最新更新日:2017/10/21
本日:count up1
昨日:113
総数:171022
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

なかよし農園だより

画像1 画像1
3月9日(金)
なかよし農園も来年度に向けて準備中!
今度植えるジャガイモのたねいもの観察をしました。
「たねいもとにらめっこだね。」

そして,みんなでたねいもにお願いをしました。
「たくさんジャガイモができますように!」

なかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(火)
これまで学習などでお世話になった先生をお迎えして,なかよし大作戦「たこ焼きパーティー」を行いました。みんなで協力して粉を混ぜたり,焼いたりしておいしいたこ焼きをがんばって焼くことができました。みんなおいしい!って喜んでくれて,とても満足のなかよしさんでした!!


楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(木)
南陵中校区特別支援学級交流会が南陵中で開かれ,なかよし学級の児童が参加し,みんなと楽しく交流を深めてきました。中学生のお姉さんが,がんばって準備して作ってくれたホットケーキと温かい飲み物もいただき,みんなと楽しい時間を過ごすことができました。年に何度か交流会を持つことで,お互いの顔と名前も覚え,少しずつ積極的に遊ぶことができるようになってきましたね。次回の交流会がもう楽しみで仕方がない,なかよしのみんなです!!

かがやき展に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)
常滑市民文化会館で今日から始まったかがやき展になかよし学級のみんなで行ってきました。市内の特別支援学級のお友達ががんばって作った作品のできばえに,みんなびっくり!自分の気に入った素敵な写真をデジカメで撮影してきました。みんなのがんばりをぜひご覧ください!

常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」
1/25(金)〜2/7(木) 9:00〜17:00※月曜休館
常滑市民文化会館にて開催中!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(水)
久しぶりにデジタルカメラを手に観察に出かけました。

「空豆は大きくなってるね」
「スナックエンドウはやっぱり元気がないね」

様子を観察しながら,デジタルカメラで撮影です。

「どう?上手にとれたでしょ?」

きれいに撮れてるね。
最後はみんなで記念撮影。あれ?先生をとろうとしてるのは誰かな?

つなごう つむごう みんなの絆

画像1 画像1
1/25より特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されます。かがやき展テーマ「つなごう つむごう みんなの絆」のもと,がんばって作品を作りました。一人でがんばって作った作品,友達と協力して作った作品などいろいろな作品が展示されます。ひたむきに制作に取り組んだ子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。作品展を通して,多くの方々と交流できることを願いつつ,みなさんと絆をつなぎ,つむぐ一人一人になれれば幸いです。よろしくお願いします!

常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」
日時:平成25年1月25日(金)〜2月7日(木)9:00〜17:00
   ※月曜休館
場所:常滑市文化会館 第2展示室
主催:常滑市教育委員会 常滑市特別支援教育研究部会

交流会に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)
南陵中学校区特別支援学級交流会が南陵中学校で開催され,なかよし学級の児童が参加しました。4校の児童みんなで協力して草木染めにチャレンジ!みんなで手形入りの大きな旗を作りました。この作品は,特別支援学級作品展「かがやき展」で展示されます。ぜひご覧ください!

カレーパーティー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(水)
なかよし農園で作ったじゃがいもやニンジンを使って,カレーを作りました。

「手は,猫の手にするんだよ。」

おうちでお手伝いをしているんだね。よく知ってるね。
気をつけてニンジンを切りました。

「タマネギが,透き通ってきたよ。」
「いいにおいだね。」

タマネギ,ニンジン,,ジャガイモ,お肉を炒めて,お水を入れて,みんなでのぞき込んでいます。

「お米がぶくぶくなってきたよ!」
「アワアワが吹き出した!」

慌てない,慌てない。よーく観察しようね。

できあがったら,自分で盛りつけて,みんなでいただっきまーす!!

「おいしい!!」
「おかわりするっ!」

本当においしいね。しっかり食べて大満足のなかよしさんでした。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)
今日は,ジャガイモの収穫です。

「ぼくはこれ!」
「わたしはこれ!」

あわてなくても大丈夫だよ。順番に引っぱってね。
せーのっ!

「うわー!大きい!!」
「このおっきいジャガイモは,ぼくの!!」

あとできちんとみんなで決めようね。
今年2回目のジャガイモの収穫。今回も大満足のできばえでした。

「ジャガイモパーティーだね!先生!!」

やっぱりそうだよね。予想してましたよ!!楽しみだね。

あなぼこ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(水)
だいこんを抜いた跡が,きれいに並んでいます。

なかよし農園だより

画像1 画像1
12月4日(火)
待ちに待っただいこんの収穫です。

「やったー!」
「ぼくこのだいこん抜きたい!」
「わたしはこれっ!」

決まったかな?じゃあ抜いてみよう!!
せいのっ!

「葉っぱがちくちくして痛い!」
「抜けないよう・・」

しっかり力を入れて!それっ!

「やったー!抜けたよ!」
「大きい!」

立派なだいこんだね。しっかりお世話をしたからだね。
ん?だいこんに穴があいてるよ。

「きゃー!ダンゴ虫がいる!!」

おいしいだいこんの証拠かな?

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(水)
「スナックエンドウの芽が出てるよ!」
「たくさん出てる!!」

先日播いたスナックエンドウの芽が出ました。
さっそくデジカメでパシャ!上手にとれたかな?

だいこんやジャガイモ,ニンジンも順調に育っています。



なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(金)
いよいよ待ちに待ったかぶの収穫です。

「かぶー!!」
「大きい!!」

自分のかぶを決めて・・・えいっ!

「やったー!」

収穫は楽しいね。しっかりお世話をした成果だよ。

お味はいかが?

画像1 画像1 画像2 画像2
間引きをしたニンジンをうさぎにおすそ分けです。

どう?おいしい?

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(火)
久しぶりのなかよし農園。野菜は大きくなったかな?

「かぶが大きくなったよ。」
「かぶは7センチくらいだね。」
「葉っぱは,21センチだよ。」

ずいぶん大きくなったね。

「だいこんも大きくなってるよ。」
「葉っぱは,17センチ!」

「ねえ先生!抜こうよ!!」

まだ早いなあ。しっかりお世話をしてくださいね。

きずな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(火)
市特別支援学級交流会が常滑東小学校で開催されました。本校からもなかよし学級の児童が参加しました。市内のたくさんの友達とゲームやダンスをして楽しい時間を過ごしました。最後に「きずな」の文字にみんなで飾りをつけました。この作品は,1月に開催されるかがやき展で展示されます。みんなの絆を深める素敵な交流会になりました。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(金)
待ちに待った落花生の収穫です。
「うーん,なかなか抜けないよ」
「みんなで抜こうよ」
「うんとこしょ,どっこいしょ!」

ようやく抜けました!
「わー!いっぱいついてる!」

それでは,みんなで豆をとりますよ。
「たくさんついてて,大変だなあ」
「いっぱい集まったよ」

バケツにいっぱい収穫できました!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(金)
「うわー,いっぱい芽がでてる!!」
かぶ,だいこん,ニンジン,ほうれん草の芽が出ました。

今日は一人ずつデジカメの練習です。
「先生!きれいにとれたよ!」
「見て!見て!」

芽の様子は,上手にとれたかな?
これからもどんどん使っていこうね!楽しい生活単元になりそうです。


なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(木)
待ちに待った種まきです。

かぶ だいこん にんじん ほうれんそう じゃがいも

みんなで頑張って種とたねいもを植えました。
「ちっちゃい種だね。」
「変わった形だね。」

いろんなことに気付いたね。
最後は,しっかり育つようにみんなでお願いをしました。
しっかりお世話をしていきましょうね。 

なかよし大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)
なかよし農園で収穫した大豆を使ってとうふづくりをしました。
「豆が大きくなってるよ!!」
水を吸って大きくなった大豆にびっくり!

ミキサーで砕いて,お鍋でじっくり煮ます。
「たいへ〜ん・・・」
頑張りなさい!!ファイトだ!

布巾でこして,豆乳をあたためて,にがりを投入!!しっかり十字に混ぜたら・・・
「うわー!!しずんでいくよ!」
「すごーい!!」

さあ,お待ちかねの試食タイム!おそるおそる口に運ぶと・・・
「わあ,おいしいっ!!」
「もっとたべたいな。」

どうにかうまくできたね。とうふににっこりのなかよしさんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167