区探検 3年生 古場祭礼
チャレンジ 自分から進んで挑戦
・小学校陸上大会〈男子リレー第2位〉 〈走り幅跳び〉第1位 竹村 颯斗
〈女子100m走〉第3位 渡邉 萌 市内バスケットボール交歓会 
〈女子6年・5年〉敢闘賞 〈男子4・5年〉 優良賞
出会い 友だち、先生、地域の方など
・1年生17名 入学 なかよし活動を通して なかよし遠足・なかよし読書
・あいさつ名人たくさん学級  4年1組 1年1組
・修学旅行 「思い出残せ!楽しくすごそうin奈良京都」
いのち  一番大切なもの 明るく元気に
・よい歯の児童表彰 6年 山本 彩七 常滑市学校保健会より うさぎ3羽 命名 … ぴょこどん モコ クロ 交通事故ゼロ感謝状受賞
 常滑警察署及び県交通安全協会常滑支部より 地震避難訓練(なかよしペアで避難)

平成24年度 よろしくお願いします

画像1 画像1
西南っ子 160人
元気いっぱいスタート!

春の温かい風が吹いて,桜の花を満開にしました。
そして,17名の一年生がやってきました。
160名の西南っ子がそろい,平成24年度がスタートしました。

○うきうき登校 笑顔で下校 西南っ子
「授業がよくわかり楽しいな。」
「先生は話をよく聞いてくれるよ。」
→ 子どもたちからこんな声が聞かれる
学校づくりをめざします。

○まちと共に歩む 西南っ子
「学校の様子がよくわかります。」「気軽に話ができます。」
→ 保護者,地域の皆様からこんな声が聞かれる学校づくりをめざします。

ご支援よろしくお願いします。                    


平成24年4月6日              西浦南小学校長 猪俣智代


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167