最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:108
総数:176857
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

なかよしパーティその2

3月11日 たこやきもピザのとってもおいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしパーティ

3月11日 みんなで計画してパーティを開きました。前半は、ボウリングとサッカーをしました。4月の頃のボウリングと比べると、格段に力強くなり上手になっていてびっくりです。後半は、ホットプレートクッキング。たこやきとピザを作りました。料理も1年間で上達しました。役割を決めたら、一人一人が責任を果たし、そのみんなの力がひとつになっておいしい料理ができあがりみんな楽しくなる。そんな体験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を招待したよ!〜どんぐりフェスティバル〜

2月6日 昼放課にどんぐりフェスティバルを開きました。1年生がたくさんきてくれました。自分が作ったおもちゃでみんなが楽しんでくれるのは、とってもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵地区特別支援学級交流会

2月6日 南陵公民館に集まって交流会が開かれました。今年は、たませんを作りました。中学生の見本を見た後、一人一人チャレンジです。油をひいて、たまごをわって、フライ返しでひっくり返します。みんな、なかなかの腕前です。仕上げは、ソースとマヨネーズ。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりフェスティバルにきてください!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日 なかよし学級のみんなで、どんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃを作りました。1月の公開日には家の方といっしょに遊びましたが、今度は、1年生を招待します。6日と7日の昼放課にどんぐりフェスティバル開催です。今日は、1年生に招待状を持っていきました。1年生はみんな、「楽しみ!」と言ってくれました。

かがやき展見学

1月28日 特別支援学級の作品展を見学しました。自分たちの作品はもちろん、他の学校の作品にも見入っていました。入り口では、芳名録にも緊張しながら名を記しました。みなさんもぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき展を観に来てくださいね

12月20日 終業式の前に、なかよし学級のみんなで「かがやき展」のPRをしました。ステージの上で話すのは緊張しましたが、全校のみんなに大きな声でPRすることができました。宣伝のポスターも自作です。それぞれが、「かがやき展」をイメージした切り絵を貼りました。
   かがやき展:市内特別支援学級児童作品展  
           1月23日〜2月4日
           常滑市文化会館       です。
ぜひ、みなさん、観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁つくったよ

12月17日 なかよしの畑でとれた大根とにんじんを使って豚汁をつくりました。具は、他にさといも・こんにゃく・豚肉・ねぎを入れました。役割分担から自分たちで話し合って決めました。作業に入ると、みんな真剣そのもの。一人一人役割を果たさないと完成しませんから。そして、とってもおいしい豚汁ができあがりました。いつもは、それぞれの交流学級で食べる給食を今日は特別になかよし教室で食べ、豚汁もいっしょにいただきました。とってもおいしくて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなぼこ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)
冷え込みの厳しい朝でした。
なかよし農園を見ると・・・たくさんのあなぼこ発見!!

大根とにんじんの収穫のあと。
たくさんとれたことがよくわかりますね。

寄せ植えと収穫

12月10日 9月に種をまいた葉ボタンを学校で育てているビオラといっしょに寄せ植えにしました。お正月を彩ってくれることでしょう。その後、大根とにんじんの収穫も行いました。来週、あったか〜いおでんにしていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき展の準備を進めています

12月6日 毎年冬に、常滑市民文化会館の展示室で特別支援学級作品展「かがやき展」が開かれます。自分たちの作品をたくさんの方に見ていただくために準備を進めます。今日は、みんなに知ってもらうためのポスターを作りました。折り紙を使った切り絵をして、それをはります。切り絵は細かい作業になりましたが、はさみを上手に使って進めました。みんなすごい集中力です。文字を塗る作業が残っていますが、12月中には完成させて、学校や児童館・公民館にはらせてもらおうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日 常滑東小学校の体育館に、市内の特別支援学級の子どもたちが集まって交流会をしました。初めて会う子どもたちと話したり、大勢の前で発表をしたり・・・、毎日の学校生活では経験できないことをたくさんしてきました。なかよし学級の4人も、先生の手助けなしで学校紹介を行い、ボランティアのお姉さんの話をしっかり聞いてゲームを楽しんだり、初めてする遊具に挑戦したり・・・、思い出に残る1日になりました。

スイートポテトつくったよ!

11月5日 JA女性部の方にお世話になって育てたサツマイモを使ってスイートポテトをつくりました。皮むき→切る→ゆでる→つぶす→材料を混ぜる→カップに入れる→たまごをぬる→焼く と、みんなで役割を分担して行いました。みんな自分の分担はもちろん、互いに助け合って進めました。そして、とってもおいしそうなスイートポテトが焼き上がりました。春につくったカレーライスの時のことを思うと、みんな料理の腕も上がったし、分担して手際よく進めたり、自分から洗い物をしたり・・・、すごく成長の見られたスイートポテトつくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽療法

10月25日 音楽療法の先生が来てくださり、楽しい時間を過ごしました。見たこともないいろんな楽器がでてくるたびに目を輝かせ、先生の歌やリズムに引き込まれていきます。終わったときには、みんななんだか優しい気持ちになりました。先生、ありがとうございました。また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セントレア社会見学

10月23日 セントレアへ社会見学に行きました。春〜夏に育てた野菜を職員室の先生方に買っていただき、その売上金を使いました。知多バスを乗り継いで行きました。バスの運賃を払うのもいい体験です。セントレアでは、空港のボランティアの方が丁寧に説明してくださって、一生懸命に聞きました。メモをとる姿もありました。お昼は、フードコートで好きなメニューを選んで、自分でお金を払って食べました。みんな、持っているお金の範囲内でよく考えて買いました。最後に、スカイデッキでかっこいい飛行機の写真をそれぞれが撮りました。いろんな経験をたくさんした社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の収穫もこれで終わりです

9月10日 初夏に種まきをして、夏には毎日のように収穫できた夏野菜の収穫も今日が最後です。最後にふさわしく大きな赤いすいかです。みんなで食べました。さあ、そして畑は次の実りの準備です。先日まいた小松菜や大根の芽がもう出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし農園〜秋・冬編〜

9月7日 夏の野菜を育ててくれた畑に、今度は冬にかけて収穫できる作物を植えます。図書館で調べてみんなで決めた野菜は「ほうれん草」「小松菜」「にんじん」「かぶ」「だいこん」です。ていねいに種をまき、「早く芽を出してね。」と、声をかけながらそっと土をかぶせます。今回は、きれいな花にもチャレンジします。お正月を彩る葉ボタンの種もまきました。来週は、水仙の球根も植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜たちは元気に大きくなっています

画像1 画像1
7月28日 子どもたちがいない学校は静かで寂しいですが、畑では、なかよしの子どもたちが世話をした野菜たちが元気においしそうな実をどんどんつけています。今日の収穫です!

なかよし農園の無人販売

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日 なかよし農園の作物がいろいろ穫れています。職員室で,無人販売を始めました。トマト・きゅうり,これからトウモロコシとスイカも加わる予定です。どんどん売れるといいね。

じゃがいもやさん

6月27日 なかよし農園でたくさんじゃがいもがとれたので、先生達に大安売りで売りました。ちゃんとはかりで500グラム量って袋につめて準備しました。レジや看板も作って準備OK!さあ、開店です。どんどんお客さんが来てくれました。水をやって大事に育てて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167