最新更新日:2017/12/12
本日:count up4
昨日:114
総数:176548
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

じゃがいもを植えたよ

3月23日 今年も6月の収穫を目指してじゃがいもを植えました。今年はメークイン。今年卒業した児童の家から、種芋をたくさんもらいました。芽の向きに気を付けながら、一つ一つ丁寧に植えました。収穫したらカレーライスにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしお別れ会 その2

3月10日 今日の司会進行は低学年が行いました。どろけい、ボウリング、たこやき作り、最後は一人ずつ6年生へのメッセージ。思い出の詰まったメッセージでした。そして、6年生からのメッセージ。みんなからのプレゼントは手作り写真立てとメッセージカード。写真立てには、みんなでとった写真を入れました。6年生2人はとってもうれしそうでした。みんな思いやりでいっぱいのすてきななかよし学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級お別れ会

3月10日 なかよし学級には6年生が2人います。2人のおかげで、なかよし学級の活動はいつもとっても楽しいものでした。カレーパーティー・野菜のお店屋さん・刈谷交通公園への社会見学・夢の島作り・サツマイモパーティー・ハンドベル・・・。低学年の見本として、話し合いのリーダーとなり、いつもなかよしみんなのことを気遣って、本当にありがとう!中学生になっても遊びに来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵交流会 その2

2月10日 他の学校の友達との交流も楽しいです。大きな声で自己紹介もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南陵地区交流会

2月10日 南陵校区の特別支援学級交流会が開かれました。南陵中学校の生徒が準備してくれたクッキーの生地の型押しをして焼きました。とってもいい香りが広がり、紅茶と一緒にいただきました。学校対抗ゲームも行い、楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし音楽の会

2月4日 今年度、8回目のなかよし学級音楽の会がありました。今日が今年度は最後です。毎回、いろいろな小道具や楽器を持ってきてくださって、音楽を通して協調性や感情のコントロールを学びました。楽しくてあっという間に過ぎる時間で、子どもたちは大好きでした。太田先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき展見学

1月27日 なかよし学級のみんなで、かがやき展に見学に行きました。自分の作品はもちろん、いろいろな作品の中からお気に入りを見つけました。どの学校の作品も力作揃いです。ぜひ、見に行ってみてください。2月3日まで常滑市文化会館で開かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市特別支援学級作品展かがやき展開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市特別支援学級作品展かがやき展が、2月3日(火)までの日程で常滑市文化会館にて開催されています。市内の特別支援学級の児童・生徒の頑張って作成した素敵な作品が展示されています。ぜひご覧ください!

なかよし音楽の会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(木)
3学期初めての音楽の会です。今日は、お母さんと一緒に大盛り上がりのなかよしさんでした。

かがやき展を行います!

画像1 画像1
1月7日(水)
始業式の前になかよし学級の皆さんが、市特別支援学級作品展かがやき展のPRを行いました。自作の素敵なポスターを手にかがやき展のPRをしました。ぜひご覧ください!

<市特別支援学級作品展かがやき展>
期間:平成27年1月22日(木)〜2月3日(火)
場所:常滑市民文化会館 第2展示場
テーマ:つなごう つむごう みんなの絆

共同作品〜ゆめのまち〜

12月9日 みんなでゆめのまちを作っています。液体粘土を使って作った土台に色をつけました。思い思いの色をつけて、とっても鮮やかな土台ができました。さあ、ゆめのまちの住人たちを遊ばせますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき展に向けて

12月2日 1月22日から常滑市文化会館で開かれる「かがやき展」に向けて、みんなで共同作品作りをしました。秋に、校庭や公園でひろった木の実や松ぼっくりをホットボンドでくっつけて、楽しい町を作ります。できあがりをぜひ「かがやき展」で見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(火)
今回のなかよし大作戦は、協力してさつまいもパーティーの準備に挑戦!さつまいものカップケーキときんとん作りに挑戦です。上手にできるかな?

「道具はここにあるよ。」
「ここに置こうね。」

さすがは6年生!低学年に優しく教えてあげることができます。
最後の振り返りでも、6年生に優しく教えてもらってうれしかったことが発表として出てきました。うれしそうな6年生の笑顔が印象的でした。
カップケーキときんとんもとってもおいしくできました!

音楽の会

11月19日 音楽の会がなかよし学級でありました。先生の歌や伴奏に合わせて体のバランスをとったり、みんなで動いたりします。相手のことを考えて優しく行動することも必要です。楽しみながら、様々な人との接し方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同制作

11月18日 1月のかがやき展にむけて、なかよし学級みんなで共同作品作りに取り組んでいます。今年は、『ドロリー』という液体粘土を使って野山を作り、そこに自然物で作った個性的な作品を取り付けていく予定です。『ドロリー』の感触が何とも気持ちいいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援交流会 その2

11月11日 午後からは、常滑東小の運動場で思いっきり遊び、楽しい交流会になりました。知らない子どもたちの集団の中でも、自分の思いをだして楽しめる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級交流会

11月11日 常滑東小学校で市内の特別支援学級交流会が開かれました。開会式にはとこたんも現れ盛り上がりました。みんなの前で堂々と「ありのままで」のベルの演奏と自己紹介をして、ゲームも存分に楽しみ、他校の子どもたちと名刺を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り換えもへっちゃらです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JRから名鉄への乗り換えも大丈夫!帰り方もしっかり勉強しました。
もうすぐ常滑駅に着きます。

もうすぐ帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。まもなく帰路につきます。

みんななかよし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学の学校も多く、とっても賑わっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167