最新更新日:2017/12/15
本日:count up5
昨日:48
総数:176906
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ぜひご覧下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会では、先日完成した6年生の卒業制作についての発表も行いました。作品は西昇降口に掲示されています。学校にお越しの際には、ぜひご覧下さい!

お別れ試合〜サッカー〜

3月14日 サッカー部のお別れ試合をしました。広いサッカーコートを走る・走る・走る!結果は3対1。子どもたちの元気に完敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作完成!

画像1 画像1
3月12日(水)
卒業制作が完成しました。みんなそろって記念撮影です。在校生への披露は、来週の朝会で行います。卒業式にぜひご覧下さい!

卒業式に向けて

画像1 画像1
3月11日(火)
6年生の卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。みんな緊張感をもって練習に臨んでいます。

卒業お祝い給食

3月7日 卒業生のためのお祝い給食でした。いつもの給食とはちがう豪華なバイキング給食です。机の配置も工夫されていて、2組はハート型に並んでいました。卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業 学校への感謝の気持ちを込めて

3月6日 6年生による愛校作業が行われました。校庭の側溝にたまった砂をかき出すグループ。古い机を解体するグループ。体育倉庫を掃除するグループ。3つに分かれて始めました。どのグループも、自分にできることを精一杯にする姿が見られ、見ていて、清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生、ありがとうございました!

3月5日 今日授業後、6年生が職員を招待してくれて謝恩会が開かれる予定でした。しかし、体調が良くない子どもたちが増えているということで、一堂に会することは中止になりました。けれども、子どもたちが心を込めて焼いたクッキーとメッセージを書いた色紙を職員一人一人に手渡してくれました。心優しい6年生でした。こちらこそたくさんの思い出をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

2月25日 卒業制作のために、タイルの絵付けをINAXライブミュージアムで行いました。みんなで考えた図案を手分けしてタイルに描いていきます。みんなの力でひとつの作品を作り上げました。できあがりをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(月)
南陵中から本校卒業の3年生を迎え、先輩の話を聞く会を行いました。中学入学を目前に控え、6年生の皆さんの聞く様子も真剣そのものです。先輩からは、中学校生活の様子や学習や部活動などについて説明してもらいました。6年生からも1日に必要な学習時間や学校行事の様子、楽しかった中学校生活思い出などについて質問が出ました。やはり6年生にとっては目前に迫った中学校入学を控え、不安な気持ちもあるようです。先輩の話を聞いて、中学校生活への不安が少しでも解消できるといいですね。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)
中学校入学に備え、6年生が自転車訓練を行いました。真新しい自転車の児童もたくさんいて、少し大きめに感じる子もいました。みんな交通安全に気をつけて、真剣な態度で訓練に臨むができました。警察の方からは、自転車も車であることや道路交通法の改正のことについても説明をしていただきました。
「自分の命は、自分で守る」を第一に、正しい乗り方を身につけて安全に走行しましょう!

最後のなかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(水)
今年最後のなかよし読書がありました。6年生にとっては最後のなかよし読書です。この日のために、読み聞かせにふさわしい本を選び、頑張って練習してきただけあって、みんな上手に読み聞かせしていました。こういった努力する姿勢や6年生らしい態度が後輩によい伝統をつないでいきます。
いよいよ近づいてきた小学校卒業。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

Thank you very much!Mark先生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(水)
今年外国語活動でお世話になったマーク先生との最後の授業がありました。自分たちで考えたショートストーリーを班ごとに劇にして発表しました。マーク先生に楽しんでいただこうと頑張って準備してきました。みんな少し照れながら楽しそうに発表していました。今年1年お世話になったマーク先生も楽しんで下さいました。
マーク先生、今年1年本当にありがとうございました!

南陵中入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)
南陵中学校入学説明会が行われ、6年生と保護者の皆さんが参加しました。前半は3小学校合同のレクリェーションを行い、楽しく交流を深めました。説明会では、中学校生活の詳しい様子などを聞き、いよいよ卒業、中学校入学を実感できたのではないでしょうか。
入学までにしっかりできるようにしておいてほしいこと、覚えていますか?しっかりと準備して、新生活に備えましょう!

書き初め〜伝統文化〜

1月 3学期はじめの書写の授業は書き初めです。気持ちをこめて書きました。静まりかえった教室は、ほどよい緊張感。書き上がった作品は、公開日に展示しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の学習「おやつの必要性」

12月4日 成長期の子どもたちにとって、毎日のおやつはたいへん大切な栄養源です。今日は、そのおやつを手作りしてみようということで、東邦ガスの方にご協力いただき五平餅作りをしました。つぶして、まとめて、みそをつけて焼くと香ばしいいいにおいが教室中に広がりました。手作りおやつはとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2組

11月29日 昨日に引き続き、2組が調理実習です。オムライスやハンバーグ、洋食を考えたグループが多かったように思いますが、旬の野菜「さつまいも」を使ってさつまいもご飯を炊いたグループもありました。とてもおいしそうにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

11月28日 グループで1食分の献立を考えてつくりました。ごはん・汁物・主菜・デザート・・・。それぞれ本で調べたり、家庭の味を紹介したりして、栄養バランスのとれた献立を考えました。包丁さばきもなかなかなものでさすが6年生。家でも、ぜひ披露してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)
6年生の理科の学習で、月と太陽の位置、月の見える形の観察を始めました。方角の目印や高さのはかり方も学習しました。どんな変化をしていくのか、楽しみですね。毎日しっかり観察しましょう!

学習発表会〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「何を 大切にして 生きていく?」
大切なものとは?食べ物かな?苦手なことに挑戦することかな?きっと何か大切なことを見つけたことでしょう。卒業までの日々を大切に過ごしましょうね!

食の指導〜6年2組〜

11月14日 6年2組で食事についての学習がありました。食が健康に与える影響について考えました。病気になってから治すのではなく、予防することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167