最新更新日:2017/12/12
本日:count up81
昨日:100
総数:176511
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

学校のリーダーとして

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(金)
5年生が、6時間目に教室と体育館のワックスがけを行いました。担当場所に別れて、みんな張り切って作業に取り組んでいました。床もピカピカになり、月曜日から気持ちよく生活ができますね。

5年生はもうすぐ最高学年の6年に進級します。西浦南小学校の顔として、様々な場面でみんなをリードしてくれるものと期待しています。さあ、次は月曜日の6年生を送る会です。6年生に楽しんでもらえるすてきな会になるように頑張って下さいね!

合奏「風とケーナのロマンス」

3月6日 音楽でグループ合奏会をしました。「風とケーナのロマンス」という美しい曲です。リズム楽器をそれぞれのグループで工夫して演奏しました。みんな、とても楽しそうに演奏しているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習をして、みんなに伝えたいこと

2月27日 防災学習をまとめとして、今まで考えてきたこと・学んだことの中から、みんなに伝えたいことをポスターにしています。防災グッズのこと、避難に関すること、命の大切さのこと・・・、それぞれが言葉を考えてポスターに仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災実践

1月9日 2学期に学習した防災について、冬休み中に家庭で実践してきました。その実践報告会が開かれました。どの家庭も、学校での防災学習が実践につながっていて、たいへん聞き応えのある報告会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の学習

12月5日 栄養の先生に来校していただき、食について学習しました。今日は、お米についてです。当たり前のようにして毎日食べているご飯ですが、その栄養・食文化・自給率などたくさんのことを教えていただきました。そして、ご飯について見直す機会となりました。みなさん、1日にどれくらいご飯を食べていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日 今日は、ソニア先生と英語の学習をしました。いろんなものの名前を英語で言います。いつも聞き慣れている「トマト」も英語だと「トメ〜イト」???なんだそれ?という感じです。でも、子どもたちはやはり吸収が早い。ソニア先生の発音にも慣れ、後半は英語を使ったゲームを楽しみました。またよろしくお願いします。

ご飯とお味噌汁つくりました

11月27日 家庭科調理実習しました。ごはんを鍋でたきました。透明の鍋なので、お米が水の中で踊っているのがよく見えます。お味噌汁も煮干しから取った出汁は、とってもおいしくて、思わず「おいし〜」と声が上がりました。さあ、お家でも家族に作ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒がんばるぞ!

11月22日 体育で鉄棒の練習が始まりました。それぞれ目標を決めてチャレンジ、そして努力です。鉄棒の練習は、鉄棒を使うだけではありません。吊り輪も使って練習します。少しでも前進するようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「地震は『正しく恐れる』」
地震から命を守るために学んだことをしっかり発表しました。今年の流行語もたくさん登場しましたね。

学習発表会練習風景〜5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年「地震は『正しく恐れる』」
裏方の仕事も自分たちで行います。劇と絵や音楽のタイミングは合っているかな?
しっかり練習しようね。

防災マップ その2

11月6日 5種類のマップができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災マップ

11月6日 5年生は、防災学習を進めています。その中で地域の防災マップを作りました。自分たちのよく遊ぶ場所でもし地震がおこったら、どうやって自分の身を守るのか。どこへ避難するのか。どの道を使って避難するのか。大人はどこにいるのか・・・、子どもたちの目線で考え、確かめて作ったマップです。今回は、主に古場・苅屋地区のマップを作りましたが、これを機会に自分の家周辺に目を向けられるといいと思っています。今回の学習は、16日の学習発表会で劇にして発表しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)
5,6時間目に読書感想画の制作を行いました。みんな集中して描いていますね。

あれ?ピースしてる。

集中ですよ!

社会見学〜トヨタ自動車・鞍ヶ池公園〜

10月18日 自動車工業の学習で、トヨタ自動車の組み立て工場を見学しました。整然とした工場の中で規律正しく働く姿、ミスをなくすための様々な工夫、どんどん形ができあがっていく自動車。よい見学になりました。工場の前には、トヨタ会館で安全や環境に配慮した自動車の仕組みなどをしっかり学びました。そして、お弁当はとっても広い鞍ヶ池公園で食べました。楽しい遊具やグループ遊びで思いっきり体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災たんけん

10月17日 防災について学習してきた5年生が、防災たんけんに出かけました。もし、遊んでいるときに地震が起きたら、どんな道を通ってどんなところへ避難するか考え、その道を実際に歩いてみました。南陵公民館では、AEDの使い方を教えていただいたり、毛布や食料が備蓄してある倉庫を見せていただいたりしました。歩く道すがら、消火栓や公衆電話など、非常時に役立ちそうな物を見つけました。これから、調べてきたことをマップにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災のお話

10月8日 5年生が総合の学習で防災について調べています。今日は、防災リーダーの後藤さんに来ていただいて、地震・津波、そして身を守る方法などのお話を伺いました。1メートルの津波でも、1立方メートルになると1トンの重さになることや、地震によって揺れ方が違うことは、実際に目で見てわかるグッズを使っていただき、実感することができました。これから、防災マップを作るので、その作り方のヒントもたくさんいただきました。自分の命を守る大切な学習が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災調べ発表会

9月11日 夏休みに、それぞれが防災について調べてきました。非常持ち出し袋・避難の方法・地震の仕組み・津波からの避難など、さまざまな発表がされました。聞いている子どもたちも真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったなあ、キャンプ

9月5日 キャンプの写真を見て、自分の写真をCDにする作業をしました。たくさんの写真の中から自分の写真を見つけては、思い出話に花が咲きます。そして、キャンプで仲良くなった西北や小鈴谷小の子といっしょの写真に、楽しかったファイヤーや海遊び・ハイキングのことが思い出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動26

野外教育活動帰着予定

美浜少年自然の家を3時35分に出発しました。予定よりも10分早い出発です。
お迎えの方よろしくお願いいたします。

野外教育活動25

退所式 感想発表
各校の代表が、2日間の感想を発表しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167