最新更新日:2017/10/20
本日:count up10
昨日:142
総数:170918
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

収穫の日

3月23日 2年生が、畑で大事に育てた野菜の収穫をしました。きゃべつ・ブロッコリー・ほうれん草・大根・にんじん。ひとつひとつとても大切に収穫しました。お店で売っているのよりずいぶん細い大根やにんじんだったけれど、歓声を上げながら収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山本茂先生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(火)
担任の澤田貴文先生の新任指導として1年間お世話になった山本茂先生とのお別れ会をしました。計画から進行まで、全て2年生が自分たちで行いました。ゲームをしたり、プレゼントを渡したりして、楽しい思い出を作ることができました。
澤田先生の指導だけではなく、一緒に活動したり、給食を食べたりして1年間楽しい時間を過ごしてきました。今日でお別れになるのはとっても寂しいです。山本先生、今日までありがとうございました!これからもお元気で!

6年生を送る会〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生なら分かって当然クイズ!みんなできたかな?くす玉も登場です。

はこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数「はこづくり」です。箱の形について、実際に箱を組み立てて学習しました。竹ひごと粘土で作った箱も、上手にできました。面、辺、ちょう点の関係がよく分かったね。

音楽「汽車は走る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/12(木)
音楽の授業で「汽車は走る」を学習しています。
たいこや木琴などの楽器を使って、リズムに合わせて演奏しています。
順番をしっかりと守り、協力して活動ができました。
これからは、みんなで発表会を行うために練習していきます。

長さの勉強をしました

1月27日 学校の中の物を1メートルと30センチのものさしを持って測ってみました。予想をしてから測ります。けっこう、近い値を予想している子もたくさんいました。だいたいどれくらいの長さなのか、ということがわかることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に吹けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)
2年生の鍵盤ハーモニカの練習です。担任の澤田先生のピアノに合わせながら練習しています。練習では、お家の方にも入っていただきました。なかなかみんなのスピードが合わずに苦労していましたが、練習を重ねるうちにみんなの早さもあってきました。運指も上手にできていますね。

気持ちを合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(水)
2年生の大縄跳びの練習です。タイミングよく入れる子はたくさんいます。みんなでしっかり数えて、連続でたくさん跳べるように練習です。上級生に負けないように頑張ろう!

おもちゃ大会

12月17日 2年生が生活科の学習でおもちゃを作りました。身の回りにある使わなくなった物を使い、工夫して作り、1年生を招待しました。ゴム鉄砲・迷路・宝箱・ビー玉ころがし・まとあて・・・、さまざまなおもちゃに1年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に遊ぼうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(月)
生活科で作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会を2年生が計画しています。1年生への招待状を渡しました。12月17日に一緒に遊びます。1年生に楽しんでもらえるように、頑張って準備しています。1年生の皆さん、楽しみにしていてください!

楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(木)
2年生は来週、1年生を招待して生活科で作ったおもちゃで遊ぶ予定を立てています。今日は、1年生への招待状を作りました。思い思いのデザインで、1年生に喜んでもらえるように工夫を凝らし、みんな集中して作っています。すてきな招待状に、1年生も喜んでくれるでしょうね!

鬼まんじゅう おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(木)
2年生が鬼まんじゅう作りに挑戦しました。JA女性部の皆さんが、各班ごとに作り方やさつまいもの切り方を丁寧に教えてくださいました。おいしい鬼まんじゅうをほおばりながら、大満足の2年生です。

あと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(金)
学習発表会まで残り1週間となりました。台詞も覚え、動き方も分かってきました。この休みの間も、お家でしっかり練習しようね!

2年「スタンドバイミー 生きもの」
2年生は、これまでの学習でたくさんの生き物と触れあってきました。野菜を作り、虫を飼い、ビーチランドで動物を見ました。生き物たちから学んできたことを劇や音楽で発表します。
生き物は、いつでもみんなのそばにいるよ。一緒に生き物について考えてみよう!

2年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(金)
レク係の企画によるお楽しみ会を行いました。ハロウィンにちなんだお面を作って、ゲームをしました。少しずつですが楽しいだけではなく、自分たちの力で計画や準備、運営ができるようになってきています。

にじ色の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(水)
2年生の図工です。いろいろな色を塗って、上から黒でかぶせます。それを道具をつかって削ると・・・下からきれいな色が出てきます!にじ色の木の周りで楽しく遊ぶ自分や動物を描きました。お家の人にも見てもらいながら、みんな頑張って描くことができましたね。

英語楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(水)
2年生もマーク先生と一緒に外国語を行いました。英語で果物や動物の名前が言えるか、ドキドキしながらみんなで楽しくゲームをしました。元気いっぱいのマーク先生の外国語の勉強は楽しいね!

2年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(火)
天気が心配される中、2年生がビーチランドに社会見学に出かけました。普段は見ることのできないバックヤードの見学もできました。また、今回は電車やバスに乗ることも大切な勉強です。電車では、自動販売機で切符を一人ずつ購入し、自動改札もきちんと通ることができました。帰る頃には、お日様も出てきました。みんなの晴れて欲しいという気持ちが通じた2年生の社会見学でしたね。

帰ります

画像1 画像1
一人ずつ電車の切符を買いました。自動改札も大丈夫です。しっかり勉強したので、みんなきちんと買えました。早く電車の乗りたいな!

迫力満点!

画像1 画像1
画像2 画像2
イルカショーも見ました!迫力満点です。イルカのジャンプ力にびっくりです。
ペンギンさんもかわいいね。

バックヤードツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤードツアーでいろいろなことを教えていただきました。冷凍庫はなんとマイナス28度!雨も降ってなくてよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167