最新更新日:2017/12/15
本日:count up31
昨日:108
総数:176884
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3年理科「作って遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、教科書を参考に今まで学んだ「電気」と「じしゃく」の性質を利用したおもちゃ作りをしました。「豆電球を使った懐中電灯」や「じしゃくの性質を利用した魚釣り」などを作りました。教科書の完成図を参考にしながら、細かい部分は自分たちで試しながら作りました。できた時に「やった!」「できたよ!」とうれしそうに報告してくれました。おうちでも遊んでください!

6年生を送る会〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のこもった,かわいらしい音楽のプレゼントです。みんな頑張ったね!

昔からつたわる行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)
3年生が学校評議員の八木幸雄さんをお迎えして、古場のお祭りについて学習をしました。授業の最初には、古場地区のお囃子に参加している4年生の皆さんも来てくれて、お囃子の演奏をしてくれました。学習を通して、八木さんのように地域行事を受けつぐ人々の願いに触れ、地域に対する誇りや愛情を高めていってほしいと思います。

高学年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(月)
3年生が総合として、来年度ペア学年となる1年生の皆さんとの交流会を行いました。読み聞かせをしたり、一緒にゲームをしたりと1年生に楽しんでもらえるように活動することができました。今までは、お世話してもらう立場でしたが、今日の様子からいよいよ高学年になるという意識も高まってきているようです。

4年生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(火)
高学年になる3年生のために、4年生が高学年についての説明をしてくれました。委員会やクラブ活動など新に始まる活動や高学年としての心構えなどについてわかりやすく説明してくれました。今まで高学年のお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらう立場だった3年生。いよいよ高学年としてお世話をする立場に変わります。今日の4年生のお話を聞いて、高学年になる気持ちをまたひとつ高めることができたことでしょう。

3年図工「はんをつかって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で紙版画を行いました。テーマは「動物」。版画は、普通の絵と違い、線や色で描くだけでは表現できません。版画の仕組みを理解してから、一つ一つパーツを作っていきました。できた版を刷ってみると・・・大きなサメやかわいいうさぎ、いもにも動き出しそうなかになど、生き生きとした動物たちが現れました。自分の姿も描き入れ、楽しい絵が完成しました。

3年理科「電気の通り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(月)
豆電球と電池をつないで明かりをつけます。途中にいろいろなものをはさみ、電気を通すものと通さないものを調べました。グループでは、電気を通すものの共通点についてみんなで考えました。みんなの考えと自分の考えを比べれば、もっとよく分かるようになりますね。

書き初め

1月8日 書き初めを行いました。いつもとはちがう紙に緊張して向かって書き上げました。22日の学校公開日には展示しますので、ぜひごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(金)
久しぶりの体力つくりです。3年生も頑張って、8の字跳びの練習です。連続して跳べるように練習しています。まだ連続で跳べない時もありますが、去年は跳べたはず!練習して怖さを克服していこう!

西南には魅力がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(火)
3年生の発表にはジバニャンならぬジモニャンが登場!3年生に西浦南小学校区のすばらしさを教えてくれます。セリフの声の大きさやはやさに気をつけて、頑張って練習しています。発表をお楽しみに!

3年「西南ウォッチ 町のみりょくを発見だニャン」
3年生は総合的な学習の時間や社会科の時間に、地域の産業や工業について学んできました。USJもディズニーランドないけれど、この西南の町にも素敵な魅力があります。どんな魅力が見つけられるかな?
さあ、みんなもジモニャンと一緒に町の魅力を発見しよう!

イチジク作りって大変!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(月)
JAの方と地域のイチジク農家の方をお招きし、3年生がイチジク作りについての学習をしました。イチジクの畑がたくさんあること、イチジク作りには大変な苦労があることなどたくさんのことを教えていただきました。今日学んだことは、学習発表会にも生かしていきたいと思います。

3年TOTO工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(金)
3年生が社会科の学習で校区にあるTOTOの工場見学に出かけました。工場にある様々な工夫や働く人びとの様子についてしっかり見学してきました。環境に配慮して製品開発をしていることについて、実験も行いながらわかりやすく説明してくださいました。今日の見学で学んだことは、学習発表会で皆さんにお伝えします。お楽しみに!

3年澤田酒造見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(月)
3年生が総合的な学習として、校区の澤田酒造さんの見学に出かけました。お酒づくりに欠かせないお水を近くの水源地から引いて使っていることや昔ながらの製法のこだわってていねいにお酒を造っていることなどについて、社長さんからくわしく教えていただきました。水源地から引いているお水も実際に飲ませていただきました。西浦南小校区に昔ながらの製法にこだわり、おいしいお酒を造って頑張っている会社があることを知り、地域への誇りや愛着を持てたのではないでしょうか。おみやげに梅ジュースまでいただき、本当にありがとうございました。おいしくお家でいただいてくださいね。

光を集めると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(水)
鏡で太陽を反射して、光を集めて温度の変化を調べます。たくさんの光を集めると、ずいぶん明るくなり、温度もたくさん上がりますね。

光とかがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(水)
理科の学習で、光とかがみの学習をします。今日は、かがみで光を反射して的当て遊びをしました。

たくさんの光が集まると一つの光よりも明るくなるね。
なんだか暖かそう。

いろんな発見があります。今後の勉強も楽しみですね。

3年バロー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(火)
3年生が社会科の学習で、バローの見学に出かけました。普段入ることのできないバックヤードや冷凍庫も見ることができ、みんな大喜び!売り場だけではなく、いろいろなところで働いている人の様子も見ることができました。売り場の見学では、多くの品物が全国から、外国から届いていることにも気づくことができました。スーパーに隠されたたくさんの工夫。しっかり学習できましたね。
帰りには、思いがけずコロッケのおみやげまでいただきました。給食でおいしくいただきました!ありがとうございました!

はじめてのパソコン室

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みにタブレット型のPCに入れ替わったPC室で、初めてPCにさわってみました。ふだん、お家でさわっている子もいるようですが、多くの子にとっては初めての体験になりました。今回は、電源の入れ方、切り方、クリック、ダブルクリックなど操作の基本について学びました。タブレット型になり、画面を直接タッチするだけで簡単に操作することができました。今後の学習にも、しっかりと生かしていきます。

もようづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(水)
とっても暑い夏らしい日になりました。暑さに負けず、グラウンドに頑張って大きな円を描く3年生。算数の学習で学んだことを生かして、みんなで協力して大きな模様づくりです。きれいな模様が描けました。

乗るぞ!一輪車

7月1日 3年生の一輪車練習に熱が入っています。なんといっても、5年生になったら運動会で一輪車パレードがあります。そのための練習はもう3年生から始まっているんです。放課も懸命に練習する姿がみられ、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年南陵公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(金)
3年生が社会科の学習で南陵公民館の見学に出かけました。子どもたちにとって、南陵公民館は併設している図書館に行くことがあるようで、なじみ深い施設のようです。それでも今まで入ったことのない部屋を見せてもらったり、実際の活動の様子を見せてもらったり、新しい発見もたくさんできたようです。特に2階は、いったことのない部屋多く、いろいろな施設の発見をしました。また、家庭科室で行っていたシュークリーム作りのいいにおいにみんな引きつけられていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167