最新更新日:2017/10/21
本日:count up63
昨日:113
総数:171084
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

6年生を送る会〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生なのに中学校のことをよく知ってるね。4年生に中学校生活を教えてもらった6年生でした。

2年4年なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)
ペア学年の2年生と4年生がなかよし活動を行いました。4年生の計画で、グループに分かれて、楽しく活動しました。4年生も立派な高学年として成長しています。

4年算数「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(水)
現在4年生の算数では分数の学習を行っています。学級を2つに分け、担任の石井先生とTTの土田先生による少人数指導を行っています。きめ細かい指導に努め、分かる・できる授業を目指します。

2分の1成人式〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで育ててくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
みんなとってもうれしそうですね。

2分の1成人式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
全員合唱による歌のプレゼントです。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)
4年生が2分の1成人式を行いました。これまでの成長をお家の方と一緒に喜び、感謝の気持ちを伝えるために行いました。これまでの学校での生活や行事を振り返った後、一人ずつ得意なことを披露し、おうちへの感謝の言葉を発表しました。そして、全員で歌のプレゼントとそれぞれ準備したプレゼントをお家の方に渡しました。とても寒い日でしたが、会場は心温まる暖かい雰囲気に包まれていました。保護者の皆様には、ご出席いただき本当にありがとうございました!

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
1月16日(金)
いよいよ来週に迫った4年生の2分の1成人式。自分たちの力で運営できるように練習しています。素敵な会になるように頑張ります。お楽しみに!

気持ちを合わせて

画像1 画像1
1月15日(木)
来週の発表会に向けて頑張って練習しています。
お互いの演奏を聴き合い、気持ちを合わせて練習しています。

4年東邦ガス出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)
6時間目に東邦ガスの出前授業で、4年生がおやつ作りをしました。黒ごまきなこホットケーキを班ごとに頑張って作りました。どの班も上手に焼けたようですね。石井先生も一緒ににっこりです。

気持ちを合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(月)
4年生が長縄の練習をしています。今日は縄を回す係として石井先生に手伝ってもらいましたが、高学年は縄を回す係も自分たちで行います。回すのも疲れますね。上手にできるように頑張って練習をしましょう!

自転車クラブ 活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(金)
自転車クラブが本日より活動を開始しました。本日は、オリエンテーションです。来年の夏休みに行われる大会に向けて活動を行います。自転車の技術はもちろんですが、交通ルールの筆記試験もあります!とっても大変そうですが、常滑市の代表として、上位入賞を目指して頑張って欲しいと思います。

よりよく成長するための生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(金)
養護教諭の松本先生による保健の授業です。よりよく成長するためにはバランスのとれた食生活が大切ですね。たくさんの手が挙がっていますね。

気合い入ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(水)
4年生も体育館での練習をスタートしました。社会科で学習したことを生かして発表します。声の大きさやはやさ、動きについてもしっかり練習して、もっと上手になります!本番をお楽しみに!

4年「リサとゴミの大王」
便利を求めた人間が生み出したゴミで、トコナメの町は汚れてしまった。ゴミから生まれたゴミの大王。ゴミの大王を倒すために、リサは・・・
ゴミを減らすにはどうしたらよいか、4年生が社会科で学習したことを生かして劇で伝えます。

不思議がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(木)
4年生は、社会見学でガスエネルギー館と名古屋市科学館を訪問しました。ガスエネルギー館では、いろいろな実験や体験を通して、暮らしを支えるエネルギーの大切さや環境問題について学ぶことができました。名古屋市科学館では、プラネタリウムを見て、星の動きなどについて学ぶことができました。

名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで見学しています。すごい展示物がいっぱい!

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(木)
4年生が社会見学に元気いっぱいで出発しました。今日は、ガスエネルギー館と名古屋市科学館へ行ってきます。

大きくなってきたわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(水)
4年生の保健の学習「大きくなってきたわたし」を行いました。養護教諭の松本先生が中心となって授業を行いました。1年生から伸びた背の高さと同じ長さの紙テープをもらい、どれだけ身長が伸びたのか具体的に自分の成長を実感することができました。今後、もっと成長する時期に入ります。体と心の両面をしっかり成長させていきましょうね。

4年福祉実践教室〜車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(金)
3,4時間目の総合的な学習の時間に4年生が、福祉実践教室として車いす体験を行いました。社会福祉協議会の方から車いすの扱い方や注意することなどをお聞きし、班ごとに体験活動を行いました。ほんの少しの段差でも乗り越えることがとても大変なこと、段差を降りる時には後ろ向きでないととても怖いことなど、体験を通して多くのことを学びました。

福祉実践教室(手話教室)

10月10日 総合的な学習を「福祉」「思いやり」「ボランティア」をキーワードに進めています。今日は、新野さんをはじめ、3名の方を講師に迎え、耳の不自由な方のお話を聞いたり、ゲームも交えて手話について学んだりしました。最後に、新野さんが言われた「できることを使えばいろんなことができる。」「誰でも得意と不得意があるから、できることで活躍すればいいい。」「いっしょに楽しく過ごすために工夫をしてね。」というお話を真剣に聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便

10月9日 図書委員会が読書郵便を行っています。校内の教室に住所が決められ、本を紹介する手紙が出せます。ペアの子・クラスの友達・部活の先輩・・・、こどもたちは一生懸命に書いて出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167