最新更新日:2017/12/11
本日:count up29
昨日:41
総数:176359
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

昔の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)
3年生が社会科の授業で,講師の坂本さんご夫妻をお迎えし,昔のくらしについてお話を聞く会を行いました。昔の子どもたちのくらしの様子や遊びなどについて詳しく聞くことができました。また,手作りのお手玉もいただき,みんな大喜び!数え歌を教えていただきながら,実際に遊んでみました。でもなかなかうまくできず,みんな四苦八苦!それでもみんなで盛り上がって練習に励んでいました。昔のくらしの一端に触れることができ,学習を深めることができました。

3年知多市民俗博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)
3年生が社会科の学習で知多市民俗博物館の見学に行ってきました。昔の道具やそれを使っていたころの生活の様子について,博物館の方から詳しく教えていただきました。みんな展示してある昔の道具を珍しそうに見学していました。中にはどうやって使うのか分からない道具もありましたね。様々な資料を実際に見学することで,昔の人たちの工夫やくらしの様子を詳しく調べることができました。

ありがとうございます!

画像1 画像1
12月13日(木)
3年生の地域学習でお世話になった学校評議員の八木幸雄さんが来校され,ふるさと募金に協力してくださいました。3年生の教室まで来てくださり,八木さんの訪問にみんな大喜び!子どもたちの活動を支援してくださり本当に感謝です。みなさんから寄せられた善意をこの西浦南地区が,よりよいふるさととなるよう有効活用していきます。
今後も3年生を中心に,ふるさとを見つめ直し,もっともっと大好きになるように学習活動を引き続き進めていきます。

がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(木)
昨日に引き続き,今日もふるさと募金を行いました。明日が最終日です。よろしくお願いします。

ふるさとレンジャー イラストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストコンテストの特選と入選が決定しました!
入賞作品が,1Fろうかに掲示されています。ぜひご覧ください。

学習発表会〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「ふるさとは大切な宝物」

学習発表会に向けて

画像1 画像1
11月6日(火)
学習発表会まで残り2週間弱となり、各学年とも練習や道具の準備などが進んできましたた。3年生が4時間目に「ふるさとは大切な宝物」の練習を体育館で行っていました。

3年「ふるさとは大切な宝物」
あなたにとって、ここ西南はどんなところですか。この町に生まれ、この町で生きている。だから、この町は、わたしたちにとってふるさとです。でも、わたしたちは、この町のよさをあまり知らなかった。
…だからやってきたんだ…そう…あの…「ふるさとレンジャー」が!!

伝統の技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)
3年生は「総合的な学習の時間「ふるさとたんけん」で,校区の酒蔵である澤田酒造の見学を行いました。見学では,澤田社長さんに丁寧に案内と説明をしていただき,様々な工夫や努力の下でお酒が造られていることが分かりました。また,古いものを上手に生かし,新しい技術と組み合わせて酒造りが行われていることを,古い大きな樽や麹菌の生育に適した建物の見学を通して学ぶことができました。

3年TOTO工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
3年生が,校区にあるTOTOの工場見学に出かけました。製品を作る行程や工夫についての説明を聞き,実際に工場内で製品ができあがっていく様子を見学しました。また,実際に製品に触れたり,マークを付けたり,いろいろな体験をすることができました。ふだん当たり前に使っている衛生陶器が,多くの工夫や働く人たちの努力によって作られていることを知ることができました。

3年国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(月)
お父さんから教えてもらって,ちいちゃんの家族4人で遊んだ「かげおくり」。

3年生が,楽しそうにみんなとかげおくりをして遊んでいました。見えたかな?

かげぼうしを見つめながら,家族でかげおくりをした楽しい思い出を胸に,ちいちゃんは天に召されます。平和な時代に生まれたみなさんに,ちいちゃんの思いをしっかり受け止めて欲しいと思います。

3年ふるさとたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
3年生が総合の学習でふるさと探検として地域の神社やお寺などを見学しました。昨日の八木さんのお話に出てきた地域の古い建物や地域の自然などについて,自分の目で見て,自分の足で地域を歩き,この西南小校区のすばらしさを改めて感じ取ることができました。

3年総合「ふるさとたんけん隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(木)
3年生は,総合的な学習の時間に「ふるさとたんけん隊」をテーマに,地域について学習をしています。今日は,学校評議員の八木幸雄さんを講師にお迎えし,西浦南小校区について教えていただきました。地名の由来や地域に残る古い建物,産業や自然,地域の祭礼など多岐にわたりいろいろなお話をしてくださいました。郷土を大切に思う気持ちもち,地域を誇りに思う気持ちを後世にも伝えたいという気持ちを子どもたちも強く感じ取ることができたと思います。今後も地域についてしっかり学んでいきたいと思います。

3年国語「話し合って決めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)
3年生が,国語「話し合って決めよう」の学習で,先生たちへのインタビューや遊具の使い方などの調査を行いました。調査やインタビューでわかったことをもとにクイズを作り,1年生の教室で発表会を行いました。みんなに写真を見せたり,資料をOHCで提示したりしてわかりやすく発表することができました。1年生は,3年生が考えたクイズに大喜び!みんな盛り上がって参加していました。

3年ピアゴ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(木)
3年生が社会科の学習でピアゴの見学に出かけました。普段は見ることができない倉庫内や科工場を見学し,お店にはわからないところで多くの人々がはたらき,様々な工夫があることに気付くことができました。また,働いている方に直接質問をし,様々な工夫や努力を知ることもできました。

3年算数「かくれた数はいくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木)
現職教育研究主題
「数量や図形についての確かな力をもち,筋道を立てて考え表現する子の育成〜個に応じた指導の工夫を通して〜」

4時間目に3年水野学級で算数の研究授業を行いました。□を使った乗法の問題を線分図や関係図を用いて数量関係を表し,問題を解く学習をしました。また,答えを導きだすだけではなく,自分の考えた解き方を友達と互いに伝えあう学習をしました。
□を使う計算は,ややもすると算数が苦手な子にとっては,難しいと感じる学習かもしれません。こういった学習において,友達同士でお互いの考え方を伝えあうことで,自分の考え方を深めたり,新しい考え方に触れたりすることができ,自信をもつことにつながります。また,子どもたちのつまずきに気付くためにも,教師の指導法はとても重要です。先日の研修会で学んだ「○つけ法」の実践も行いました。子どもたちの理解を把握し,次の指導に生かす上で,やはり効果的でした。今後も算数を中心に確かな学力の育成を目指し,個に応じた指導法の工夫について教職員一同研鑽に努めていきます。

すごいっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で観察してきたモンシロチョウの幼虫が,さなぎを経てモンシロチョウになりました!

3年校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(木)
3,4時間目に3年生が,社会科の学習で校区探検に出かけました。北と南の2グループに分かれ,校区にある施設や土地の様子について調べてきました。施設をデジカメで撮影したり,様子についてをメモしたり,みんな頑張って調べることができました。

3年 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の浜島先生による食の指導を3年生が行いました。「魚を食べよう」と題して、普段口にしている魚をゲーム形式で答えたり、どういったところにすんでいるか考えたりしました。おいしい魚をしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167