最新更新日:2017/10/19
本日:count up35
昨日:144
総数:170665
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3年社会「昔からつたわる行事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(水)
3年生は社会科で西浦南地区に今も続く祭りについての学習をしています。今日は学校評議員の八木幸雄さんから、古場の祭礼を中心にお祭りのお話を聞きました。古場の祭礼が始まった経緯や中断を経て約10年前に復活したこと、そしてお囃子や山車のことについて写真などを交えながらお話をしていただきました。また、古場で練習しているお囃子の披露もしてくれました。最後に、古場の祭礼を始め各地区で続く祭りが発展していってほしいこと、そして祭礼とともにこの西浦南地区を大切に思う気持ちをもってほしいとお話をされました。長年にわたり祭礼に携わり、地域を大切に思い、地域の発展を願う八木さんの気持ちは、3年生の皆さんにしっかりと伝わったことでしょう。

おまつり調べが始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(木)
3年生が社会科の学習で、地域に残るおまつりについての学習を始めました。今日は、その第1時間目です。学級の半分ほどの子どもたちが、古場や苅屋のお囃子の練習に参加していて、子どもたちにとっておまつりはとても身近な行事のようです。今日は、いつも練習に参加している子どもたちが、笛をもってきてくれました。もちろんみんなの前で、腕前の披露もしてくれました。どうしておまつりをするようになったのか、なぜ今も続いているのか、おまつりはこれからどうなっていくのかなど、子どもたちの疑問をもとに調べ学習を進めていきます。どんな学習になるのか、とても楽しみです!

3年澤田酒造見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(水)
校区にある酒蔵の澤田酒造の見学を3年生が行いました。澤田社長さんが歴史ある工場内の案内とお酒を造る工程などについて説明してくれました。また、お酒造りには欠かせないお水、お米、酵母などのことについての詳しい説明も聞くことができました。自分たちの暮らしている西浦南小校区で汲まれた地下水や学校の前で作られているお米をつかってお酒が造られていることを知り、みんな驚くとともに誇らしく感じているようでした。ふだん見ることができない蔵の中には、気になるものや興味のあるものがいっぱいあり、みんな社長さんの説明に真剣に聞き入っていました。

はつ日〜3年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(火)
3時間目に3年生が書き初めをしました。みんな上手に書けましたね。

七輪を使いました!

12月18日 社会の「むかしの道具と人々のくらし」の学習で、七輪を使ってみました。はじめは、「かんた〜ん」なんて言ってた子どもたちですが、炭に火がつかない・・・。楽しみにしていた餅も干し芋も焼けない・・・。先生たちの助けもあって、やっと炭火がつき、おいしいお餅が食べられました。むかしの道具って使うのがむずかしい〜。たいへ〜ん。でも、楽しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「ちいちゃんのかげおくり」
気持ちのこもった朗読でした。最後の歌は、会場がひとつになって盛り上がりましたね。

学習発表会練習風景〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年「ちいちゃんのかげおくり」
場面の状況に合わせた読み方ができているかな?本番までの限られた時間、しっかり練習しましょうね。

理科の学習〜光とかがみ〜

10月28日 光を鏡で集めて段ボールに当てます。みんなの光を集めて当てると、段ボールにセットした温度計の温度がぐんぐんあがるはず・・・。鏡の向きを調節することに、みんな集中してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

TOTO工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(木)
3年生が社会科の学習で、校区にあるTOTOの工場見学に出かけました。衛生陶器ができるまでの工程を聞いた後、実際に工場の見学を行いました。便器に部品を貼り付ける作業やロゴをプリントする体験もさせていただきました。工場に勤めている皆さんが、とても元気なあいさつをしてくださることが、とても印象的な見学でした。

習字に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(火)
3年生の習字の時間に、タイのお友達も習字に挑戦しました。「にじ」と自分の名前をカタカナで書きました。みんな上手に書けましたね。
3年生は、タイの文字で「にじ」を書きました。慣れない文字にみんな四苦八苦でしたね。

かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(木)
「いーち、にー、さーん、しー・・・・」
「わーい!!見えた!!」「でっかーい!」

運動場に3年生の歓声が起きていました。
国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」で出てきたかげおくりをして、遊んでいます。青空に浮かぶ大きなかげにみんなびっくりしていましたね。

生き別れになったお母さんや家族と必ず会えることを信じ、そして家族でかげおくりをした楽しい思い出を胸に、主人公のちいちゃんは天に召されます。戦争について考えさせられる物語です。子どもたちには、この平和な日本で生きていることの幸せと平和の大切さについて気づいてほしいと思います。

「お店ではたらく人びとの仕事」発表会

画像1 画像1
10月8日(火)
3年生は、1時間目の社会科で先日行ったピアゴ見学の発表会を行いました。自分たちで撮ってきた写真を紹介しながら、お店ではたらく人びとの仕事や様々な工夫について頑張って発表することができました。みんなちょっぴり緊張してましたね。国語の学習の成果もあって、声の大きさやはやさは、ちょうどよい発表でしたよ。

3年総合 自然さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)
3年生が総合的な学習として、校区の自然探しに出かけました。朝から強い風が吹き、校外学習をするには、なかなか大変な日でしたが、樹木や草花、昆虫などの生き物などいろいろな自然を見つけることができました。見つけたものは、みんなで交代しながらデジタルカメラを使って撮影もしました。
まだまだ多くの自然が残る西浦南小校区。これからどんな学習が進められるのか楽しみです。

3年社会ピアゴ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
3年生が社会科の学習で、ピアゴ常滑店に見学に出かけました。ふだんは見ることにできないバックヤードや調理場などの見学ができました。また、肉をスライスして切る様子や肉をパックする様子を見せていただきました。働く人の様子を見学したり、質問をしたりして、スーパーのいろいろな工夫を知ることができました。

3年算数「時間と長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)
2時間目に3年1組横井千明学級で算数の研究授業を行いました。
kmとmの換算を行いながら計算の仕方をみんなで考えました。横井先生自作の大きな地図にみんな大喜び!やる気いっぱいで、練習問題にのぞむことができました。

簡単そうでいて、忘れやすい補助単位の換算。そして、子どもたちにとって、生活体験からは、まだまだ把握しにくい大きなkmという単位。この授業では、kmとmの換算がきちんとでき、計算の仕方が分かることがとても大切です。補助単位を換算し、自分が考えた計算方法を自分の言葉でみんなにわかりやすく説明しようと頑張っていました。
また、子どもたちが落ち着いて安心して学習できる教室にするためには、学習規律はとても大切です。8項目の「学習の約束」を全学年共通のきまりとして、指導をすすめています。指名されたら「はい」と返事をすることや「〜です」「〜ます」と語尾まできちんと答えることなどがあります。まだまだ全項目を完全にできているわけではありませんが、日ごろから担任が継続的に指導をしていることや、中には当たり前のこととして定着してきている児童もたくさんいるように感じました。
当たり前のことが当たり前にできる、約束を守って授業が行われ、より落ち着いて授業に臨むことができるよう、今後もしっかりと指導していきます。

3年社会科公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
3年生が社会科の学習で公民館の見学に出かけました。公民館の方からいろいろな部屋についてお話を聞きました。実際に使っている部屋にも入れていただき、どのように使うのかその様子を詳しく調べることができました。また、今日の見学のために考えてきた質問にもたくさん答えていただきました。
今までも何度も使ってきた南陵公民館ですが、見学を通してたくさんの市民の方が使う大切な施設であることが分かりました。これからも大切に使ってくださいね。

習字の学習

5月28日 書写の時間は,身も心も引き締まり,背筋もぴんと伸びてます!心落ち着く良い時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒がんばってます

5月24日 とっても暑い日でしたが,みんな元気に鉄棒の練習です。足かけ・さかあがり・グライダー・・・ひとつでも技ができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさかな大好き!〜食の指導3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)
栄養教諭の浜島先生による食の指導を3年生が行いました。つりゲームをしながら、伊勢湾の魚の種類やすんでいる場所などについて学びました。また、魚を食べることが丈夫な体をつくるためにも大切なことであることも学びました。骨があるからといって嫌がっていませんか?上手に食べられるように、おうちでもしっかり練習してくださいね!

発見いっぱい!!〜3年社会科まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)
3,4時間目に社会科の学習でまち探検に出かけました。学校の北と南の2コースに分かれて、校区の建物や土地利用の様子などについて調べてきました。目印となるような建物や今まで気にしたことがなかったような果樹や野菜を興味深げに観察する子どもたち。気になるものを見つけては、デジカメを使って撮影してきました。よく知っているつもりだった西浦南小校区も改めて探検してみると、いろんな発見があって、面白い学習にすることができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167