最新更新日:2017/12/15
本日:count up106
昨日:93
総数:176851
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ご覧ください

画像1 画像1
未来絵プロジェクトに参加した際に、6年生が作成したモザイク画を東昇降口に掲示しました。ぜひご覧ください!

卒業アルバム完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)
卒業アルバムが完成しました。アルバム委員と文集委員の努力の結晶です。小学校生活の大切な思い出です。

韓国料理に挑戦!

3月17日 社会で世界の勉強をして、様々な国に関心をもつことができました。そこで、外国料理に挑戦してみようということで、韓国料理「ちぢみ」に挑戦しました。2年間の家庭科学習の成果か、手際よく調理を進め、おいしそうにできあがりました。おいしいちぢみを食べ、韓国にさらに親しみをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CBCラジオ中継〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中継終了後もみんなでおいしくお茶をいただきました。ご参加いただきました保護者の皆さんもありがとうございました!そして、お茶ナビの会の皆さん、CBCレポートドライバーの皆さん楽しい時間と素敵なお茶をありがとうございました!

命の授業 その2

3月16日 授業の後半で、一人ずつ保健の先生からプレゼントがありました。成長の記録で、1年生と6年生の身長が記してあって、伸びた身長と同じ長さのリボンで結んでありました。みんな、リボンを見つめて、自分の成長をかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 その1

3月16日 保健の松本先生が、命の授業を行ってくださいました。今、西浦南小にはおなかに赤ちゃんがいる先生が2名います。その先生方のご協力で、おなかの赤ちゃんのエコー写真を見せていただき、おなかの中で目を見開いているところや手を動かしているところ・心臓が動いているところを見ることができました。みんな、画面に見入っていました。その後、自分の命を大切にすることを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CBCラジオ中継

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶はやっぱりおいしいね。インタビューは緊張しました!

CBCラジオ中継

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(月)
CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」の生中継お聞きいただけたでしょうか?お茶ナビの会の皆さんにお越しいただき、おいしいお茶をいただきながら中継の様子を見学もすることができました。代表児童にもインタビューがあり、緊張しながらも上手に答えていました。今日もまた、おいしいお茶の入れ方を学びましたね。ぜひおうちでも実践してみてください!

謝恩会 その2

3月13日 卒業おめでとう!楽しかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会

3月13日 6年生による謝恩会が開かれました。みんなで役割分担をして準備をしてきた会です。先生方への感謝の気持ちを表現するために、メッセージカードを書いたり、ゲームを準備したり、胸花、飾り付け、リーコーダーの演奏・・・。短い時間でしたが、感謝の気持ちを伝えました。自分の周りの人に感謝する気持ちを忘れないでいてほしいです。あったかい気持ちになる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(木)
明日の謝恩会への招待を6年生が行いました。感謝の気持ちのこもったすてきな招待状を職員全員に用意してくれました。卒業まで、あと1週間となりました。

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(水)
南陵中を卒業したばかりの3年生をお迎えして、小中接続事業として卒業生の話を聞く会を行いました。卒業生の皆さんから、プレゼンを交えながらとてもわかりやすい説明をしてもらいました。中学校入学を目前に控え、6年生も卒業生の話に興味津々。質問もたくさん出ていました。忙しい中、今日のために準備してくれた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(火)
卒業の歌「旅立ちの日に」と呼びかけの練習。

卒業への思いを込めて、みんなの気持ちをひとつにして。

卒業まであと10日。

練習開始

画像1 画像1
3月9日(月)
体育館に卒業式練習のいすが並びました。いよいよ6年生が、体育館での卒業式練習を開始しました。

6年お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(金)
6年生お待ちかねのお祝い給食がありました。いつもよりも豪華な献立にみんな大喜び!お世話になった先生を招待して、感謝の気持ちのこもった楽しい会食となりました。

6年愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(水)
5,6時間目に6年生が、愛校作業を行いました。6年間お世話になった小学校への思いを込めて、みんな真剣に作業に打ち込んでいる姿がとても印象的でした。

サッカーお別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(火)
今日は、サッカー部のお別れ試合を行いました。先生チームは人数が足りないため、5年生の力を借りて6年生と対戦です。さすがは6年生ですね。5年生や先生たちも頑張りましたが、見事2−0で6年生チームの勝利でした。最後には、5年生から6年生への感謝の言葉が贈られ、大会での必勝を誓っていました。
明日は、ソフト部のお別れ試合です。卒業に向けての行事が、一つ一つ確実に終わっていきます。6年生には、卒業までのあとわずかの時間を大切に過ごしてほしいと思います。

卒業まであと1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(金)
3月20日の卒業式まで、ちょうどあと1か月となりました。
卒業の歌「旅立ちの日に」の練習にも力が入ります。

この35人で歌える時間はもう残りわずか。
「卒業」を意識した、気持ちのこもった素敵なハーモニーを期待しています。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(木)
6年生が中学校での自転車通学に向けて、自転車訓練を行いました。中学校進学にあわせて買ってもらったばかりの真新しい自転車もたくさんありました。今日、指導していただいたことを忘れずに、安全に気をつけて登下校しましょう。そして、早く新しい自転車になれるようにしましょうね。

卒業制作

2月4日 卒業制作を作っています。今年は、在校生のために役に立つ物を作ろうということで、裁縫班と木工班に分かれて制作しています。今までの感謝と在校生への思いを込めて作っていますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167