最新更新日:2017/12/15
本日:count up44
昨日:108
総数:176897
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ご覧下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生2分の1成人式の模様が、ケーブルテレビで放送されます。ぜひご覧下さい!

<ニュースCCNC>
1月24日(金)18:30〜 21:00〜 22:30〜
1月25日(土)6:00〜 7:00〜 11:00〜 12:00〜
<ニュースCCNC総集編>
1月26日(日)9:00〜 16:00〜 18:30〜 22:00〜

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)
5,6時間目に4年生が、2分の1成人式を行いました。お家の方に自分の成長した姿を見てもらおうと、この日に向けて準備・練習に励んできました。個人発表では、自分ができるようになったことを全員が発表しました。失敗しても繰り返し繰り返し頑張る姿と頑張る友達が成功するように励ます声援もあり、温かい雰囲気に包まれていました。最後には、お家の方々への似顔絵のプレゼントもあり、思わず目頭を熱くする場面もありました。ぜひ、ご家庭でも今日の2分の1成人式の様子について、そして成長してできることもたくさん増えた子どもたちの様子をご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

なわとび集会〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)
4時間目になわとび集会を行いました。勝利目指して、12月から練習をしてきました。結果発表では優勝した5年生の歓声が印象的でした。みんなよく頑張りました!

<結果>
優勝 5年1組水野学級
2位 6年1組石井学級
3位 6年2組浜田学級

算数 研究授業

1月17日 4年1組で研究授業が行われました。分数の学習です。足し算の方法を自分で考え、それを人にわかるように伝えていました。頭でわかったつもりでも、人にわかるように伝えるためには、考え方が整理されていないとできません。みんな、図をかいてわかりやすく説明しようとがんばっていました。何人かが、考え方を書いたノートを大型TVに映しながら学級全員に説明します。みんな集中して聞き入っていました。授業の後、全校の先生で算数学習について協議会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「思いやりを形にして〜福祉学習を通して〜」
総合的な学習の時間に学んだ点字や手話、車いす体験などについて発表しました。おなじみのふるさとレンジャーからのクイズも交えながら、わかりやすく発表できましたね。

学習発表会練習風景〜4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年「思いやりを形にして〜福祉学習を通して〜」
今年もふるさとレンジャーが登場!ふるさとレンジャーの出題するクイズをお楽しみに!

県名カルタ

11月7日 社会で都道府県名を覚えています。それぞれの県の特徴が読み札になっている県名カルタをしながら楽しく学習します。ちなみに、愛知県は「自動車の生産さかんな愛知県」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉の学習〜車いすを使う生活って?〜

10月31日 車いすを使って生活してみえる講師の赤崎さんをお迎えして、お話を伺ったり、車いすを使ってみたり、車いすの介助を体験したりしました。赤崎さんのお話を真剣に聞き、車いす体験をするうちに、最初の緊張がほぐれてきて、最後には笑顔で質問する姿も見られました。短い時間でしたが、有意義な時間になりました。今日感じたことを学習発表会でも発表します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが、名古屋市科学館の見学の様子です。みんな楽しそう!!

手話体験学習

10月28日 総合学習で、手話体験学習を行いました。いろんな手話を経験したり、手話だけでなくコミュニケーションの手立てはいろいろあることを知ったり、充実の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学〜お弁当編2

画像1 画像1
画像2 画像2
きちんと全部食べたかな?
お弁当はガスエネルギー館で食べました。

4年社会見学〜お弁当編1

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当おいしい!!作ってくれたおうちの方に感謝ですね。

4年社会見学〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学がんばってます!

4年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(金)
台風の影響が心配された4年生の社会見学。
無事にガスエネルギー館に到着しました。

食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日 毎年、食育として「食の学習」が開かれます。食事の大切さ・気をつけることをわかりやすく学習します。知識として知ることも大切ですが、少しずつでも実践していくことが大切です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

小中学校音楽会

9月12日 文化会館で小中音楽会が開かれ、4年生が出場しました。夏休みも一生懸命に練習をしてきた成果を発表しました。22人の歌声が会場内に響き渡りました。心のこもった演奏と合唱ができました。最後は、会場全員で「ふるさと」を歌いました。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会リハーサル

9月9日 12日に市の音楽会が開かれます。4年生がリコーダー演奏「語り合おう」と合唱「マイバラード」を披露します。今朝、それを全校児童の前で披露しました。体育館に響く美しい音色と歌声に、みんな聴き入りました。12日は、夏休みも登校して練習した成果を発揮してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ来週

画像1 画像1
9月4日(水)
3時間目にこれまでも指導をしてきてくださった皿井先生の最後の授業がありました。いよいよ来週に迫った小中音楽会。4年生の練習にも気合いが入っています。

平成25年度 常滑市小中学校音楽会
日時:平成25年9月12日(木) 12:30〜
場所:常滑市民文化会館
主催:常滑市教育委員会・常滑市小中学校長会

暑さに負けない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(金)
皿井先生のご指導の下、音楽会に向けて4年生が練習をがんばっています。グラウンドにもきれいな歌声が聞こえてきます。

市小中音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)
4年生が小中音楽会に向けての練習に取り組んでいます。暑さに負けず「マイバラード」のパート別練習にがんばって取り組みました。だんだん上手になってきていますよ。家でもがんばって練習して下さいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167