最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:108
総数:176655
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)
4年生がことわざの学習でかるた作りに取り組んでいます。「あ」から「ん」まで担当を決めて取り組んでいます。

「先生は『言うは易し、行なうは難し』ってなったことある?」
もちろんありますよ。自慢にもなりませんが・・・

「『備えあれば、憂いなし』はどんな絵がいいかな?』」
地震にはどんな備えが要るかな?

ことわざから学ぶことは、たくさんありますね。ことわざにふれ、意味を学び、自らの生き方に反映できると素晴らしいですね。

2分の1成人式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特技披露
プレゼント渡し

2分の1成人式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特技披露

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中「2分の1成人式」に参加していただき誠にありがとうございました。
予定していた時間が大幅に伸びてしまい申し訳ありませんでした。
担任として、この式を本日挙行できたことを本当に嬉しく思います。
この1年間の成長の様子をまさに発揮できたのではないかと思います。
みんな準備の段階からとても一生懸命に取り組むことができました。
慣れないパソコンの操作を習得し、発表用のスライドを全員が自分で作りました。
思い出作文も何を書くか真剣に考え、限られた行数の中自分の思いや考えを書き記すことができました。
特技披露では、練習でなかなかうまくいかなかった子もいましたが、本日の式では全員がうまくできました。
ここまでできるようになったのも、保護者の皆様の愛情のたまものであると感じています。本当にありがとうございました。
さて、子どもたちはこれから頑張りたいことを作文に書き、見ている人の前で発表しました。是非これを「有言実行」してもらいたいと思います。そしてみんなが立派な高学年へと成長していくことを期待しています。

本番に向けて

画像1 画像1
1月23日(水)
明日の2分の1成人式に向けて,4年生がリハーサルを行いました。まだまだ照れながらですが,みんな得意なことをがんばって発表していました。明日の本番では,うまくできるといいですね。

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(火)
4年生が,1/24学校公開日に行う2分の1成人式に向けて準備をしています。自分の成長を実感するとともに,おうちの方に感謝の気持ちがしっかり伝えられる会になるようにしたいと考えています。

ご覧ください!

画像1 画像1 画像2 画像2
あったかクリスマスINセントレアでの様子が,中日新聞知多版に紹介されました。ぜひご覧ください!

あったかクリスマスINセントレア

あったかクリスマスINセントレア〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真です。
みんなそろって「はい,ポーズ!」

あったかクリスマスINセントレア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(金)
4年生がセントレアで行われた「あったかクリスマスINセントレア」に出演し,手話を交えて歌「ビリーブ」と運動会で行った「よさこいソーラン」を披露しました。また,大変多くの保護者の皆様にもお越しいただき感謝申し上げます。スクリーンに映される学校紹介ビデオに合わせ,がんばってビリーブを歌う4年生。ちょっぴり緊張しながらも,次第に緊張感もほぐれ,上手な歌と元気な踊りを披露してくれました。2学期最後の日に,4年生にとって思い出に残る良い経験ができたのではないでしょうか。

4年リハーサルをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)
21日のコンサートに向けて,校長先生をお迎えしてリハーサルをしました。出入りを含めて,本番通りに行い,ちょっぴり緊張の4年生です。これまでの練習の成果を出して,きれいな歌声と気合いの入ったよさこいソーランを披露してくれました。この調子で本番もがんばってください!

あったかクリスマスINセントレア

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が12月21日(金)にセントレアで行われる「あったかクリスマスINセントレア」に向けて,がんばって練習に取り組んでいます。小中音楽会で歌った「ビリーブ」と運動会で行った「よさこいソーラン」を発表します。応援よろしくお願いします。

あったかクリスマスINセントレア(X'mas HAPPY☆ライブ)
12月21日(金)14:00〜 セントレアにて

ゴミ減量化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日に4年生は、ゴミ減量化教室を実施しました。
講師として、常滑市役所ゴミ減量化推進室より2名の講師と、「530とこなめ」の皆様をお招きしました。
初めにお話をしてくれた堂本さんは、まるでプロの漫才のように巧みな話しぶり!それも4年生に分かるように話をしてくれたので、きっと4年生の心にも深くゴミの事が印象付けられたことだと思います。
常滑市から出されるゴミの量は年間でプール400杯分ということをみなさん知っていますか?そして、そのゴミの処理費用にはなんと年間7億円もかかるとのことです。また、一日あたり一人670グラムものゴミを出していて、これは県内の市町村個人あたりのゴミの量としては、61市町村中54位という結果なのです
この話を聞いて、子どもたちは「これではいけない」「ゴミを減らして環境に優しい町づくりをしないといけない」と身にしみて感じていたようです。
4時間目には「530とこなめ」の方が、分別体験と、資源として出された物がどのように再利用されているのかについて、話して下さいました。
今日の教室を生かして、是非各ご家庭でもゴミの減量化につなげてほしいと思います。

学習発表会〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「連続転勤ドラマ『辞令は突然に』娘は小学4年生」

大道具作りは大変!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(水)
4年生が学習発表会に向けて,大道具作りを頑張って行っています。大変ですが,みんなで力を合わせて頑張っています。

4年「連続転勤ドラマ『辞令は突然に』娘は小学4年生」
みなさんは,47都道府県と県庁所在地名を何も見ずに言うことができますか?4年生は全員言うことができます。4年生は2学期になって都道府県について学習しています。
はるみは小学4年生。はるみはお父さんの仕事の都合で全国各地を転校してばかり。そんなはるみと,はるみの家族がいろいろな引っ越し先で,知ったことや体験したことを劇にしてみなさんにお伝えします。

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)
4年生が校外学習で,ガスエネルギー館と電気の科学館に行きました。私たちの生活を支えるエネルギーの大切さと地球温暖化などの環境問題について学習を深めることができました。かけがえのない地球は私たちの世代だけのものではありません。かけがえのない地球を次の世代に引き継いでいく責任が私たちにはあること,地球は人間だけのものではなく,この地球で暮らすすべての生き物にとってかけがえのないものであることなどについて考えるよい機会となりました。大切な資源と地球環境,私たちが取り組むべきことは何なのか,ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

4年警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)
4年生が,社会科の学習で常滑警察署の見学を行いました。交通課,生活安全課の方よりお話をお聞きしました。常滑市内では空き巣などが多くなっているなど犯罪の状況も知ることができました。警察のみなさんが私たち市民の生命や財産を守るために日々頑張ってくださっていることを見学を通して学ぶことができました。

4年車いす教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火)
4年生が,総合的な学習の時間として講師の方をお迎えして,車いす教室を行いました。講師の赤崎さんの実体験に沿ったお話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。お話の後は,車いす体験を行いました。ちょっとした段差もなかなか越えることができず,苦労の連続。コースにおかれた障害を慣れない操作で頑張って避けていました。講師の方のお話や車いすの実体験は,子どもたちにとって福祉を学習する上で有意義な時間となりました。

4年手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)
4年生は,総合的な学習の時間に「思いやりを行動にしよう」をテーマに福祉について学習を進めています。3,4時間目に講師の方をお迎えして手話について学習をしました。これまでの学習では,手話について調べ,音楽会では手話を交えて合唱も行いました。今日の学習では,これまで学習してきて疑問に思ったことなどについて直接お伺いし,学習を深めることができました。また,講師の方も交えてゲームを行い,充実した時間を過ごすことができました。

第51回小中学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

第51回 常滑市小中学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)常滑市民文化会館で、第51回常滑市小中学校音楽会が行われました。
西浦南小学校は4年生児童34名が参加しました。1曲目は「ビリーブ」を手話を付けて行い、2曲目は「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。
合唱の練習は6月から始まり、夏休みも学校に来て練習してきました。初めはなかなか音程がとれず、手話もしどろもどろでしたが、毎日真剣に練習を重ねるうちに、みるみる上達していきました。
今日の本番では、これまで頑張ってきた自分のためと、支えてくれた家族の方や協力してくださった先生方への感謝の気持ちをもって臨みました。
本番での子どもたちは、これまでにないくらいの力を発揮し、本番終了後はどの子もとても満足した表情となっていました。
今まで支えて下さった皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です!
この音楽会での頑張った経験を胸に秘め、学校生活でも勉強や運動にも頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167