最新更新日:2017/10/21
本日:count up50
昨日:113
総数:171071
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

おせわがんばったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)
半日入学できてくれた新入生のお世話を1年生がしました。学校での生活や行事について説明したり,群読やピアニカ演奏・歌を上手に発表したりすることができました。その後,ペアで校内探検に出発!みんないろんな教室やお兄さん・お姉さんの勉強の様子に興味津々。1年生も来年はお兄さん・お姉さんだね。今日の様子を見ていると,立派な2年生になれそうだね。

ことばって おもしろいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(金)
国語の学習で,おみせやさんごっこで行うお店の開店に向けて,みんながんばって準備中です!店員と客になり,言葉のやりとりの中で,声の大きさや言葉遣いに気をつけて話すこと,必要なことをきちんと聞くこと,チラシなどを作って必要な事柄を集めて書くことなどをねらいとしています。学校公開日での開店を目指しています。ぜひお越しください!

たこ たこ あがれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木)
1年生がたこ揚げをしました。たこは自分たちでがんばって作りました。高く上げようと寒さなんか気にもせず,みんな楽しそうに走っています。風の具合もちょうど良く,時々たこも気持ち良さそうにあがっていました。

ニョキニョキとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(木)
飾りを付けたきれいな箱から,袋がニョキニョキ出てきます。みんながんばってストローで息をふーっ!!
上手に飛び出したかな?

あきがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)
1年生が秋探しに桧原公園に出かけました。穏やかな温かい日となり,校外学習にはぴったりの天候となりました。公園に到着後,みんな袋を片手に,さっそく秋探し。いろいろの色や大きさの葉っぱや木の実で,袋はいっぱい!たくさん学校に持ち帰りました。次は,ひろったものを使って作品を作ります。何ができるか楽しみですね。

消防車ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(水)
訓練が終わった後,1年生が消防車の見学をしました。国語「じどう車くらべ」でも学習した消防車。間近で見ると迫力があるね。

学習発表会〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「あおむしオー」

衣装も身につけて

画像1 画像1
11月13日(火)
虫たちの衣装も出来上がりました。今日は,衣装をつけて練習しました。
がんばるぞー!!

がんばるぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(水)
体育館を使っての練習です。森先生の指導の下,みんな真剣に練習しています。
大きな声で言えるかな?
動き方は覚えたかな?
みんなの動きも見ながら,自分の動き方も工夫してみようね。

1年「あおむしオー」
1年生は,全員,虫が大好きです。生活科の学習で,虫たちと遊んだり,世話をしたりして,とても仲良しになりました。
その中で学んだ小さな虫たちの命の大切さや生きる姿を伝えます。

いっぱいとれたよ!

画像1 画像1
10月2日(火)
生活科で育てたあさがおの種をとりました。いっぱいとれたね。

大きくなったよ!

画像1 画像1
9月10日(月)
1年生が身体測定を行いました。みんな大きくなったね!

1年ひきざん

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(火)
2時間目に1年1組森多美学級で,算数「ひきざん」の研究授業を行いました。
絵を見て,5−3=2の式になるお話をみんなで考えました。みんなが考えたお話を教師が,復唱法を用いながらつなげていきました。みんなよく考えていましたね。
たくさんの先生が見ているなか,張り切って勉強していた1年生でした。

アイアム・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)
今日は,ALTのレムエル・プラトン先生と一緒に外国語活動をしました。
「アイアム」や「マイネームイズ」を使ったり,あいさつをしたりして楽しく活動をしました。ちょっぴり照れながら,プラトン先生としっかり英語を使ってあいさつする姿は,かわいらしいですね。

食の指導1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
給食センターの秘密がいっぱい分かったよ!
給食は,栄養のこともいっぱい考えてあるんだね。
給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます!

今日の給食は「食べ残し0の日」。1年生は,今日ももちろん食べ残し0です!
おいしい給食でした。
ごちそうさまでした!!

1年図工「はこのなかまたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)
いろんな箱を使って作りました。

かっこいいでしょ。すてきでしょ。がんばって作ったよ!


もっともっとおおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(金)
アサガオが成長し,ツルを伸ばしてきました。今日はみんなで支柱の取り付けです。
花壇の横にアサガオを並べて,はい,ポーズ!
しっかりお世話をしましょうね。

すなやつちとなかよし〜1年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)
砂や土を使って大きな町〜なかよしランド〜を作りました。すてきでしょ?

じょうずにみがけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(月)
歯みがきタイムの様子をJICA学校保健研修の研修の皆さんが見学に来ました。いつも通り音楽に合わせてしっかり歯みがきをしました。みんなしっかり歯みがきできました!

がっこうたんけんでみつけたよ!

画像1 画像1
学校探検では,いろんな部屋でたくさん発見しました。探検の成果をぜひご覧ください。

わーい!めがでたよ!!

画像1 画像1
あさがおの芽が出ました!

わーい!!うれしいな!

これからもしっかりお世話しようね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167