最新更新日:2017/12/15
本日:count up18
昨日:108
総数:176871
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

道徳の授業

3月3日 道徳の授業で「ともだち」についてみんなで考え話し合いました。紙芝居風に用意されたお話を聞き、真剣に考えて意見を発表していました。手の挙げ方も発表の仕方もたいへん良く、一生懸命にいつも勉強している様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験

画像1 画像1
1月30日 昨日から3日間、中学生の職場体験を受け入れています。昨日は、子どもたちには見えない部分の仕事を手伝ってもらい、学校にはいろんな仕事があることを学んでもらいました。今日は、2年1組の授業に入りました。自分たちよりちょっと大きいお姉さんに、2年生も興味津々でした。

国語 研究授業

12月16日 2年生国語の学習を全校の先生で参観し、授業の研究をしました。今日の授業では、みんなの中で手を挙げて発言する時間、グループで話し合う時間、一人一人自分で考えて文章を書く時間・・・、と様々な時間がありました。どの時間も、一生懸命に取り組み、学んだことを生かそうとする子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできました!〜おにまんじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)
JA女性部の皆さんをお迎えして、2年生が鬼まんじゅう作りに挑戦しました。身なりを整え、2年生のみんなはやる気満々!さて上手にできるかな?

細く切られたサツマイモを包丁を使って切ります。猫の手ですよ。上手にできたね!
材料を混ぜて、蒸かし器で待つこと20分。じっと我慢して、完成!!
さあ、それでは食べましょう!みんなで「いただきます!!」

おいしい、おいしい鬼まんじゅうにみんな大満足!JA女性部の皆さん、ありがとうございました!

学習発表会〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「ビーチランドへ行こう!」
社会見学で学んだことをしっかり発表できました。ダンスも楽しそうに元気よく踊れましたね。

学習発表会練習風景〜2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「ビーチランドへ行こう!」
みんな声も大きくなってきました。細かい動きの確認を頑張っています。

がんばっています!

画像1 画像1
11月7日(木)
学習発表会に向けての練習に、みんながんばっています。どの学年も体育館を使っての練習が始まっています。
2時間目には、2年生ががんばって練習していました。まだちょっと声が小さいかな。みんながんばれ!!

ビーチランドに行ったよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは、電車とバスを使って帰ってきました。自分たちで切符を買い、乗車しました。生活科で練習した甲斐あって、みんなきちんとできましたね!

ビーチランドに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)
2年生が社会見学でビーチランドに行きました。ふだんは見ることができないバックヤードにも入れていただきました。えさの準備やお世話の様子を詳しく教えていただきました。イルカのショーも見学し、水しぶきを上げてがんばるいるかの姿にみんな大喜び!天気にも恵まれ、楽しい社会見学でした!

とんとんずもうつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)
2年生は、タイのお友達と一緒に図工をしました。牛乳パックなどを使って、とんとんずもうを作りました。一人ずつ土俵も作って、みんなで遊びました。楽しかったね!

食の指導2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(金)
栄養教諭の浜島先生による食の指導を2年生が行いました。ふだん口にしている多く加工食品は何からできているのか、グループに分かれて考えました。米・大豆・牛乳・トマト・魚などを原料として、多くの食品が作られていることを学ぶことができました。姿を変えることによって栄養価が変わったり、増したりします。おいしく食べることができるようにしてくれた先人の知恵と工夫に感謝ですね。

わーい!めが出たよ!

画像1 画像1
9月24日(火)
連休前に種まきした野菜の芽が出ました。みんなうれしそうに、そして優しく水やりをしていました。毎日しっかりお世話しようね!

そだつといいねっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
2年生が生活科で夏に続き、冬に向けて野菜を作ります。

鉢に入れる土の量はいいかな?こぼれないように、上手に入れることができました。
先生から、育てたい野菜の種をもらって、一粒ずつ優しく蒔いています。
種を蒔いたら、水やりです。
「早く芽が出ますように!」
お祈りもばっちり!
早く芽が出るといいね!しっかりお世話をしましょうね!

ドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)
図工の時間にカッターナイフの練習をしました。線にそって、手を切らないように慎重に・・・

どう?上手に切れたでしょ。

まちたんけんへしゅっぱ〜つ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)
2年生が、生活科の学習でまちたんけんに出かけました。3つのコースに分かれ、お店やさんに行き、考えてきた質問をしました。また、まちの様子やお店の様子をみんなで交代しながら、デジタルカメラで撮影もしました。きれいなお花や郵便局の金魚、おいしそうなお菓子!上手にとれたかな?暑い日でしたが、みんな頑張っていろんな発見をしてきました!

2年歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(木)
1,2時間目に2年生が、歯みがき指導と染め出し、検診とフッ素塗布を行いました。おうちの方に体をあずけて、仕上げ磨きをしてもらう姿が、本当に微笑ましいですね。
健康で丈夫な体をつくるためにも、歯はとても大切です。むし歯にならないように、しっかり歯みがきをしましょうね!

歌が大好き2年生

5月14日 2年生は,歌が大好き。嵐の「ふるさと」,「こいぬのビンゴ」そして,校歌。みんなに聞いてもらいたいから,職員室の先生を呼んで聞いてもらいます。今日は誰に聴いてもらおうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も先生もガンバレ!

画像1 画像1
5月8日(水)
2年1組担任の濱口百花先生は、今年1年間悉皆研修の初任者研修があります。初任者研修には校内での指導教員による研修の他に、ほぼ毎週水曜日に愛知県総合教育センターや他の小中学校へ出かけて行う校外研修があります。
今日はその校外研修日。濱口先生がいないことは、きっと2年生の児童にとっても、多少不安に感じるところがあるかもしれません。そこで、今日のように1日研修で教室を空ける時には、補充の先生が入ることになっています。今日はその補充の先生である石橋かおり先生と一緒に生活をしました。2年生のみんなも、今日は頑張らなければいけない日ということがよく分かっていたようで、みんな頑張って勉強したり、給食や掃除にしっかり取り組んでいました。
濱口先生にも2年生が頑張っていることが届くといいね。濱口先生も研修頑張れ!

大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(火)
2年生が生活科の学習でトマトの苗を植えました。大事なトマトの苗です。みんなが優しく丁寧に植えていたのが印象的でした。2年生のみんなは優しいね。

最後にみんなで水やりをして、トマトの苗にお祈りです。

「大きくなーれ!」
「いっぱいなーれ!」

しっかりお世話をしましょうね!

テスト頑張るぞ!

画像1 画像1
4月25日(木)
2年生が、今年度初めてのテストに取り組みました。算数のテストです。テスト隊形になり、みんな一生懸命考えています。静かな教室に緊張感が張りつめています。

ガンバレ2年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167