最新更新日:2017/12/11
本日:count up38
昨日:100
総数:176468
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

インフルエンザ警報発令

県よりインフルエンザ警報が発令されました。なるべく外出を控えることと人混みを避け,手洗い・うがいの励行,十分な栄養補給と睡眠の確保に努め,感染予防に心がけてください。
インフルエンザ警報発令

インフルエンザにご注意!

インフルエンザ等の流行により,市内でも学級閉鎖をする学校が出ています。先日もインフルエンザ注意報が発令されたことをお伝えしました。本校では,まだかぜによる欠席者は少ないですが,引き続き手洗い・うがいの励行,十分な栄養補給と・睡眠を確保して,かぜやインフルエンザの予防に務めてください。ご家庭においてもご指導ください。

インフルエンザ注意報発令!

県よりインフルエンザ注意報が発令されました。今後本格的な流行期に入るおそれがあります。手洗い・うがいの励行,栄養と睡眠ををしっかりとり,インフルエンザの予防に努めましょう。

インフルエンザ注意報

ノロウイルスにご注意!

県より感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの予防についての注意喚起が出されています。感染性胃腸炎の発生患者は,例年12月中旬ごろにピークになる傾向があります。以下の点に注意して,集団発生・食中毒予防に努めましょう。

・トイレ使用後,食事前の手洗いの励行。
・吐物や糞便に素手で触れることなく,適切な処理をすること。
・感染性胃腸炎の症状が見られたら,速やかに医療機関の受診をすること。

ご家庭においても十分にご注意ください。



うってかえす

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(水)
体重測定を実施しています。今日は,1年生と3年生が実施しました。みんな大きくなったかな?

あわせてインフルエンザの予防について,指導をしています。
「うってかえす」を忘れずに,しっかり予防をしてください。

「う」うがい
 っ
「て」てあらい
「か」かんき
「え」えいよう
「す」すいみん

かぜにご注意!

画像1 画像1
11月2日(金)
お茶うがいのお茶をもらうために1年生が並んでいます。しっかりうがいをして,かぜをひかないようにしようね。

11月より,かぜ予防のためのお茶うがいが始まっています。朝晩の冷え込みが厳しくなり,冬に近づくこの季節。しっかりとうがいをして,かぜを予防したいものです。ご家庭でも,手洗い・うがいをしっかり行い,かぜ予防に心がけてください。

はやね はやおき 朝ごはん

画像1 画像1
規則正しい生活のリズムは,健康な体と心の成長に大きな影響を与えます。もちろん勉強にも影響がありますよ。みなさんは,しっかりできていますか?

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)
2年生の身体測定の様子です。もうすぐ始まるプール指導に向けて,爪の確認もしました。手だけではなく,足も大丈夫かな?

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木)
歯科検診を行いました。治療が必要な場合には,早めに治療をしてください。
虫歯だけではなく,歯肉炎の子も多く見受けられます。やはり普段からの歯みがきが大切です。丈夫で健康な歯なしには,健康な体はありません。今後も引き続き,給食後の歯みがき指導をしっかり行っていきます。ぜひご家庭でも,歯の大切さについて話題にしていただきたいと思います。

姿勢は大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(金)
姿勢についての学級目標と標語の優秀作品です。

明日の公開授業では、お子さんの姿勢もぜひご覧ください。

姿勢は大丈夫?

画像1 画像1
保健美化委員会では、「授業中の姿勢を見直そう」と題して、自分の姿勢チェックや姿勢をよくするための標語を募集しています。今日の委員会では、自分の姿勢についてみんなに聞いたアンケートを集計しました。

・机といすが斜めになっている
・いすに浅く座る
・足が机の前や横にはみ出す
・机といすの間があきすぎ などなど

どれも時々授業中に見受けられる座り方です。
姿勢の悪さは、成長などに悪影響を及ぼす可能性があります。自分の姿勢を見直し、よい姿勢を意識できるように指導していきたいと考えています。ぜひご家庭でも姿勢について話題にしていただきたいと思います。

聴力検査

画像1 画像1
5月15日(火)
3年生と5年生が聴力検査を行いました。

明日は、1年生と2年生の検査を行います。

眼科検診

画像1 画像1
5月7日(月)
眼科検診を行いました。
6月下旬から、水泳指導が始まります。治療のお知らせが学校からありましたら、早めの治療をお願いします。

視力検査

画像1 画像1
4月24日(火)
3,4年生の視力検査を行いました。再検査の必要な児童につきましては、後日連絡させていただきます。
明日は5,6年生の視力検査を行います。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)
1,2年生が視力検査を行いました。
3,4年生は4月24日(火)、5,6年生は4月25日(水)に行います。

学年が進むにつれ、視力の低下する児童が多くなってきます。様々な要因が考えられますが、姿勢が悪く、視力を低下させてしまう場合が考えられます。姿勢は視力ばかりではなく、骨格の成長などにも大きな影響を与えます。授業でも姿勢の悪い児童も見受けられます。正しい姿勢できちんと授業が受けられるように、今後も引き続き指導を進めていきたいと考えています。ぜひご家庭でも姿勢について話題にしていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167