最新更新日:2017/10/20
本日:count up25
昨日:142
総数:170933
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2年算数「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
2年1組横井学級で本年度最後の研究授業を行いました。

本時の学習課題
「はこをよくかんさつして,はこのひみつをさぐろう」

先生の話を聞いて,みんなでミッションをクリアー!箱の秘密を探っていけましたね。分かる!楽しい!が実感できる授業をめざして,来年度も引き続き現職教育を推進していきます。

やったあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間たってしましたが,なわとび集会が終わった後,2年生がうれしそうに集まっていました。がんばって練習した成果だね。教室でも「はい,ポーズ!」おめでとう!

おもちゃパーティー大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(木)
3時間目に視聴覚室にておもちゃパーティーを行いました。2年生が作ったおもちゃを1年生や先生たちに遊んでもらいました。おもちゃやルールなどについて,どうしたらみんなに楽しんでもらえるか,今日までグループで話し合い決めてきました。ボウリングやまとあて、なかにはおみくじもありました。1年生に優しくルールを説明したり、アドバイスをしたりする姿を見るとさすが2年生だなと感じました。どのおもちゃも楽しんでもらえたようで、キラキラと輝く笑顔いっぱいの1年生と2年生でした。

おもちゃパーティーにきてね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(水)
1年生を招待して,「あそんで ためして くふうして」で作ったおもちゃでパーティーをします。今日は,1年生に招待状を持っていきました。1年生に楽しんでもらえるように,がんばって準備しようね!

2年生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で様々な材料を使って,遊べるおもちゃをを作りました。一人では思い浮かばないようなことも,グループのみんなで考えると楽しいアイデアが浮かんできます。おもちゃを考えたり,作ったりするときのみんなの表情は,とても輝いていました。
できたおもちゃは,1年生を招待して一緒に遊ぶ予定です。楽しんでもらえるかどきどきしながらも,1年生と一緒に遊ぶのを楽しみにしている2年生です。

あそんで ためして くふうして

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(木)
2年生が生活科の学習で,身の回りの材料を生かしながら,どんなことをしながら遊べるか話し合っています。さすが遊びだけあって,発表したくてうずうずしています。ペットボトルでどうやって遊ぶか発表していましたが,みんな本当に楽しそうです。回したり,倒したりといろいろな遊び方を思いつくことができました。これからの学習も楽しみですね。

鬼まんじゅうを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(火)
JA女性部の方6名が来校され、2年生が鬼まんじゅう作りをしました。女性部のみなさんの指導の下、頑張ってつくりました。ドキドキしながら慣れない包丁を使っていましたが、女性部のみなさんの指導のおかげで、みんなうまく使うことができました。できあがった鬼まんじゅうを切り分けて、みんなでおいしくいただきます!頑張ってつくった鬼まんじゅうの味は格別ですね。JA女性部のみなさん、本当にありがとうございました!

学習発表会〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「スイミー」

張り切ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(木)
2年生の初めての体育館の練習です。みんな本番に向けてやる気満々!体育館での立つ位置や動き方について確認をしながら,練習を進めています。体育館での練習は,来週の本番まで,数えるほどしかありません。1回1回の練習を大切にしっかり取り組んでいきたいと思います。

2年「スイミー」
1学期に国語で勉強した「スイミー」。一人の力じゃできないことも,みんなの力を合わせることで,できることもあるのだとスイミーは教えてくれました。たくさんのおもしろい生き物が出てくることも,このお話の魅力です。
劇の中には,校外学習で出会った海の生き物たちも登場します。
どんな生き物が出てくるかな?お楽しみに。

ビーチランドに行ってきました!〜2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)
晴天の下、バスや電車に乗り、元気にビーチランドに行ってきました。電車やバスの中では,他のお客さんに迷惑にならないようにマナーを守って乗車できました。ビーチランドでは、イルカやアザラシにさわったり、ペンギンにエサをあげたりといろいろな生き物と出会い,ふれあうことができました。バックヤードツアーでは、普段見ることのできない水槽の裏側を見学し,ウミガメの赤ちゃんにもさわることができました。普段は体験することができない貴重な体験に,わくわくしながら楽しく過ごすことができました。帰りは、一人一人が切符を買い電車に乗りました。事前に練習をしたこともあり、みんなスムーズに切符を買うことができました。
2年生にとって,たくさんの生き物との出会いと公共の場での過ごし方を考えながら過ごすことができた素敵な一日となりました。

楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)
2年生が,10月30日(火)に行われる校外学習での班行動の計画を立てていました。ビーチランドのパンフレットを見ながら,班行動の計画を和気あいあいと作成中でした。みんなが楽しみにしている校外学習だけあって,各班みんなが意見を出し合っていました。

みんなで考えた計画。計画通りにいくでしょうか?子どもたちにとってすべてが学習です。

2年食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)
「やさいを食べよう」をテーマに,自分の食生活を振り返り、毎日野菜をしっかり食べているか考えました。半分以上の子が給食のない日も、毎日野菜を食べていることがわかりました。野菜を食べることで、「びょう気になりにくい体になる」「うんちが出る」「目のはたらきがよくなる」ことを知りました。
目の前でタマネギとニンジンの調理を見て、野菜に火を通すことで現れる変化をしっかり感じることができました。「色が変わった」「あまいにおいがする」「やわらかくなってる」などいろいろな変化に気付くことができました。実際に食べてみると・・・タマネギもニンジンも火を通すことで、やわらかくなっていて甘くなっていることを実感することができました。
健康と成長のために大切なバランスのとれた食生活について,ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

2年図工「大すきなたからもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながそれぞれ持ってきた宝物をどんな風にかざろうか、角度を変えて見てみたり、友だちと相談したりと、いろいろ試している様子が見られました。みんなすてきに飾ることができましたね。それぞれの作品を見ながら,お互いにいいところを見つけて,伝えあう姿も見られました。

2年国語「あったらいいなこんなもの」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれが考えた『あったらいいな』と思う道具をみんなの前で発表しました。話す姿勢や聞く姿勢に気をつけながら発表を行いました。本当にあったらいいなあと感心するようないろいろな道具が発表され、とても楽しい発表会になりました。


元気に育ってます。

画像1 画像1
2年生が植えた野菜です。
元気に育っています。おうちに持って帰った野菜の方はどうですか?
夏休みの間もしっかりお世話をしてくださいね。

大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(火)
生活科で育てている野菜が,大きくなりました。花が咲いているオクラや実をつけている枝豆などをみんなうれしそうに観察しています。これからもしっかりお世話をしましょうね。

英語はたのしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が今年度初めてALTのヒメナ先生と授業をしました。ヒメナ先生の自己紹介に始まり,次第に緊張もほぐれみんな楽しく授業を行うことができました。最後は,ヒメナ先生と一緒にゲームをしました。ゲームに英語を取り入れて,どきどきしながらみんな楽しく活動することができました。

ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)
もっと大きく育つようにと2つ,3つ出ていた野菜の苗を1つにしました。ずいぶん大きく育っていたので,植木鉢から取り出すのにひと苦労!取り出した苗は,学校の畑にお引っ越し。もっともっと大きく育つといいね!

まちをたんけん 大はっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(木)
3,4時間目に2年生が生活科の学習で,まち探検に出かけました。3つの方面に分かれて,探検をしました。リーダーを先頭に,地図をたよりにしゅっぱーつ!!交通安全にも気をつけて移動することができました。
お店では,準備してきた質問を交代で聞きました。ちょっぴり緊張しながら,みんな頑張って聞くことができました。それぞれのコースで見つけた大発見は何かな?みんなの発表が楽しみです。

2年歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(月)
5時間目に保健センター歯科衛生士の方による歯みがき教室を行いました。親子で染め出しや磨き方,歯の大切さなどについて学びました。いざ染め出しをしてみると,給食後の歯みがきもしっかりしてきましたが,意外に磨けていないことにびっくり!その後,歯科検診を行いました。給食後の歯みがき指導を今後もしっかり行っていきます。ご家庭でも今日の歯みがき教室のことを話題にしていただき,歯の大切さについて理解を深めていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167